【動画あり】「消しゴム落とし」のチャレンジエリア3全ステージ攻略方法


消しゴム落とし チャレンジ18

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

3月17日、iOS/Androidゲーム「消しゴム落とし」にバージョンアップがあり、さらにチャレンジステージが追加されました!

前回までのチャレンジエリア2までに引き続きチャレンジエリア3の全ステージ攻略方法を動画付きでご紹介します。

チャレンジモード攻略方法(エリア3)

チャレンジエリア3はチャレンジエリア2のステージを5つ以上クリアするとアンロックされます。思い込みや先入観があるとクリアできないステージもあり、パズル的な要素も増えてきます!

チャレンジエリア3-1 スティックのりをすべて倒せ!

消しゴムを弾くことができる回数は一回だけですが、スピンをかけて左のスティックのりを狙えば奥のスティックのりも続けて倒すことができます。

チャレンジエリア3-2 三角定規の上で止まれ!

これはそれほど難しくありません。強さを調節して奥に見える三角定規2枚のうちどちらかの上で止めればクリアです。スピンさせないほうが成功しやすいです。

チャレンジエリア3-3 ふでばこを守りきれ!

画面の真ん中にスティックのりの上に立てられた筆箱があり、左右からサッカーボールとラグビーボールが射出されます。ボールは左→右→左→右→左の順番で発射されます。

ボールがスティックのりにぶつかると筆箱が倒れてしまうため、それを阻止するべく消しゴムでタイミングよくサッカーボールを妨害します。

サッカーボールに下から消しゴムをぶつけても、ちょうどサッカーボールの横で消しゴムを止めてもOKです。うまくサッカーボールが残れば次のボールの壁になってくれます。

チャレンジエリア3-4 迷路を脱出しろ!

えんぴつで作られた迷路から脱出し、画面左上のカゴの中にサッカーボールを入れればクリアです。ボールは全部で7回動かせるため、焦らず少しずつゴールまで進めていけばOKです。

エリア3-5 ラグビーボールをすべて落とせ!

ぐるぐる回るコンパスに守られたラグビーボールをすべて落とせばOKです。自機を落とすと失敗になるため、タイミングを見計らって確実にラグビーボールだけを狙っていきます。

動画の通りうまくコンパスの軌道に乗れば自機を画面真ん中に戻してくれるため、クリアしやすくなります。

チャレンジエリア3-6 三角定規の上で止まれ!

これはかなりの罠ステージです。最終的に画面左上の2枚の三角定規の上に消しゴムが乗ればクリアですが、まず下のように画面右上の下敷きの上に消しゴムを乗せてしまうと、次に左に飛ばした時に勢いが良すぎて三角定規の上で止まれないためどうがんばってもクリアできません。
消しゴム落とし チャレンジ18

どうも高低差があるとピタッと止まるようですが、スタート地点からいきなり左上に飛ばしても距離が届きません。

そこで動画のようにまず少しだけスタート地点から左上に消しゴムを動かし、そこから思い切り画面左上まで飛ばします。するとちょうど良い位置でストップします。

消しゴムが止まる条件に気づけるかが鍵となるステージです。

ちなみにチャレンジエリア3を全てクリアするとスペシャル消しゴム「ラーメン」が使えるようになります。
消しゴム落とし スペシャル消しゴム ラーメン

おわりに

相変わらずバリエーション豊富なステージでかなり楽しめます。個人的には「エリア3-6 三角定規の上で止まれ!」のような意味がわかるとスッキリする系の問題は大好きです。

残りのチャレンジについても攻略していきます!

関連エントリ:「消しゴム落とし」のチャレンジエリア1攻略方法
関連エントリ:「消しゴム落とし」のチャレンジエリア2攻略方法
関連エントリ:「消しゴム落とし」のチャレンジエリア4攻略方法
関連エントリ:「消しゴム落とし」のチャレンジエリア5攻略方法
関連エントリ:「消しゴム落とし」のチャレンジエリア6攻略方法