【給料が上がらないあなたへ】自分の市場価値を今すぐ無料で調べる方法


自分の適正な市場価値を調べる方法

仕事でやりがい搾取されてる気がする・・自分の市場価値ってどのぐらいなんだろう?

すぐに転職するつもりがなくても、今の市場価値そのものを調べることができます。

転職前は年収 300 万円台だった筆者ですが、今の市場価値を実際に調べてみたところかなり妥当性のある金額が出ました。

この記事では今の年収に疑問を感じている方のために、以下を解説します。

  • 自分の市場価値を調べるための詳しい手順(画像付き)
  • 地方から東京に転職した筆者が、実際に調べた年収の結果

今もらっている年収が必ずしも正当な報酬であるとは限りません。

あなたも市場価値を調べれば今の会社に留まるか、行動を起こすべきかがわかります。

自分の適正な市場価値を調べる方法

市場価値を調べるにはミイダスというサービスを使います。

今の状況を選んでいくだけで無料で診断することができます。診断が終わったあとは希望する年収や職種で募集している企業も調べることができます。

診断を実際にやってみて、10 分ほどで終わりました。

なぜ市場価値を知っておくことが大事なのか

自分の市場価値を知っておくことが大事な理由は、今もらっている年収が正当とは限らないためです。

筆者は新卒で入った会社が年功序列だったため、システムエンジニアとして7年働いて年収は 300~400 万円ぐらいでした(残業によって変動)。

しかし転職して外資系の IT 企業でサポートエンジニアとして働くようになってから、年収は 2 倍以上になりました。

はっきり言えば転職で年収が必ずアップするとは限りません。

しかし別の会社ではスキルが評価され、適正な年収がもらえるかもしれません。一つの会社で働き続けているとこの事実に気づかないまま一生を終える可能性すらあります。

以下にもツイートしましたが、これは転職の経験者として声を大にして言いたいです。

少し話がそれましたが、実際に市場価値を調べる方法を見ていきましょう。

ミイダスで実際に市場価値を調べる手順

診断は普通にやって 10 分ほど、ゆっくりでも 15 分もあれば終わります。

ミイダスの公式サイトを開く

まずミイダスの公式サイトを開きます。

リンク:≫ミイダス公式サイト

「現在の市場価値を調べる」から診断をはじめます。

ミイダス 診断スタート

診断がスタートします。まず性別を選びます。

ミイダス 診断スタート

生年月日を入力します。ダイヤルで入力できるので文字を入れる必要はありません。

ミイダス 生年月日入力

第一言語を選びます。日本語なのでそのまま「次へ」を選びます。

ミイダス 第一言語入力

いま住んでいる都道府県を選びます。

ミイダス 都道府県

最終学歴を選びます。

ミイダス 最終学歴

出身大学の名前を入力します。途中まで入力すると候補が出てきて選べます。

ミイダス 大学名

画面の指示に従うだけなので少し飛ばします。進めていくと今の会社の職歴を聞かれます。

ミイダス 職歴の入力

直近の会社の入社年月を聞かれた後、会社名を聞かれます。

ミイダス 企業名と非公開企業

ここで「この企業を非公開企業に追加する」というチェックが出てきますが、これは自分の情報を公開したくない会社のことです。今働いている会社に知られたくない場合はチェックしたままにしておきます。

続いて業種や今の年収などを選んでいきます。指示に従っていくだけなので少し飛ばします。

ミイダス 業種を選択

そのまま進んでいくと資格などを聞かれ、最後に普通自動車免許の有無を聞かれます。

ミイダス 資格を選択

これが終わるとようやく結果を見ることができます。

ミイダスで実際に市場価値を診断してみた結果

参考までに30代のサポートエンジニアである筆者の結果は869万円でした。今の年収とほぼ同じです。

ミイダス 市場価値の診断結果

新卒で入った会社で手取り17万円で働いていたツラい時期もありましたが、転職という行動を起こしたことでここまで来ました。

類似ユーザーのオファー年収実績なので 100% この年収で転職できるとは限りませんが、参考になる数字です。

どんな求人があるのか見てみるため、そのまま登録してみました。今すぐ転職するつもりがなくても登録して問題ありませんでした。

Facebookアカウントかメールアドレス・パスワードで登録できます。

ミイダス 登録

SMSで認証コードを受け取ります。

ミイダス SMSで認証

受け取った認証コードを入力します。

ミイダス 認証コード入力

情報を公開したくない企業を入力します。先ほど「非公開企業」に指定した場合は既に指定されています。いま働いている会社に情報を知られたくない場合は入力しておきましょう。

ミイダス 非公開企業の選択

希望する勤務地や、希望する最低年収などを選んでいきます。

ミイダス 希望を入力

さらにアピールしたいスキルなどをオプションで選んでいき、登録が完了します。

ミイダス ユーザー登録完了

登録した後に適性やコンディションも無料で診断できる

ミイダス コンピテンシー診断とパーソナリティ診断

登録した後、以下の診断も無料で受けることができます。

  • コンピテンシー診断(適性が高い職種・低い職種の診断)
  • パーソナリティ診断(生まれ持った個性と今のコンディション診断)

ちょっと項目数が多いですが、自分の適性やコンディションを知るための参考になります。

実際にやってみましたが、筆者は完璧主義らしいです・・うーん意外です。

おわりに

今の年収が適正なのか、もっと年収を上げる余地があるのかを知るためにも、市場価値は知っておくことを強くおすすめします。

特に年功序列の会社で働いている 20~30代の方には、今の会社での評価だけが全てではないことを知っていただきたいです。

市場価値は以下のボタンでミイダスの公式サイトから調べることができます。

10 分もあれば簡単に診断できます