「ドラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~」収録曲の一覧と感想


ラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

前回の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックに続く、ダイの大冒険グッズです。

2 作目のサウンドトラックとなる「ドラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~」の収録曲の一覧と、元になっているドラクエ曲などの詳細をご紹介します。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~」について

日本コロムビアから 1991 年に発売された、ダイの大冒険アニメのサウンドトラックです。型番は「COCC-9375」です。

4 種類あるサウンドトラックの 2 作目となる音楽集です。

音楽は前作の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」と同じく「すぎやまこういち」氏によるものです。

BGM だけでなく、以下の 2 つのボーカル曲が収録されています。

  • 勇者よいそげ!!
  • この道わが旅(My Road, My Journey)

どちらも俳優・歌手である「団時朗」さんが歌われています。

シングル曲も発売されていたようですが、このアルバムでフルバージョンを聞くことができます。

【追記】2019/01/06 より複数の動画サービスでアニメ(1991年版)の配信が開始されました!アニメのオープニングを聴けます!!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~」収録曲の一覧と詳細

1. 勇者よいそげ!!

アニメ版 ダイの大冒険のオープニングテーマとなる、オリジナル曲です。

イントロの部分だけ本家ドラゴンクエストの「序曲」と同じファンファーレが流れます。しかし途中で勇ましく変調し

きみよ 起て きみよ 征くのだ

とボーカル部分が始まります。

すぎやまこういち氏の作曲と団時朗さんの歌のコラボレーションにより、まさにダイの大冒険を象徴するにふさわしい曲です。

さらにこの曲は JOYSOUND や DAM などの機種で、カラオケで歌うことができます。

作曲から30 年近く経っても歌われ続けている名曲です。

2. 《小さな勇者! ダイ!!》 ダイの大冒険のテーマ

本家ドラゴンクエストの音楽ではなく、ダイの大冒険のオリジナル曲です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックの「1. <オープニング> ダイの大冒険のテーマ」と同じ曲ですが、こちらはイントロ部分が短く、テンポもやや早いです。

どちらも名曲にはかわりないですが、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックに収録されているもののほうがゆるやかで荘厳なイメージです。

アニメでは第一話から使われていたように記憶しています。

3. 《デルムリン島の仲間たち》 栄光への戦いから邪悪なるもの~街の人々~ブラスのテーマ~戦い

邪悪なるもの

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のエスターク戦・ラスボス戦の BGM です。

原曲の恐ろしい雰囲気ではなく、穏やかさを思わせるアレンジに仕上がっています。

街の人々

原曲は本家「ドラゴンクエストI」のものです。これは SFC 版のドラクエ 1 の原曲とほぼ同じです。

ブラスのテーマ

ドラゴンクエストの原曲に見当たらず、オリジナル曲だと思われます。

ブラスじいちゃんといえばダイに厳しいイメージですが、陽気な曲です。しかしアニメではダイが怒られるときに流れたことを覚えています。

戦い

原曲は本家「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のものです。ドラクエ 2 の通常の戦闘曲に近く、よりコミカルにアレンジされています。

4. 《ロモス城でダイ爆発!!》 王宮のメヌエット~戦闘~栄光への戦いから戦闘-生か死か-~王城

王宮のメヌエット

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」でお城で流れる BGM です。原曲とほとんど同じです。

戦闘

原曲は本家「ドラゴンクエストI」の通常戦闘曲です。とろけたアレンジに仕上がっています。

戦闘-生か死か-

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の通常戦闘曲です。

原作では PlayStation 版がこのアレンジに一番近いですが、ファミコン版と聞き比べてみるとダイの大冒険の BGM が原作と同じ音階だったことがわかります。

王城

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のものです。SFC と似ていますがこれも少し違ったアレンジになっています。

5. 《レオナ姫を救え!!》 ラダトーム城~洞窟~呪われし塔~海原を行く

ラダトーム城

原曲は本家「ドラゴンクエストI」のラダトーム城で流れる BGM です。

アニメではレオナ姫とダイが初対面のときに流れた BGM だったと思います。

洞窟

原曲は本家「ドラゴンクエストI」の岩山の洞窟で流れるBGM です。

原曲よりもさらにおどろおどろしいアレンジに仕上がっています。

6. 《勇者の家庭教師》 勇者の仲間たちから戦士はひとり征く~Love Song 探して

戦士はひとり征く

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の 1 章、ライアンのフィールド曲です。

ファミコン版の音階とは異なり、PlayStation 版の BGM がこのアレンジに近いです。アバン先生を連想させるときによく流れた曲です。

Love Song 探して

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のものです。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックの「2. <ダイの登場> Love Song 探して」でも同じ曲が収録されていました。

