2020年に30代ITエンジニアが買ってよかったもの10選【家電から食料品まで】

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかったもの10選【家電から食料品まで】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020 年も Amazon や楽天でたくさんの買い物をしました。

ITエンジニアである筆者は、高くても生活の質を上げてくれるもの・コスパがいいものを買うよう心がけています。

2020 年に買ったものの中から、生活に役に立っているアイテムを以下のようなジャンル別でご紹介します。

  • ガジェット・家電
  • クッキング用品・料理グッズ
  • 日用品・リビングまわり
  • 食品

あなたの日常にも役に立つものがきっとあるはずです。

2020年にAmazonや楽天で買った件数

本題に入る前に、2020年にAmazonや楽天で買ったものの件数を調べたところ、以下のとおりでした。

  • Amazon:50件
  • 楽天:46件

前年の2019年はAmazonが66件、楽天は18件だったため、Amazonでの買い物は減り楽天での買い物が大きく増えました。

Amazonや楽天のほかで買ったものも含め、買ってよかったものを厳選し、まずは「ガジェット・家電」からご紹介します。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「ガジェット・家電」まとめ

まずはガジェット・家電です。iPhone 12 mini は定番すぎるので除いています。

VRゴーグル「Oculus Quest 2」

Oculus Quest 2 コントローラーとゴーグル

「ガジェット・家電」はVRゴーグル「Oculus Quest 2」が圧倒的に優勝です。

Facebookアカウントが必要・バッテリーの減りがやや早い等のイマイチな点もありますが、ゴーグル単体だけで体験できる360°のVRの世界は感動すら覚えました。

初のVRゴーグル・VRデビュー機ということもあり不安でしたが、結果的に大当たりでした。

とくにハマっていて毎日のようにプレイしているのは以下のゲームです。

  • バーチャルなジムでダンスやボクササイズが楽しめる「FitXR」
  • 実際のカジノでポーカーしているような臨場感のある「PokerStars VR」

VRの凄さは文章や動画では伝えることが難しく、実際に使ってみないとわからないのが悩ましいところです。

「Oculus Quest 2」を使った感想の記事で、詳しいレビューも書いています。

「ガジェット・家電」は以上です。次は「クッキング用品・料理グッズ」です。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「クッキング用品・料理グッズ」まとめ

2020年は新型コロナウイルスの影響で外出しづらかったこともあり、室内でできる料理のためのグッズを強化した年でした。

低温調理器「Anova Precision Cooker Nano」

Anova Precision Cooker Nano 寸胴鍋に入れたところ

「クッキング用品・料理グッズ」は低温調理器「Anova Precision Cooker Nano」が優勝です。

低温調理器は簡単にいえば水を加熱しお湯にして、温度を一定に保ってくれる機械です。

フライパンや電子レンジでの加熱と決定的に違うのは、鶏肉や牛肉などの食材にしっとりさが残って柔らかく仕上がる点です。

とくに鶏むね肉は低温調理器で調理した味を知ってしまってから、フライパンで焼いたパサパサの肉には戻れなくなりました。

カセットガス用クッキングバーナー

2020年買って良かった 料理用ガスバーナー

カセットガスに取り付けるクッキングバーナーです。低温調理器と合わせて使っています。

低温調理した肉は柔らかくてジューシーですが、「たまには香ばしく焼いたものが食べたい・・」となってきます。

そこで低温調理した食材をクッキングバーナーで炙れば、中はしっとりしたまま表面に焼き色を付けて香ばしく仕上げることができます。

とくに鶏むね肉、ローストビーフの仕上がりのレベルが2段階ぐらい引き上がり、料理の高みに昇れるアイテムです。

火を扱うことになるため、値段よりも安全性を考えて日本製のイワタニというメーカーの物を選びました。

ペティナイフ「和NAGOMI」

三星刃物「和NAGOMI ペティナイフ」 ロゴ

見た目がかっこよく、切れ味がバツグンの国産ペティナイフです。

普通に買うこともできますが、岐阜県の関市へのふるさと納税の返礼品でもらいました。

「和NAGOMI」と刻印が入ったシンプルなデザインで、肉や刺身がおもしろいぐらいに切れます。

職人さんが手間をかけて作っているナイフということもあり、愛着も沸く料理用アイテムです。

【和NAGOMI】『ペティ』ナイフ 刃渡り155mm【明治6年創業 三星刃物】
三星刃物株式会社

炊飯器の内窯

2020年買って良かった 炊飯器の内窯

炊飯器の内窯だけを、メーカーサイトから購入しました。

2018年に買った炊飯器の内窯に、お米がこびりつくようになってしまい洗うのに時間がかかるようになってしまったためです。

炊飯器ごと買い替えようとも思いましたが、まだまだ使えてもったいない上に値段も高いです。

そこで内窯だけを交換し、結果として新品のときのようにお米のこびりつきが無くなり、洗いやすくなって大満足です。

筆者は内窯だけ購入できることをメーカーサイトを見て偶然知りましたが、炊飯器の寿命を大きく伸ばすオススメな方法です。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「日用品」まとめ

