Google Nexus 7(2013)購入とはじめてのAndroidに思ったこと4つ

Nexus7 箱つき

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

タブレットを購入しようと思い立ち、仕事ではiPadを使っているのでAndroidへの興味本位からGoogle Nexus 7(2013)を購入してみました。

開封から一時間ほど使ってみてのレビューとはじめてのAndroidに思ったことをメモします。

Google Nexus 7(2013)

購入したのはNexus 7(2013) 16GB Wi-Fiモデルです。32GBモデルは6,000円の差なのでどちらにしようか悩みましたが、音楽を聞くことは無いだろうしアプリもあまり入れるつもりがないので16GBを選択しました。

タブレットが3万円でお釣りがくる値段で買えるなんて良い時代ですね。

開封と初めてのAndroid起動

一度やってみたかった開封の儀です。新製品でもないのでサクっといきます。

青い箱に入っています。
Nexus7 箱つき
外箱をはずした状態。
Nexus7 箱なし
シールをはがして開封。黒いボディが姿を現しました。
Nexus7 開封
電源をオンにする方法が書かれています。助かります。
Nexus7 説明書
中身は本体、充電ケーブル、USB-コンセントです。
Nexus7 内容物
電源を入れるとGoogleのロゴが浮かび上がりました。
Nexus7 起動
Welcome。日本語を選びます。
Nexus7 起動2
Wi-Fi接続とGoogleアカウントを設定するとホーム画面になりました。なぜか夏目漱石の「こころ」が主張しています。
Nexus7 ホーム画面
メニューキーを押すと起動中アプリ一覧が表示されます。
Nexus7 メニュー
アプリ一覧。マップも安心のGoogle製です。
Nexus7 アプリ一覧
Androidのバージョンは4.3でした。
Nexus7 Androidバージョン
手に持ったところ。7インチですが縦長なので片手で持つことができます。
Nexus7 手に持った感じ
iPhone4Sと並べてみました。画面が大きくて見やすいです。
Nexus7 iPhone4Sとの比較

はじめてのAndroidに思ったこと

戻るキーがあるって良い

Androidユーザの方からすると何を言っているんだという感じだと思いますが、ガラケーから後はiOSしか使ってこなかった自分には衝撃でした。iOSの場合、戻る用のボタンはアプリによって場所やジェスチャーが違うことがあるので下部に常に戻るキーがあるのはとても安心感があります。

さらに下部に位置するホームキー、戻るキー、メニューキーはソフトウェアキーのため、画面を横にするとキーも画面下の位置に移動するのには驚きました。これはすごい!
Nexus7 横画面にするとキーも横になる

ソフトウェアキーボード入力はiOSと似ている

ざっと使ってみたところ英語はフルキーボード、数字はテンキー入力でiOSとの違和感があまりない印象です。日本語のフリック入力もiOSと同じように使えます。
Nexus7 ソフトウェアキーボード

動作がスムーズで安定している

以前REGZAフォンを使っていた同僚がフリーズの頻発に悩まされていたのを見てAndroidを敬遠していたのですが、Nexus7は今のところフリーズしそうな気配は全くありません。機種の問題だったのかもしれませんがAndroidもバージョンアップを重ねて安定性が高くなっている印象を受けました。

Googleの純正アプリが充実している

GoogleのOSだけあって以下の純正アプリがプリインストールされています。Googleアカウントと同期されているためすぐにいつも通り使えます。

  • Chrome
  • カレンダー
  • マップ
  • Gmail

さらにGoogle PlayにはiOSには無い純正のGoogle アナリティクスアプリがあるためインストールしてみました。iOSの非純正アプリとは大違いで非常に見やすく、リアルタイムの訪問状況も随時更新されます。Webサイト管理者の方には超絶オススメです!
Android Google Analytics

おわりに

今まで抱いていたAndroidに対するマイナスのイメージが吹き飛び、今のところ購入して大満足しています。これから使っていく中でiOSとの違いを見つけるのがとても楽しみです。