「ダイの大冒険」再アニメ化と過去アニメの配信決定!ゲーム化プロジェクト始動も


ダイの大冒険 2020年アニメ化

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

週刊少年ジャンプで1996年まで連載されていた作品「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が大好きです。

信じられない朗報がありました。ダイの大冒険が、30年の時を超えて2020年に以下の大きな動きを見せます。

  • 2020年秋に再アニメ化決定
  • ゲーム化プロジェクト始動
  • 1991年版アニメの配信決定

ファン大歓喜はもちろんのことですが、まだ知らない方にもこれらの凄さをお伝えします。

ダイの大冒険をご存知ではない方は、先に魅力を語った記事もご覧ください。

「ダイの大冒険」2020年秋に再アニメ化決定!

2019年12月21日に開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「ダイの大冒険」が2020年秋に再アニメ化されることが決定されました。

特報映像は YouTube にもアップされており、以下から見ることができます。

「累計発行部数4700万部」、「週刊少年ジャンプ史に刻まれた勇気と冒険の物語」と出てくるとおり、絶大な人気を誇る名作です。

動画の 0:43 に出てくる必殺技「アバンストラッシュ」の構えは、ジャンプの連載当時に小学生だった人なら一度は傘でやったことがあるはずです。

私はホウキで技を繰り出し、後ろにいた同級生に当たって先生に怒られたこともあります。

当時はアニメも TBS 系列で放映されていましたが、残念ながら 1992年9月までで打ち切りとなり、完結には至りませんでした。

再アニメ化を望むファンも少なくなかったものと思われ、もちろん私もその中の一人です。

既にアニメ公式 Twitter アカウントも開設されています。

「ダイの大冒険」ゲーム化プロジェクトも始動!

先の特報動画は再アニメ化決定だけでなく、一番最後に「ゲーム化プロジェクト同時始動!」と出てきます。

ダイの大冒険はこれまでも、以下のようなゲームにコラボ等で登場することはありました。

  • 星のドラゴンクエスト(ダイの大冒険コラボイベント)
  • ジャンプフォース(ダイがキャラクターとして参戦)
  • その他ドラゴンクエストシリーズにダイの大冒険オリジナル技の逆輸入

また有志が RPG ツクールで作った非公式なゲームなどもありましたが、公式にゲームとして発売されたことは一度もありません。

ゲーム化プロジェクトについては 2019年12月現在プラットフォームなどの詳細が出ていませんが、これもファンがずっと待ち望んでいたもので目が離せません。

スクウェア・エニックスのドラクエシリーズ チーフプロデューサーの市村氏によると、ゲームはスクウェア・エニックスの開発です。

ただ個人的にはスマホのガチャ要素のあるゲームではなく、正統派の RPG として出てほしいと思っています。

2020/05/27 追記 ゲームの詳細も発表されました。なんと3タイトルも出る予定です!

これまでも動きはあったものの、過去最大級の動き

ダイの大冒険は連載終了から 23 年が経ちますが、2010年代にもわずかながらグッズ化などの動きはありました。

例えば週刊少年ジャンプ50周年では、ゲームセンターの景品で主人公のダイがフィギュア化されました。

またジャンプ25周年のジャンプ展では「アバンのしるし」やカードなどのグッズが発売されました。

ダイの大冒険グッズ

しかし再アニメ化やゲーム化などは、連載終了後の動きとしては間違いなく最大級のものです。

「ダイの大冒険」1991年版アニメの配信決定!

東映アニメーションのウェブサイトに、ダイの大冒険アニメの公式ページができています。

この公式サイトのニュースに、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)」配信決定!と出ています。

なんと2020年1月6日より以下のような動画サイトで 1991 年版のアニメの配信が順次開始されます!(一覧は公式サイトにあります)

1991年に放映されていたアニメは VHS のビデオは発売されたものの DVD化はされておらず、これまで普通の方法で見るのはほぼ不可能でした。

※2021/01/16追記 本家サイトが閲覧できなくなったため、魚拓へのリンクに変更

しかし動画の配信サイトで配信されることで、いつでも見ることができるようになります。

アニメではすぎやまこういち氏による本家ドラゴンクエストのアレンジ曲だけでなく、アニメオリジナル曲が使われています。

以下の記事で紹介していますが、サウンドトラックも 4 種類発売されており素晴らしい音楽ばかりです。

2020年の新作アニメの音楽や声優さんが誰になるのかも楽しみですが、これに先立って1991年のアニメを見られるのも嬉しいですね。

おわりに

ダイの大冒険に関する 2020年の大きな動きをまとめます。

  • 2020年秋に再アニメ化決定
  • ゲーム化プロジェクト始動
  • 1991年版アニメの配信決定

1991年版のアニメの配信は以下のような動画サイトで配信される予定です。すでに会員の方はラッキーです。

上の2つは無料体験の期間でダイの大冒険(1991)が見放題です。

リアルタイムでアニメを見ていた立場から言えばダイの大冒険アニメ再放送のためだけにサービスに加入しても損はありません。

三条陸、稲田浩司/集英社・SQUARE ENIX・東映アニメーション

2014年に魅力を語った記事で叶ってほしいと書いたアニメの再放送だけでなく、新作やゲーム化も発表されて幸せです。