アレンジはこれとは大きく異なり、原作のドラクエだったらカジノなどで流れそうな感じに仕上がっています。

7. 《対決!! ハドラー対アバン~爆発!! 最強技》 戦闘のテーマ~栄光への戦いから戦闘-生か死か-~レクイエム~ダイの大冒険のテーマ~エレジー

戦闘のテーマ

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」の通常戦闘曲です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックの「5. <荒れ狂うドラゴン> 戦闘のテーマ」および「7. <よみがえるハドラー> 戦闘のテーマ」でも同じ曲が収録されていました。

本家ドラクエ 3 よりも遅めのテンポですが、より邪悪なアレンジに仕上がっています。

戦闘-生か死か

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の通常戦闘曲です。

4 曲目にも登場した曲ですが、少し違うアレンジになっています。

レクイエム

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」で全滅したときの BGM です。SFC 版の「ドラゴンクエストI」でも使われています。

ネタバレになるので全部は語れませんが、アニメでこの曲が流れて忘れられないシーンといえば

「思い出を…ありがとう…」

のセリフが出てくるあのシーンですね。。

ダイの大冒険のテーマ

2曲目と同じ、オリジナル曲のダイの大冒険のテーマです。

速いテンポでアレンジされており、いっそうかっこよさが際立っています。

アニメで使われていたシーンとして強く印象に残っているのは、ダイ VS ハドラー戦のクライマックスです。

エレジー

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の全滅曲です。アッテムトという町の BGM でもありました。

PlayStation 版の原曲に近く、聞いているだけで悲しくなる曲です。

8. 《大魔王と6軍団》 栄光への戦いから邪悪なるもの~栄光への戦いから悪の化身~幽霊船~死を賭して~搭~洞窟~竜王~鎮魂歌

邪悪なるもの

3 曲目と同じで、原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のエスターク戦・ラスボス戦の BGM です。

恐ろしさは残っていますが、洞窟などで流れそうな厳かなアレンジに仕上がっています。

悪の化身

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のラスボス最終形態の BGM です。

聴けば「どうしようもない・・」「終わりだ・・」という絶望を感じさせるアレンジに仕上がっています。

幽霊船

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」の幽霊船のものです。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックの「6. <邪神像のうごめき> 幽霊船」でも同じ曲が収録されていました。

ほんの少ししか流れません。

死を賭して

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のラスボス戦闘曲です。

かなりのハイテンポにアレンジされており、恐ろしさは残しつつも軽快なイメージに仕上がっています。

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」の塔で流れる BGM です。

SFC 版ドラクエ 3 の BGM が、このアレンジに近いです。

洞窟

5 曲目と同じく、原曲は本家「ドラゴンクエストI」の岩山の洞窟で流れるBGM です。

聖歌とまではいかないまでも、神秘的なアレンジです。

竜王

原曲は本家「ドラゴンクエストI」のラスボス戦で流れる BGM です。

本家のオーケストラ版とは異なるアレンジで、不気味さを感じさせるアレンジに仕上がっています。

鎮魂歌

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」で全滅したときに流れる BGM です。

悲しさは残しつつも、どこか次へ向かってがんばろうと思わせるようなアレンジです。

9. 《大冒険への旅立ち》 世界をまわるから街~勇者の仲間たちからおてんば姫の行進

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」のアリアハンなどで流れる街の BGM です。

タンバリンのような音も聞こえ、賑やかな街を連想させるアレンジです。

おてんば姫の行進

原曲は本家「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の第 2 章、アリーナ・クリフト・ブライのフィールド曲です。

FC 版の原曲よりもテンポは遅めで、PlayStation 版のドラクエ 4 のアレンジが近いです。途中で変調がありフィールドの壮大さを感じさせます。

10. この道わが旅(My Road, My Journey)

原曲は本家ドラクエの「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のエンディングテーマです。

アニメ版 ダイの大冒険のエンディングテーマでもあります。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」サウンドトラックにも収録されていましたが、こちらは団時朗さんのボーカル入りです。

子供のころは何気なく聞いていましたが、大人になってから歌詞を見てみると感慨深いです。とくに好きなフレーズは以下の部分です。

履きつぶしてきた靴の数と 同じだけの夢たち
時には見失って 探して やがて 追いつき

1 曲目の「勇者よいそげ!!」と同じく JOYSOUND や DAM などの機種で、カラオケで歌うことができます。

おわりに

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険~音楽集~」収録曲の一覧と詳細でした。

こちらも 1 作目と同じく新品で手に入れることはほぼ不可能ですが、中古であれば手に入れやすいです。

4 作あるサウンドトラックの中では人気のためか特に高値が付いていることが多いです。持っていればさらに希少になるかもしれません。

1 作目とともに、多くの方に聞いていただきたい名曲集です。

2019年12月21日追記:朗報です。ダイの大冒険の再アニメ化と、1991年のアニメ配信が発表されました。今まで聞くのが難しかった音楽を動画で聞けるようになります!!