買えるAbemaTV社で「奇跡の歯ブラシ」を買ってみた

奇跡の歯ブラシ

インターネットテレビ AbemaTV で放送されている通販番組「買えるAbemaTV社」で紹介されていた歯ブラシがどうしても気になったため、試しに購入してみました。

普段はテレビを見ないこともありテレビ通販でものを買うことはまったくありませんが、購入した理由をメモします。

買えるAbemaTV社について

インターネットテレビ AbemaTV で2018年2月1日から放送されている通販番組および会社名です。公式サイトに「革命的ショッピングバラエティ」とあるとおり、ドキュメンタリー形式で商品紹介が行われ番組放送中~放送後に Web サイトから商品購入ができます。番組ならではの商品が多いように思いますが、その他の通販サイトで売ってるものが紹介されるときもあります。

Wikipedia によると会社はサイバーエージェント、テレビ朝日、ロッピングライフの共同出資で設立されたようです。

サイバーエージェント、テレビ朝日、ロッピングライフの共同出資での起業は、サイバーエージェント側に通販の事業知識が薄かったため。ロッピングライフはロジスティクスの部分で協力している。

奇跡の歯ブラシについて

株式会社 西尾の西尾社長が番組で紹介されていた、一般的な歯ブラシとは少し形の変わった歯ブラシです。

ブラシ部分は横から見ると山形になっており、さらに真ん中の部分だけ毛先が長くなっています。この形状のため一回のカットでは作れず、作るのに手間がかかり大量生産できないことから一般的なお店には卸すことができないと紹介されていました。

調べたところ過去にテレビ通販で紹介されたこともあったようです。会社のウェブサイトに商品バナーはありますが、商品紹介ページには残念ながら掲載されていないようです。

値段は私が購入したときは 10 本で 3,240円(税込)で一本当たり 324円でした。普段使っている普通の歯ブラシが一本だいたい 200円ぐらいなので少しだけ高価ですが、毎日使うものなのでこのぐらいの差は許容できました。

他のサイトで探してみたところ Amazon では見当たらず、楽天では取り扱っているショップがあるようでした。

到着した奇跡の歯ブラシ

おおよそ注文から一週間ほどで届きました。発送元が「ロッピングライフ」という知らない会社でしたが、買えるAbemaTV社の共同出資のうちの一社だったようです。

買えるAbemaTV社の段ボールに入って届きました。
買えるAbemaTV社

Thank you.
買えるAbemaTV社 Thank you

10 本入りです。
奇跡の歯ブラシ 開封

一つ一つ包装されています。
奇跡の歯ブラシ クリア 10本パック

山形で真ん中のブラシだけ少し長めという特殊な形状をしています。
奇跡の歯ブラシ

奇跡の歯ブラシを購入した理由

歯医者で毎回磨き残しが見つかる

かなり長い間まともに歯医者の定期検診を受けていませんでしたが、昨年の夏ごろに銀歯が取れたことをきっかけに歯医者に通うようになりました。取れた銀歯の下は虫歯になっていました。

銀歯の歯以外にも新たに虫歯が見つかったことでその他の歯が虫歯になることを予防したいと思ったこと、歯周病などが気になりだしたため等の理由から、既に治療は完了していますがその後は定期的に予約しており、現在は一か月に一回のクリーニングに通っています。

クリーニング中、歯科衛生士さんが歯垢染色液を塗って磨けていないところ・磨き方を教えてくれる時間がありますが、意識しているつもりでも毎回磨けていない部分があることが気になっていました。

自分でも色々調べ、普通の歯ブラシで磨いた後に特殊な形状の歯ブラシ「プラウト」で磨く等も試してみましたが、磨き方がよくないためか毎回どこかの磨き残しは指摘を受けていました。

プラウト Plaut × 4本 アソート (M(ミディアム))
オーラルケア
売り上げランキング: 7,706

そんな中番組でこちらの商品が紹介されている回が2月にあり、一回は購入を見送りましたが気になっていたところ 4 月にもう一度紹介されており、少しでも改善が見られたらと思い試しに購入してみることにしました。

Amazon Pay が使えた

普通の通販であれば購入までの流れで「やっぱりやめた」となる場合もありますが、買えるAbemaTV社の通販サイトでは Amazon Pay が使えました。つまり住所入力やクレジットカード入力など面倒なフェーズを省くことができました。

これは購入にあたりハードルが下がった大きな要因でした。

おわりに

まだ使い始めて数日ですが、とくに前歯の裏などが磨きやすいと思いました。その形状から歯茎の近くあたりも磨きやすいように感じています。歯茎の近くは以前歯茎を傷つける恐れがあり強く磨かないよう歯科衛生士さんに言われた箇所のため、普通の歯ブラシで磨きにくいところが磨きやすいのは嬉しいと感じました。

次回歯医者に行ったときに成果が出ているか楽しみです。