奇跡の歯ブラシの感想!24カ月以上使ったレビュー【歯医者も認めた】

奇跡の歯ブラシ 2セット目

歯をちゃんと磨けている気がしない・・いろいろな歯ブラシを試したけど自分に合ったものが見つからない。

こんな悩みが「奇跡の歯ブラシ」によってなくなりました。

筆者は奇跡の歯ブラシを 2 年以上、合計で 30 本は使ってきました。

最初はだまされたと思って買ってみましたが、使い続けた今では歯医者に行くのも楽しみになっています。

この記事は歯医者に行く自信のない方、歯がしっかり磨けている気がしない方向けです。すでに歯をしっかり磨けている方が読んでもためになりません。

筆者がなぜ歯医者に行くのが楽しみになったのかを含め、以下の順でレビューしていきます。

  • 奇跡の歯ブラシを使った後の歯医者さんの反応
  • 奇跡の歯ブラシを 2 年以上使っての良いところとデメリット

自信をもって歯医者に行けるようになれば、いつまでも自分の歯で食事を楽しめるはずです。

奇跡の歯ブラシを2年以上使い続けてみて起こった変化・感想

奇跡の歯ブラシだけを 2 年以上使い続けて、以下の変化がありました。3つ目は切実な感想です。

  • 歯医者に行くのが楽しみになった
  • 歯ブラシ選びで悩まなくてよくなった
  • こういうの、私が子供のころに作ってくれよ・・

また、起きたことの中で一番面白かったのは歯医者さんが勘違いしだしたことです。

いい点だけでなくデメリットも交えて、これらの理由を詳しく解説していきます。

奇跡の歯ブラシそのものや開発者について知りたい方は、先に「奇跡の歯ブラシの総まとめ」をご覧いただければと思います。

奇跡の歯ブラシ ヘビーユーザーの筆者について

筆者はごく普通の 30 代のサラリーマンで、奇跡の歯ブラシは2018年4月からずっと使い続けています。

子供のころから甘いもの好きでしたが、以下の経験があったため歯医者は嫌いでした。

スーパーで売っているものからネット通販で人気が高いものまで色々な歯ブラシを試してきましたが、年齢を重ねるにつれ虫歯は増える一方でした。

これまで治療した虫歯は12本もあります。

しかし歯周病の怖さを知って「歯を大事にしないとヤバイ」と反省し、クリーニングに月 1 回通うようになりました。

奇跡の歯ブラシを使い始めたのは、クリーニングに行き始めて 3 カ月後ぐらいからです。

奇跡の歯ブラシを24カ月以上使い続けた感想・レビュー

それでは本題のレビューです。

奇跡の歯ブラシで歯磨きが少し楽しくなった

奇跡の歯ブラシを使い始めてから、歯磨きが少し楽しくなりました。

なぜならピラミッド形にカットされている特殊な形のため、以下のような磨きにくい部分にも毛が届くためです。

  • 前歯の裏側
  • 奥歯のさらに奥
  • 歯と歯のスキマ

歯ブラシの形がわかるように360度回転させた動画を撮ってみました。以下から再生できます。

変わった形のものを使っているというおもしろさもあり、少し毎日の歯磨きが楽しくなりました。

歯医者さんが勘違いしだした

歯医者イメージ

奇跡の歯ブラシを使いだしてから、歯医者さんが筆者のことを「歯磨きの技術がある」と勘違いしはじめました。

なぜなら使い始めて 3 か月後のクリーニングで歯科衛生士さんから以下のように褒めてもらえたためです。

  • よく磨けていますね
  • よく手入れされていますね

これは歯のクリーニングのために通っている歯医者さんで本当に言われたことです。

磨き残しを指摘されるときもありますが、それでも以下のような言われ方です。

fidnさん(筆者)は技術がおありなので、レベルの高い話なんですけどね

別に技術があるわけではないので明らかに勘違いさせてしまっていますが、言い出せなくなってしまったので歯ブラシを変えたことは未だに黙っています・・。

