アメリカ旅行の持ち物リスト【必需品からあると便利なものまで】

アメリカ旅行の持ち物

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アメリカ旅行ってなにを持っていけばいいのかな・・

はじめてのアメリカ旅行ではこんな不安がありますよね。私もそうでした。

この記事では実際にアメリカに出張に行ったときの体験から、以下の持ち物をご紹介します。

  • 必須のもの
  • これは良かったと思ったもの
  • なくて不便・あれば便利だったと思ったもの

旅行前のチェックリストの代わりにご覧ください。

アメリカ旅行の持ち物

アメリカ旅行に必須の持ち物は以下のとおりです。

  • パスポート
  • ボールペン
  • クレジットカード
  • SIMカード・WiFiルーター
  • スマートフォン
  • 充電ケーブル
  • ESTA(エスタ)の申請内容を印刷したもの
  • 旅行代理店の緊急連絡先

「これは持って行ってよかった!」と思ったものは以下です。

  • パスポートのコピー
  • リュック・バックパック
  • タブレット(iPadなど)
  • 紙のガイドブック(地球の歩き方)
  • ネックピロー
  • 1ドル紙幣

「これを持っていけばよかった・・」と思ったのは以下です。

  • スリッパ
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • ドライヤー
  • パジャマ・スウェット
  • アイマスク

すべてアメリカ旅行に出張で行ったときの体験をもとにしています。

各アイテムについてそれぞれどんなときに必須なのか・便利なのかをご説明していきます。

アメリカ旅行に必須の持ち物

パスポート

アメリカ旅行の持ち物 パスポート

説明するまでもない必需品です。

しかし有効期限が切れていたり残存期間が少ない場合、出国できない事態にもなりかねません。90日以上残っていることが望ましいとされています。

飛行機への搭乗や入国審査でも必要になるため、飛行機の機内にも持ち込みが必須です。

パスポートケースに入れておくと使いやすいです。

ボールペン

アメリカ旅行の持ち物 ボールペン

飛行機の中で、入国に関する書類に記入するときに使います。

こちらも飛行機の機内への持ち込みが必須です。パスポート入れにしまっておくと使いやすいです。

クレジットカード

アメリカ旅行の持ち物 クレジットカード

支払いのときの必需品です。

アメリカでは以下のような場所で、支払いのほぼすべてがクレジットカードでできます。

  • ホテル
  • レストラン
  • ファーストフード

実際に現金を使ったのは、以下のような 1 ドル札のチップを渡す場面しかありませんでした。

  • ホテルの清掃
  • ホテルの送迎タクシー

ブランドは MasterCard だけで充分でしたが、MasterCard と VISA など複数のカードを持っていくとより安心です。

カードによっては空港のラウンジに入ることもできます。

SIMカード・WiFiルーター

mostsim パッケージ中身

インターネット環境は現代の人権です。

アメリカ現地でも以下のことをしたいですよね。

  • ネット検索
  • Google Maps での行き先の確認
  • Twitter でのツイート

日本で SIM カードや WiFi ルーターを用意しておけば、現地に着いたあと用意しなくてもすぐに行動できます。

筆者は mostsim というプリペイド SIM を日本で買っておき、快適に使えました。

スマートフォン

iPhone8

これも説明は不要ですね。

SIMカード・WiFiルーターはこれがないと機能しません。

充電ケーブル

巻き取り式Lightningケーブル

スマホと一緒にこちらもお忘れなく!

旅行代理店の緊急連絡先

何かあった時のために、旅行代理店の緊急連絡先もスマホにメモ・印刷しておくとより安心です。

ESTA(エスタ)の申請内容を印刷したもの

この記事を見ている方ならご存知だと思いますが、アメリカへの短期の旅行の際には事前に ESTA(エスタ)を申請しておく必要があります。

リンク:Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

ESTA の申請内容は実際には以下の場面で使うため、紙への印刷は必須ではありません。

  • 日本の空港で ESTA に関する情報を機械に入力
  • 入国審査でも紙を出すようには言われない

しかし申請番号などが載っているため、スマホやパソコンが使えないときにも出せるよう印刷して持っておくと安心です。

アメリカ旅行にあると便利な持ち物(持っていって良かったもの)

