買えるAbemaTV社で「奇跡の歯ブラシ」を買ってみた

奇跡の歯ブラシ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歯ブラシは多くの種類がありますが、自分に合うものはなかなか見つからないですよね。

fidn

私も使っている歯ブラシが自分に合っているのか、ずっとわからずにいました。

そんなとき通販番組「買えるAbemaTV社」で紹介されていた「奇跡の歯ブラシ」がどうしても気になったため、試しに買ってみました。

この記事では自分に合った歯ブラシお探しの方や、奇跡の歯ブラシの情報をお求めの方のために以下のことを書いています。

  • 奇跡の歯ブラシの開発者や特許について
  • 買える AbemaTV について
  • 奇跡の歯ブラシの画像・つい買ってしまった理由

感想をお探しの方は、奇跡の歯ブラシを半年間つかってみた感想を別のブログ記事「奇跡の歯ブラシを半年以上使い続けた感想」に書きましたので、こちらもご覧いただければと思います。

奇跡の歯ブラシとは

「株式会社 西尾」の西尾社長が通販番組で紹介されていた、一般的な歯ブラシとは少し形の変わった歯ブラシです。

正直なところ、はじめに見たときはうさん臭い商品名だなと思いました。

ブラシ部分は横から見ると山形になっており、さらに真ん中の部分だけ毛先が長くなっています。以下の理由から一般的なお店には卸すことができないと紹介されていました。

  • この形のため一回のカットでは作れない
  • 作るのに手間がかかり大量生産できない

このあたりは本当っぽいけどセールストークかもな、ぐらいで見ていました。

調べたところ過去にテレビ通販で紹介されたこともあり、会社のウェブサイトからもメールか FAX で注文できるようです。

西尾社長についてはどんな人か気になったので、経歴や運営会社などを「奇跡の歯ブラシの開発者「西尾 秀俊」さん(西尾社長)について調べてみた」にまとめました。

値段は私が購入したときは 10 本で 3,240円(税込)で一本当たり 324円でした。普段使っている普通の歯ブラシが一本だいたい 200円ぐらいなので少しだけ高いです。しかし

「毎日使うものだし、少しぐらい高くても磨き残しが減るならいい買い物かな」

と考え、買ってみることにしました。

他のサイトで探してみたところ Amazon では見当たりませんでしたが、楽天では「あるほっぷ」というショップで取り扱いがありました。もともとTVショッピングでも紹介されていた商品で、ショップチャンネルでも取り扱われています。

2019 年 7 月 5 日更新 Amazon でも AbemaTV Shopping の販売で、取り扱いを開始しました!

類似品やニセモノを避けるため、奇跡の歯ブラシがどこで買えるか詳しく調べてみた結果は別のブログ記事「奇跡の歯ブラシは Amazon で買える?どこのサイトで買えるか調べてみた」にもまとめました。

特許申請中の技術が使われている

この奇跡の歯ブラシ、特許申請中の技術が使われているとのことでした。

これも特許情報プラットフォームで調べてみたところ、出願人「西尾 秀俊」の名前で登録日があるものには「実登3095102」の「ブラシ面のカット形状をピラミッド状にした歯ブラシ。」の実用新案がありました。

特許としては「特願2015-57284」などいくつか申請されているものの、登録日があるものは見当たりませんでした。

奇跡の歯ブラシ 特開2016-174733

引用元:【公開番号】特開2016-174733(P2016-174733A)

買えるAbemaTV社について

奇跡の歯ブラシの画像をご紹介する前に、私が買った通販サイト「買えるAbemaTV社」についてもご説明します。インターネットテレビ AbemaTV で2018年2月1日から放送されている通販番組および会社名です。

公式サイトに「革命的ショッピングバラエティ」とあるとおり、ドキュメンタリー形式で商品紹介が行われ番組放送中~放送後に Web サイトから商品購入ができます。

番組オリジナルの商品が多いように思いますが、その他の通販サイトでも売っているものが紹介されるときもあります。

Wikipedia によると会社はサイバーエージェント、テレビ朝日、ロッピングライフの共同出資で設立されたようです。

サイバーエージェント、テレビ朝日、ロッピングライフの共同出資での起業は、サイバーエージェント側に通販の事業知識が薄かったため。ロッピングライフはロジスティクスの部分で協力している。

到着した奇跡の歯ブラシと画像

おおよそ注文から一週間ほどで届きました。発送元が「ロッピングライフ」という知らない会社でしたが、買えるAbemaTV社の共同出資のうちの一社だったようです。

買えるAbemaTV社の段ボールに入って届きました。
買えるAbemaTV社

Thank you.
買えるAbemaTV社 Thank you

10 本入りです。
奇跡の歯ブラシ 開封

一つ一つ包装されています。
奇跡の歯ブラシ クリア 10本パック

山形で真ん中のブラシだけ少し長めという特殊な形状をしています。
奇跡の歯ブラシ

2019.05.02追記:購入時期によって柄の部分の「BLANC NEW」という表記のありなしが変わります。
奇跡の歯ブラシ BLANC NEW

奇跡の歯ブラシを購入した理由

歯医者で毎回磨き残しが見つかる

かなり長い間まともに歯医者の定期検診を受けていませんでしたが、昨年の夏ごろに銀歯が取れたことをきっかけに歯医者に通うようになりました。

取れた銀歯の下は虫歯になっていました。

すでに虫歯の治療は完了していますが、下記の理由から定期的に予約し、現在は一か月に一回のクリーニングに通っています。

  • 銀歯の歯以外にも新たに虫歯が見つかった
  • その他の歯が虫歯になることを予防したいと思った
  • 歯周病などが気になりだした

クリーニング中、歯科衛生士さんが歯垢染色液(むらさき色の液)を塗って磨けていないところ・磨き方を教えてくれる時間があります。

この中で、意識しているつもりでも毎回磨けていない部分があることが気になっていました。

自分でも色々調べ、普通の歯ブラシで磨いた後に特殊な形状の歯ブラシ「プラウト」で磨く等も試してみましたが、磨き方がよくないためか毎回どこかの磨き残しは指摘を受けていました。

そんな中番組でこちらの商品が紹介されている回が 2018 年の 2 月にありました。

一回は買うのを見送りましたが、どこか気になっていました。4 月にもう一度紹介されており、少しでも磨き残しが少なくなれば・・と思い試しに買ってみることにしました。

Amazon Pay が使えた

普通の通販であれば購入までの流れで「やっぱりやめた」となる場合もありますが、買える AbemaTV 社の通販サイトでは Amazon Pay が使えました。つまり住所入力やクレジットカード入力など面倒なフェーズを省くことができます。

これは購入にあたりハードルが下がった大きな要因でした。

おわりに

まだ使い始めて数日ですが、その形状からとくに前歯の裏や、歯茎の近くあたりが磨きやすいように感じています。

歯茎の近くは以前歯茎を傷つける恐れがあり強く磨かないよう歯科衛生士さんに言われた箇所のため、普通の歯ブラシで磨きにくいところが磨きやすいのは嬉しいと感じました。

次回歯医者に行ったときに成果が出ているか楽しみです。

2019/01/09 追記
奇跡の歯ブラシを半年以上使ってみた感想を「奇跡の歯ブラシを半年以上使い続けた感想」に書きました。

よかったらこちらもご覧ください。