【レビュー】短いライトニングケーブルが想像以上に便利【AmazonBasics】


AmazonBasicsの短いライトニングケーブル

ライトニングケーブルが長すぎて充電にジャマだな・・

こんな悩みにピッタリなケーブルがあります。

AmazonBasicsが出している10cmの短さのライトニングケーブルを買ってみたところ、モバイルバッテリーとの相性が抜群でした。

写真やアニメーションとともに、良いところといまいちなところをレビューします。

かさばるライトニングケーブルとはお別れして、スッキリ充電できるようになります。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル

Amazon が展開するブランドの Amazonベーシック(AmazonBasics)から発売されているライトニングケーブルです。

いくつか長さは選べますが、今回は10cmの短さが特徴のライトニングケーブルを買いました。

iPhone 8 と比べると、この長さです。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル iPhone8と比較

実際に長さを測ってみると、全体では約15cmあります。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル 全長15cm

ケーブルの部分だけでみると10cmです。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル ケーブルは10cm

色はシルバーやローズゴールドなどから選べます。ダークグレーを選びました。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルの良いところ

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル

まずは良いと思ったところからです。

短いのでモバイルバッテリーとの相性がバツグン

なんといっても一番の良いところは短さです。とくにモバイルバッテリーで充電するときのスッキリさが違います。

Apple純正のライトニングケーブルで充電すると、長いのでこんな感じでかさばります・・。

Apple純正ライトニングケーブルのかさばり

Amazon Basics の短い Lightning ケーブルならこのとおり、とてもスッキリします。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルでスッキリ充電

Apple 純正のライトニングケーブルでも束ねれば少しは短くなりますが、それでも短いライトニングケーブルのスッキリ感とは大きく違います。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルとApple純正ケーブルの比較

なによりモバイルバッテリーのケースにケーブルを入れたときにかさばりません。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル モバイルバッテリーケースにも収まる

6000回の折り曲げ耐久テスト済みなのでガシガシ使える

Apple純正のライトニングケーブルだと、使っているうちにケーブルが断線したり剥がれてきた経験がある方もいるのではないでしょうか。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルは、公式サイトによると6000回の折り曲げ耐久テスト済みです。

95度に曲げる負荷を6千回ケーブルにかける耐久テスト済み

引用元:Amazon.co.jp

折り曲げるとこんな感じです。

AmazonBasics短いライトニングケーブル 曲げたところ

ケーブルそのものもコーティングされているため、折り曲げを気にせずにガシガシ使えます。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルのいまいちなところ

逆にイマイチだと思ったところです。

家でコンセントで充電しながら使うのには向いていない

メリットであるケーブルの短さの裏返しとして、短さがデメリットになる場面もあります。

机やソファーでスマホをいじりながらコンセントで充電したいときには、長さが足りず充電できません。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル 短いデメリット

部屋で充電しながらスマホを使うには向いていないものの、旅行のときにモバイルバッテリーから充電しながら使うには最適です。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルがおすすめなのはこんな人

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルはこんな方におすすめです。

  • モバイルバッテリーとともにポケモンGOやドラクエウォークなどのゲームをプレイする方
  • 旅行することが多い方

とくにモバイルバッテリーとの相性が抜群です。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルがおすすめできないのはこんな人

逆に以下のような方にはAmazonBasicsの短いライトニングケーブルはおすすめできません。

  • 外出が少なく、スマホは家で充電することが多い方
  • コンセントで充電しながらスマホゲームなどを楽しみたい方

以下のように手元にコンセントがある方は、家で使ってもメリットを感じられると思います。

サンワサプライ デスククランプ 電源

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルの値段は安い?高い?

Appleの 1mの純正ライトニングケーブルは 1,800円(税別)です。

それに対しAmazonBasicsの短いライトニングケーブルは半額以下の値段で買えます。

Apple の MFi 認証も付いていて品質の基準も満たされているので、おトクと言えると思います。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルのパッケージ

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルはシンプルな箱に入っています。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル パッケージ

箱を開けるとケーブルだけが入っており、説明書などはありません。

AmazonBasicsの短いライトニングケーブル パッケージ

ライトニングケーブルの使い方は決まっているので、とくに問題ない梱包です。

おわりに

AmazonBasicsの短いライトニングケーブルのレビューをまとめます。

  • 短いのでモバイルバッテリーとの相性がバツグン
  • 6000回の折り曲げ耐久テスト済みなのでガシガシ使える
  • 家でコンセントで充電しながらスマホを使うのには向いていない

10cmもの短さのケーブルは探しても意外に見当たりません。

AmazonBasicsの1年間の国内保証もついているので、手に取ってみて損はないケーブルです。