続いて日用品です。

カビ取りスプレー「カビ取り侍・防カビ侍」

2020年買って良かった カビ取り侍

愛用している木製の棚に白いカビが生え、アルコールで拭いても時間が経つと復活してくることに悩んでいました。

コロナの影響でアルコールの値段が上がってしまったこともあり、もっとカビに効くものはないか・・と探していたときに、この「カビ取り侍」 を見つけました。

カビ取りスプレーとカビ防止スプレーのセットを木製の棚に使ったところ、今まで生えてきた白カビが嘘だったかのように生えてこなくなりました。

プールの塩素のような匂いが強いものの、カビに対する長年のストレスを解決してくれたアイテムです。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「リビング・机まわり」アイテムまとめ

続いて「リビング・机まわり」のアイテムです。

グリップ・クランプ式ヘッドホンハンガー

ATiC クランプ式ヘッドホンスタンド ハンガーを逆向きに

机の上にヘッドホンを出しっぱなしにすると散らかったり、スペースを取るのに悩んでいました。

このヘッドホンハンガーは机のフチや机の脚などにクランプでグリップ固定でき、机などを加工することなく収納用のハンガーを増やすことができます。

1つ買ってかなり気に入ったので、VRゴーグルを引っ掛けるために2つ目も買いました。

2020年買って良かった ヘッドホンハンガー Oculus Quest2

ヘッドホンだけでなくバッグやケーブル類など、様々な用途に使えます。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「食用品・飲料」まとめ

続いて「食用品・飲料」のアイテムです。

3種の素焼きミックスナッツ 《500g》

2020年買って良かった ナッツ500g

アーモンド・カシューナッツ・クルミが入った素焼きミックスナッツです。

筆者は「最高の体調」という本を読んで、加工された食品をできるだけ食べないように食生活を変えました。

それでもお菓子が食べたくなった時はナッツを代わりに食べています。サラダにトッピングして食べたりもしています。

2020年買って良かった ナッツをサラダに

500gで1000円かつ送料込みのため、スーパーで買うよりも圧倒的にコスパが良いです。

ポスト投函で届くので家にいなくても受け取ることができ、1カ月に2回ぐらいの頻度でリピート買いしています。

2020年に30代ITエンジニアが買ってよかった「本」まとめ

最後に「本」です。2020年は30冊以上の本を読みました。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

「CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド」が優勝です。

以下のようにプログラミングをはじめるところからキャリアの伸ばし方、その先の人生の考え方まで記載されています。

  • プログラミングを学ぶ3つの方法ごとのメリット・デメリット(大学・コーディングブートキャンプ・独学)
  • 転職するときの具体的な給与の交渉方法(自分を安く売らない)
  • 社会的な評価を築く方法(例:ブログ)

わたし(fidn)はIT業界で10年以上働いていて転職も経験しました。早く読めばよかったと思う一方、とくに転職に関してはこれまでの経験があったからこそ理解できる部分も多かったです。

とくに最後に出てきた一文「誰かの人生に本物の違いを生み出そう」には強く共感しました。

ソフトウェア開発者を目指す人に限らず、あなたが以下のようなITに関する方であればぜひ手に取っていただきたい本です。

  • システムエンジニア
  • インフラエンジニア
  • サポートエンジニア

全60章あるため、学んで行動に生かしたいところだけをつまみ食いする読み方がおすすめです。

影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器

最後は書籍「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」です。400ページ以上ありますが、レビュー記事も書くほど読んでよかった本です。

相手に「イエス」と言わせたい人たちが、どんな心理的メカニズムを使っているのか学ぶことができます。

防衛法も学べるため、この本を読んでからテレビショッピングを見たり訪問セールスの手法を思い出すと「ニヤリ」としてしまうはずです。

おわりに

あなたの心に刺さるアイテムが一つでもあれば嬉しいです。

2019年に買ってよかったアイテムをまとめた記事はこちらです。

2018年に買ってよかったアイテムをまとめた記事はこちらです。