仕事でやりがい搾取されてる気がする・・自分の市場価値ってどのぐらいなんだろう?
すぐに転職するつもりがなくても、今の市場価値そのものを調べることができます。
転職前は年収 300 万円台だった筆者ですが、今の市場価値を実際に調べてみたところかなり妥当性のある金額が出ました。
この記事では今の年収に疑問を感じている方のために、以下を解説します。
- 自分の市場価値を調べるための詳しい手順(画像付き)
- 地方から東京に転職した筆者が、実際に調べた年収の結果
今もらっている年収が必ずしも正当な報酬であるとは限りません。
あなたも市場価値を調べれば今の会社に留まるか、行動を起こすべきかがわかります。
自分の適正な市場価値を調べる方法
市場価値を調べるにはミイダスというサービスを使います。
今の状況を選んでいくだけで無料で診断することができます。診断が終わったあとは希望する年収や職種で募集している企業も調べることができます。
診断を実際にやってみて、10 分ほどで終わりました。
なぜ市場価値を知っておくことが大事なのか
自分の市場価値を知っておくことが大事な理由は、今もらっている年収が正当とは限らないためです。
筆者は新卒で入った会社が年功序列だったため、システムエンジニアとして7年働いて年収は 300~400 万円ぐらいでした(残業によって変動)。
しかし転職して外資系の IT 企業でサポートエンジニアとして働くようになってから、年収は 2 倍以上になりました。
はっきり言えば転職で年収が必ずアップするとは限りません。
以下にもツイートしましたが、これは転職の経験者として声を大にして言いたいです。
転職して3年経って思うのは、大したことないと思っている自分のスキルがパズルのピースのようにはまる仕事・それなりの報酬を支払ってくれる場所が本当にあるということです。
良いことばかりではないけれど、転職の選択肢を考えなかった過去の自分には、もっと広く可能性を考えようと教えてあげたい。— fidn@サポートエンジニア (@lancork) September 6, 2019
少し話がそれましたが、実際に市場価値を調べる方法を見ていきましょう。
ミイダスで実際に市場価値を調べる手順
診断は普通にやって 10 分ほど、ゆっくりでも 15 分もあれば終わります。
ミイダスの公式サイトを開く
まずミイダスの公式サイトを開きます。
リンク:≫ミイダス公式サイト
「現在の市場価値を調べる」から診断をはじめます。
診断がスタートします。まず性別を選びます。
生年月日を入力します。ダイヤルで入力できるので文字を入れる必要はありません。
第一言語を選びます。日本語なのでそのまま「次へ」を選びます。
いま住んでいる都道府県を選びます。
最終学歴を選びます。
出身大学の名前を入力します。途中まで入力すると候補が出てきて選べます。
画面の指示に従うだけなので少し飛ばします。進めていくと今の会社の職歴を聞かれます。
直近の会社の入社年月を聞かれた後、会社名を聞かれます。
続いて業種や今の年収などを選んでいきます。指示に従っていくだけなので少し飛ばします。
そのまま進んでいくと資格などを聞かれ、最後に普通自動車免許の有無を聞かれます。
これが終わるとようやく結果を見ることができます。
ミイダスで実際に市場価値を診断してみた結果
参考までに30代のサポートエンジニアである筆者の結果は869万円でした。今の年収とほぼ同じです。
新卒で入った会社で手取り17万円で働いていたツラい時期もありましたが、転職という行動を起こしたことでここまで来ました。
類似ユーザーのオファー年収実績なので 100% この年収で転職できるとは限りませんが、参考になる数字です。
どんな求人があるのか見てみるため、そのまま登録してみました。今すぐ転職するつもりがなくても登録して問題ありませんでした。
Facebookアカウントかメールアドレス・パスワードで登録できます。
SMSで認証コードを受け取ります。
受け取った認証コードを入力します。
情報を公開したくない企業を入力します。先ほど「非公開企業」に指定した場合は既に指定されています。いま働いている会社に情報を知られたくない場合は入力しておきましょう。
希望する勤務地や、希望する最低年収などを選んでいきます。
さらにアピールしたいスキルなどをオプションで選んでいき、登録が完了します。
登録した後に適性やコンディションも無料で診断できる
登録した後、以下の診断も無料で受けることができます。
- コンピテンシー診断(適性が高い職種・低い職種の診断)
- パーソナリティ診断(生まれ持った個性と今のコンディション診断)
ちょっと項目数が多いですが、自分の適性やコンディションを知るための参考になります。
実際にやってみましたが、筆者は完璧主義らしいです・・うーん意外です。
おわりに
今の年収が適正なのか、もっと年収を上げる余地があるのかを知るためにも、市場価値は知っておくことを強くおすすめします。
特に年功序列の会社で働いている 20~30代の方には、今の会社での評価だけが全てではないことを知っていただきたいです。
市場価値は以下のボタンでミイダスの公式サイトから調べることができます。