2020/03/14追記 いつも歯科衛生士さんに診てもらっていますが、久々に歯科医の先生に診てもらったところ、以下の言葉をいただきました。

fidnさん、歯磨きがお上手になられましたね。磨きにくいところもよく磨けています

これを言われた直後はニヤニヤを我慢するのが大変でした。

歯医者で指摘を受けた部分は気をつけるようにしているつもりとはいえ、奇跡の歯ブラシを使うようになってから磨き方を大きく変えたつもりはありません。

奇跡の歯ブラシの形や磨きやすさが、特に意識しなくても知らないうちに歯磨きをレベルアップさせてくれているのだと感じています。

歯医者に行くのが楽しみになった

奇跡の歯ブラシを使いだしてから、歯磨きの成果を知るために歯医者に行くのが楽しみになりました。

なぜなら歯医者で褒めてもらえるようになったためです。やはり褒められると嬉しいものです。

子供のころから社会人になるまでいくつもの歯医者に通いました。

しかし昔から歯磨きが下手だったため、奇跡の歯ブラシを使う前は歯医者で歯磨きを褒められたことなど1回もありません。

このため歯医者には以下のような、げんなりするイメージしか持っていませんでした。

  • いつ行っても磨き残しを指摘される
  • なんか先生が呆れてそうで怖い

別の歯ブラシを使っていたときには逆に強く磨きすぎて、下の前歯の歯茎が傷ついていると言われ、「じゃあどうすればいいの」と思ったこともあります。

こんな私にとって、歯医者で手入れの状態を褒められることは今までにない体験でした。

奇跡の歯ブラシなら磨き残しが完璧になくなる?

さすがに奇跡の歯ブラシといえども、いつも完璧に磨き残しがなくなるというわけではありません。

実際に奇跡の歯ブラシを使うようになってからも、最初の 2 か月は歯医者さんでわずかな磨き残しの指摘を受けることはありました。

先ほどの感想も「なんで3か月目から褒められたの?」と思われますよね。

これは最初のうちは今までの歯ブラシと同じ力で磨いていて、せっかくのピラミッド型の毛先が曲がってしまっていたためだと思います。

鉛筆を持つように力を入れず、なぞるように磨くように変えたところ、磨き残しの指摘を受けることが少なくなりました。

こういうの、私が子供のころに作ってくれよ・・

奇跡の歯ブラシ クリアブラック

子供のころに近所の駄菓子屋やスーパーで買って食べる甘いお菓子は最高ですよね。

しかし筆者はこのおかげで、小学生の時点ですでに虫歯がありました。

そのあとも一つまた一つと虫歯が増えていき、いまでは銀歯が 12 本もあります。

厚生労働省が実施した調査でも、「う歯」(虫歯のこと)がある人の割合は25歳以上85未満で80%以上と報告されており、大人は歯を磨けていないということが読み取れます。

5歳以上10歳未満では処置歯または未処置のう歯を持つ者の割合は10%を下まわったが、25歳以上85歳未満では80%以上と高く、とくに35歳以上55歳未満では100%に近かった(表9、図9)。

虫歯治療で削られてしまうと、自分の歯はもう戻ってきません。子供のころに奇跡の歯ブラシがあればもっと虫歯が少ない人生だったのかな・・と思います。

調べてみたところ楽天では子供版の奇跡の歯ブラシ「奇跡の歯ブラシKids」も取り扱いがあります。できることなら昔の自分に教えてあげたいです。

奇跡の歯ブラシのデメリット

奇跡の歯ブラシ 2セット目

いい体験ばかり書きましたが、デメリットが 2 つあります。

奇跡の歯ブラシは薬局に売っていない

奇跡の歯ブラシのいまいちな点は一般的なスーパーやドラッグストアでは入手できないことです。

しかしネット通販でまとめ買いすることにより、常にいくつかの歯ブラシが手元にストックされた状態になります。

このため毛先の広がりに気づいたらすぐに歯ブラシを交換できます。(ほかの歯ブラシでもネットで買えば同じことではあります)

