机に小さな引き出しを追加できる Self-Stick Pencil Tray を買ってみた

Self-Stick Pencil Tray

最近海外の YouTuber の PC デスク周りの動画をよく見ています。その中で机に小さな引き出しを追加できる商品があり、便利そうだったので購入してみました。

日本の通販サイトで見当たらなかったため米国 Amazon で購入し、到着後しばらく使ってみたのでメモします。

Self-Stick Pencil Tray について

両面テープで机の天板裏に取り付けるタイプの引き出しトレーです。IKEA のテーブルトップなど引き出しが無いタイプの机に取り付けることができます。

容量は少ないもののペンや USB ケーブルなど、デスク周りの小物を収納することができます。

ネットで探してみたものの現時点では日本の通販サイトで取り扱っているところは見当たらず、今回は米国の Amazon から購入しました。その他一点の商品と同時に購入し、送料はおおよそ $16 ぐらいでした。

到着した Self-Stick Pencil Tray

中国語が書かれた箱に Made in China のシールが貼られたパッケージで到着しました。製造元の会社の詳細は不明ですが、中国で作られているようです。健康・新生活だけ読めました。
Self-Stick Pencil Tray 外箱

上から見ると一面が両面テープになっています。
Self-Stick Pencil Tray 上から

トレーを引き出して中に物を入れることができます。
Self-Stick Pencil Tray 全体

内部の左奥に独自の機構があります。後述の「押して開け閉めする」機能に使われているようで、おそらく中身はバネのようなものだと思われます。
Self-Stick Pencil Tray プッシュ機構

トレーの横幅は 5 インチの Android スマホ Zenfone Live で少し余裕がある程度です。
Self-Stick Pencil Tray スマホ格納

後ろ側にはスライドできる部分がありますが、何に使われるものなのか不明です。
Self-Stick Pencil Tray 謎の機構

机に張り付けるときは両面テープのシートを剥がします。
Self-Stick Pencil Tray 両面テープ剥がし

机に取り付けたところです。
Self-Stick Pencil Tray 取り付け

Lightning ケーブルや USB ケーブルなどを収納してみました。
Self-Stick Pencil Tray ケーブルを収納

押して開け閉めする機能の動画です。押して開け閉めする他、動画の後半にあるようにトレーをそのまま引き出して開け閉めすることもできます。

おわりに

引き出しの無い机を使っており収納は欲しいと思っていたものの、入れたいものがたくさんあるわけでもなく大きな引き出しやデスクワゴンを買うのは躊躇していたため丁度よい商品でした。

日本の Amazon で見当たらず送料が若干高くつくのが少々残念ですが、デスク周りがすっきりするため購入してよかったと思います。