【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第9話「ひとかけらの勇気」の感想

【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第9話「ひとかけらの勇気」の感想

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、fidnです。ダイの大冒険の約30年のファンです。

前回に続き、2020年版ダイの大冒険のアニメの第9話「ひとかけらの勇気」を視聴しました。

ただただ神回でした。ポップ、最高。

原作との違いや心に残ったシーンをふまえて、長年のファンの視点で以下のスタンスで感想を書きます。

  • 原作や1991年版のアニメとネガティブな比較はしない
  • 監督・声優さん・作曲家さんなど制作陣をリスペクト

注意点としてこの記事はアニメだけでなく、原作のネタバレも含みます。

今回も原作すべてとアニメを見ていない方はこの先を絶対に見ないでください。きっと後悔します。

原作とアニメを見た方は、続きをお読みいただければと思います。

2020年版アニメ「ダイの大冒険」第9話「ひとかけらの勇気」の感想

第9話「ひとかけらの勇気」の感想をまとめます。

  • ポップ、最高
  • トレイラー映像シーンが約 1 年越しでついにアニメ本編に登場
  • クロコダインの回収シーンが追加されていた

ポップに学んだことの記事でも書きましたが、筆者はこの回がダイの大冒険で一番好きです。

以前に Twitter の「#ダイのプチ投票」で募集されていた好きなシーンでも挙げていました。

続いて、それぞれの感想について詳しく書いていきます。

ポップ、最高

ポップ、最高でした。

言葉にすると陳腐になってしまいますが、以下の流れの良さは新アニメでも健在でした。

  • ダイとマァムが心配だけど、自分には関係ない
  • しかし仲間のピンチを水晶玉で目の当たりにすると、やっぱり助けたい、でも力がない
  • まぞっほの言葉に勇気をもらって、仲間を助けに行く

まぞっほ(の師匠)の名セリフ「相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!」も出ました。

私はこれを「できるかわからない・失敗するかもしれないことも、その先は挑戦した人だけが知ることができる」というメッセージと考えており、人生や日常で何かを選択しないといけないときに思い出すときがあります。

さらにポップの声優である豊永利行さんのセリフも、以下のようなシーンで特に力がこもっていると感じました。

  • おれの仲間を傷つける奴は・・・絶対にゆるさねえぞおぉぉぉっ!
  • 1発や2発くらったぐらいで・・・おネンネしてられねえよなあっ!!
  • ぶちかませダイ!先生のあの技を!

クロコダインに怯えながらも自身を奮い立たせるような「このワニ野郎が!」も良かったです。

アニメの放送終了後に、豊永さんが以下のように「幸せです。」とつぶやいていたのも印象的でした。

名シーンが美しいアニメーションと、キャストによる心のこもった演技で蘇り、私も幸せです。

トレイラー映像シーンが約 1 年越しでついにアニメ本編に登場

2019/12/21 に「ジャンプフェスタ2020」で流れたトレイラー映像のシーンが、ついにアニメ本編に登場しました。

以下の動画に出てくる、ダイが竜の紋章に目覚めてアバンストラッシュの構えをとるまでのシーンです。

上の映像がロモス城でのクロコダイン戦であることは想像できましたが、改めてアニメ本編に出てくると鳥肌に来るものがありました。

トレイラー映像の公開が 2019/12/21で、第9話「ひとかけらの勇気」の放送が 2020/11/28。実にトレイラー映像の公開から 1 年近くが経っています。

このシーンが 1 年前から決まっていたことにも感動しますが、ここまでアニメが進みトレイラー映像の続きのシーン(クロコダインの獣王痛恨撃 vs アバンストラッシュ)がやっと見られたと思うと感無量です。

ドラゴニックオーラで獣王痛恨撃を打ち破るアニメーションや、アバンストラッシュが決まった直後の静けさも最高でした。

クロコダインの回収シーンが追加されていた

ロモス城から飛び降りて落ちたクロコダインを、ガルーダが回収して飛んでいくシーンが追加されていました。

原作ではクロコダインが破れた後、どこかの森でドラクエモンスターの「ゆうれい」たちに棺に入れられて鬼岩城に回収されていくシーンがあります。

ただ「ゆうれい」たちは移動スピードがかなり遅く、そもそもロモス城から森までクロコダインがどうやって移動していたのかは謎でした。

しかしガルーダがクロコダインを回収して森まで連れて行ったとなると、クロコダインが森まで移動できたことに辻褄が合います。

ガルーダは今後も以下のようなシーンで活躍するであろう、隠れた重要キャラクターだと思います。

  • ヒュンケルにやられて瀕死のダイとポップを連れ去る
  • マグマに飲まれる地底魔上からヒュンケルを救う
  • 死の大地に乗り込んだポップをクロコダインが助けに行く

アニメが進むスピードがかなり早いため難しいかもしれませんが、原作になかった「ちょっとしたシーン」が 2020年版アニメで追加されることにも期待したいですね。

おわりに

第9話「ひとかけらの勇気」の感想をまとめます。

  • ポップ、最高
  • トレイラー映像シーンが約 1 年越しでついにアニメ本編に登場
  • クロコダインの回収シーンが追加されていた

次回の第 10 話のタイトルは「いざパプニカ王国へ」で、ついにヒュンケルが登場します。

セリフや闘魔傀儡掌・ブラッディースクライドなどの技の描かれ方に注目したいです。

新アニメで描かれることが期待される、ダイの大冒険で押さえておきたい感動シーンは以下の記事にまとめています。