これはネット通販でしか買えないデメリットに隠れた、意外なメリットであると感じています。

毛先が広がって新しい歯ブラシを買おうと思っても、買うのを忘れてそのまま古い歯ブラシを使い続ける・・ということが防げるためです。

売り切れて使い続けられなくなるのが怖いので、私は通販で在庫があったら常に買い溜めしています。

奇跡の歯ブラシは普通の歯ブラシと比べると少し高い

奇跡の歯ブラシは 1 本あたりだと 300~400円です。普通の歯ブラシに比べると 100 円ほど高く、値段はどうしても気になります。

しかし体の中でも歯には特にお金かけるべきであり、奇跡の歯ブラシには間違いなく値段以上の価値があると感じています。

なぜなら虫歯になった歯は「削る」・「銀歯や金歯をかぶせる」という治療が一生続き、最後には歯そのものが無くなって入れ歯やインプラントという結末を迎えるためです。

実際に歯科医師が考える歯の価値は歯1本 約104万円で、口の中全部(28本)だと 2913万円というデータもあります。

専門家の見解では歯は1本100万円、口全体で3000万円くらいの価値があるといわれていますが、どんなにお金があっても、1度失ってしまった歯は元には戻せません。

ちなみに日本人の一般の人が思う価値は歯1本 約35万円、口の中全部(28本)で 973万円と、歯医者さんが考える三分の一程度しかないそうです。

残念ながら虫歯になった歯が放っておいて治ることはありません。

約3000万円の資産を予防で守るためと考えれば、普通の歯ブラシより100円ほど高くてもケチるところではないと考えています。

奇跡の歯ブラシの消費ペースについて

奇跡の歯ブラシSP ショップチャンネルで購入

奇跡の歯ブラシは 1 か月に 1 回のペースで交換しています。

なぜなら奇跡の歯ブラシは毛先が広がってきたら新しい歯ブラシと交換することが推奨されており、1 本あたり 3 週間が目安となっているためです。

私の場合は 2018 年 4 月に 10 本セットのものを買い、2019年 1 月時点で 9 本目を使っています。このため、だいたい 1 カ月に 1 本のペースで交換しています。

毛先が広がったまま使うと歯垢が残りやすくなるので、交換した日を忘れないようにリマインダーやカレンダーアプリに書いておくのがおススメです。

おわりに:もう歯ブラシ選びに困らなくなった

奇跡の歯ブラシを24カ月以上使った感想をまとめます。

  • 歯磨きがうまくなったと歯医者さんが勘違いした
  • 子供のころに作ってくれなかったのが非常に残念
  • 普通の歯ブラシより少し高いものの、歯の価値から考えればコスパ抜群

奇跡の歯ブラシを知るまではドラッグストアで適当に選んだものや、ネットでのレビューなどを参考に歯ブラシを買ってきました。

しかし 2 年以上使い続けた今では、ようやく自分に合った歯ブラシが見つかったと感じています。

奇跡の歯ブラシで歯を磨いたら、歯医者さんの反応をぜひ見てみてください。

奇跡の歯ブラシは Amazonや楽天で買えますが、売り切れている場合は欲しいものリストやお気に入りに登録しておくのがおすすめです。

お子様やお孫さんがいらっしゃる方は、子供用の奇跡の歯ブラシ「奇跡の歯ブラシKids」が歯という資産を早いうちから守れる可能性が上がる何よりのプレゼントになります。

ちなみに開発者によると歯磨き粉はどれでも良いものの、発泡剤やゼオライト(つぶつぶ)が入ったものはおすすめしないとのことです。筆者は「ウエルテック ジェルコートF」を使っています。

追記:この記事の読者さんが感想をツイートしてくださっていました。