日本でのAWS認定プログラム試験会場について調べてみた


AWS

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

製品やサービスについて一定以上のスキルを有することを証明する資格試験は様々なベンダーが行っていますが、Amazon Web Servicesでも認定プログラムが存在します。

認定試験を受験したくなったので試験会場について調べてみた結果についてメモします。

おすすめのAWS認定プログラム試験会場

お急ぎの方のために、先におすすめの試験会場を記載します。

実際に行った中では「銀座CBTS歌舞伎座テストセンター」がダントツでおすすめです。

東京の近くの方限定となりますが、中が広くてきれいです。

AWS 認定プログラムとは

Amazon Web Servicesが主催する、AWSの各サービスについてスキルや知識を有することを証明するための試験です。公式サイトでは以下のように紹介されています。

AWS 認定プログラムは、AWS プラットフォームで稼働するアプリケーションの設計、デプロイ、管理に必要なスキルと技術知識を有する IT プロフェッショナルであることを証明します。認定資格を取得することにより AWS に関してスキルや知識を有していることを証明できるだけでなく、所属組織が AWS ベースのアプリケーションを運用構築ができる人材を有している事を証明します。

2014年4月現在、日本語では「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトレベル」試験のみ受験できます。開発者やシステム管理者向けに以下の試験も用意されており、現在はそれぞれアソシエイトレベルが英語のみ受験可能となっているようです。

  • AWS 認定デベロッパー(日本語はまだ未提供)
  • AWS 認定 SysOps アドミニストレーター(日本語はまだ未提供)

予定ではさらに上級レベルのプロフェッショナルレベルやマスターレベルが追加される計画となっているようです。

AWS 認定プログラムの日本での試験会場

日本での認定試験はKryterion社によって行われていますがあまり見たことがない主催会社です。ベンダー試験の会場といえばプロメトリックやピアソンVUEがとりまとめているケースが多いのでAWS専用なのかもしれません。

試験会場を確認するにはAWS Training & Certificationのサイトでログインする必要があります。
AWS認定試験 受験申込

試験申し込み画面に入ります。受験料は15,000円のようです。
AWS認定試験 料金

が、なんと日本での試験は東京福岡でしか開催されていないようです。私は中部地方に住んでいるのでちょっと交通費と移動時間が厳しい・・・。
AWS認定試験 試験会場

試験会場が増える予定について聞いてみた

AWS公式サイトより今後試験会場が増える予定があるか問い合わせてみたところ以下の回答を頂きました。

弊社の方でもひとつでも多くの認定会場を増やせるようKryterion社と協業させていただいておりますがまだ実現できていない状況でございます。

一日も早く東京福岡以外で認定試験を提供できるよう準備していきたいと思いますので、ご理解いただけると幸いです。

引用元:AWS トレーニングチームからの回答

試験会場は増える可能性はあるのかもしれませんが、やはり現時点では東京と福岡でしか受験できないようです。

おわりに

実は試験会場が増える予定があるかについては半年前(2013年10月)に質問して回答を頂いていました。春の情報処理技術者試験が終わったため次の目標を決めようと思い、Kryterion社のサイトで確認してみましたが2014年4月現在まだ試験会場は増えていないようです。

しかし試験を受けに東京まで遠征するのも気が引き締まって良いかもしれないと思いました。まだ合格できるだけのスキルや経験はありませんがゆくゆくは受験してみたいと思います。

2014/07/09追記
大阪でも受験可能になりました!
Kryterionテストセンター開設 ~新宿と大阪でAWS認定試験の受験が可能に~ | 共同通信PRワイヤー

2016/05/27追記
試験会場がさらに追加され、東京、名古屋、札幌、福岡、横浜、埼玉、大阪で受験可能になっています。

2019/04/15追記
全国のピアソンVUEのテストセンターで受験可能になりました。