パスポートのコピー

アメリカではほとんどのお店で、アルコールを注文するときに年齢を確認されます。

パスポート原本を求められるところも中にはありますが、筆者がレストランで注文した時はコピーを見せれば OK でした。

同僚でパスポートを紛失した体験をした人がいますが、そんな状況でアメリカから帰国するにはメチャクチャ手間がかかります。

以下のようなスタイルなら、出かけるときにパスポートを失くさないよう気を張っている必要もなくなります。

  • 原本はホテルの金庫に保管
  • パスポートのコピーを折りたたんで財布などに入れておく

あると便利なほうに入れていますが、ほぼ必須と言っても良い持ち物です。

リュック・バックパック

Amazonマスターカードゴールドで利用できる成田空港のラウンジ TEIラウンジ

中に iPad やなどを入れて旅行中も手ぶらで歩くことができます。

いつも愛用している incase のリュックは背中に当たる部分にノート PC 用のポケットがあります。

ここは背負っている状態で開けられるとすぐに気づけるので、印刷した大事な書類を入れておくのに安心できました。

タブレット(iPadなど)

アメリカ旅行の持ち物 iPad

一般的な飛行機の席にはモニターが付いています。

エンタメ系のコンテンツを見ることもできますが、自分が見たいものがあるとは限りません。

飛行機に乗る前にあらかじめコンテンツをダウンロードしておけば、電子書籍や動画をタブレットで見ることができます。

暇つぶしを兼ねて、読めていなかった本を読む時間をたっぷり使えて便利でした。

ネックピロー(首用の枕)

アメリカ旅行の持ち物 ネックピロー

これがあると飛行機の中でも首がラクです。

持っていなかったので空港で選んだ適当なものでしたが、機内で寝るときに活躍してくれました。

紙のガイドブック(地球の歩き方)

アメリカに行ったことがある同僚が貸してくれました。

可能性は低いものの、もしも以下のような状況になってしまうとネットが使えなくなります。

  • スマホが壊れた
  • SIMカードやWiFiルーターの調子がおかしい

万が一のためですが、地球の歩き方を保険レベルで持っておくことで安心できました。

1ドル紙幣

アメリカ旅行の持ち物 1ドル紙幣

チップを支払うときにあると便利です。

日本で郵便局や銀行、空港などであらかじめ両替できます。

アメリカ旅行にあると便利な持ち物(持っていけば良かったもの)

スリッパ

持っていかなくて後悔したもの No.1 です。

アメリカのホテルにはスリッパが置いていないことが多いです。

土足スタイルのため、ホテルの部屋の中でも靴を履いて生活することになりますがくつろげません。

なくても過ごすことはできますが、足の疲れをとるためにほぼ必須な持ち物です。

歯ブラシ・歯磨き粉

奇跡の歯ブラシとアメリカの歯ブラシの比較 拡大版

アメリカ現地の歯ブラシはデカく、とても磨きやすいとは言えません。

コンビニで買うのも少し高いため、いつも使い慣れた歯ブラシと歯磨き粉を持っていくと便利です。

ドライヤー

アメリカ旅行の持ち物 ドライヤー

備え付けのドライヤーが置いてあるホテルもありますが、古いタイプで風量などに満足できないかもしれません。

いつも使っているものを持っていくと、こんな不満も解消されます。

ホテルに用意されているもので髪を乾かすことができれば良い方は、とくに持っていかなくても OK です。

パジャマ・スウェット

いつも着ているパジャマを持っていくと、部屋でよりくつろぐことができます。

持っていくのを忘れてTシャツで寝ることになったので、少し後悔しました。

アイマスク

アメリカと日本は時差があるため、飛行機で移動中は寝ておきたいですよね。

機内は暗くなりますが、物を探すほかの乗客がライトをチカチカしていて気になったので持っていけばよかったです。

おわりに

アメリカ旅行に必須の持ち物をもう一度まとめます。

  • パスポート
  • ボールペン
  • クレジットカード
  • SIMカード・WiFiルーター
  • スマートフォン
  • 充電ケーブル
  • ESTA(エスタ)の申請内容を印刷したもの
  • 旅行代理店の緊急連絡先

「これは持って行ってよかった!」と思ったものは以下です。

  • パスポートのコピー
  • リュック・バックパック
  • タブレット(iPadなど)
  • 紙のガイドブック(地球の歩き方)
  • ネックピロー
  • 1ドル紙幣

「これを持っていけばよかった・・」と思ったのは以下です。

  • スリッパ
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • ドライヤー
  • パジャマ・スウェット
  • アイマスク

快適なアメリカ旅行の参考になれば嬉しいです。