自分の強みが5つ無料でわかる「グッドポイント診断」の使い方【8568通り】

グッドポイント診断

自分って何に強みがあるんだろう・・向いていることがわからない・・

こんな疑問を解決するための方法がわかります。

「自分のいいところを言ってみて」と人には聞きづらいものの、ツールなら質問に答えていくだけで診断してくれます。

この記事ではリクナビNEXTで自分の強みを無料で診断できる「グッドポイント診断」の使い方を解説します。

どんな結果を見ることができるのか、実際にやってみた結果もあわせてご紹介します。

診断を試すことで、人生を楽しむうえで向いている趣味や仕事を見つけるために自分の魅力を発見できるはずです。

グッドポイント診断とは

クリックで質問に対してポチポチ答えていくことで、自分の強みを無料で知ることができる診断です。

18種類から5つ選ぶ(18C5)ので、全部で 8568 通りから自分だけの組み合わせが選ばれます。

親密性(じっくりつきあう)・冷静沈着(いつもクール)など18種類ある特徴の中から、自分に合った 5 種類とその詳細を教えてもらえます。

診断は 3 部構成になっていて30 分ぐらいかかるので正直なところけっこう大変です。しかし自分の強みを知らないまま損するのももったいないです。

診断ができるようになるまでの登録が少し面倒なのがいまいちですが、こちらの方法も含めて解説していきます。

グッドポイント診断を実際にやってみた

グッドポイント診断の結果

30代の IT エンジニアである筆者も実際にやってみたところ、以下の強みがあることを教えてもらいました。

  • 親密性
  • 悠然
  • 慎重性
  • 継続力
  • 独創性

それぞれの項目でどんな強みなのか詳細が出ます。例えば「継続力」の場合は以下のとおりです。

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

自分では「なんとなくそうかな・・」と思っているものでも、実際に診断されるとちょっと嬉しいものです。

グッドポイント診断の使い方

グッドポイント診断を使うためにはリクナビNEXTに登録します。

求人情報がメインのサイトですが、転職する予定がなくても登録でき、メールもオフにできます。

「グッドポイント診断」を使うためリクナビNEXTへの仮登録

グッドポイント診断 登録開始

はじめにリクナビNEXTのグッドポイント診断のページを開き「会員登録して診断スタート」を選びます。

リンク:≫リクナビNEXTのグッドポイント診断を開く

会員登録に使うメールアドレスを入力し、規約を読んで「同意して仮登録メールを送信」を押します。

グッドポイント診断 メールアドレス入力

この次のステップは、リクルートIDを持っている場合と持っていない場合で分かれます。

  • リクルートIDを持っている場合:メールは届かないのでそのままリクルートIDでログイン
  • リクルートIDを持っていない場合:届くメールのURLからリクルートIDを登録

「グッドポイント診断」を使うためリクナビNEXTへ登録

ログインもしくはリクルートIDへの登録が完了すると、リクナビNEXTへの登録が進みます。

転職時期やプロフィールなどの「必須」となっている項目を埋めていきます。

グッドポイント診断 希望を入力

直近の勤務先の情報などを入力していきます。勤め先を知られたくない場合は「社名を公開しない」にチェックしておけばOKです。

グッドポイント診断 レジュメ公開先と勤務先を入力

いま働いている会社に知られたくない場合は「レジュメの非公開設定について」の中の「現在の勤務先」で「設定する」を選びます。

「現在の勤務先」で「設定する」を選ぶと別の画面になります。レジュメの公開をブロックする会社名をカタカナで入力して検索します。

グッドポイント診断 レジュメ公開ブロック企業検索

リクナビNEXTのデータベースに会社がある場合、検索結果として表示されます。左側にチェックを入れて、「設定する」を押します。

グッドポイント診断 レジュメ公開ブロック企業の設定

レジュメの公開をブロックする企業の設定が終わったら、次の画面に進みます。

グッドポイント診断 レジュメ公開ブロック

直近の職務内容を入力する画面になります。「職種にあわせた文例を自動挿入」を選ぶと例が自動的に入力されるので便利です。職務に合った内容に直したら次に進みます。

グッドポイント診断 職務経歴の入力

リクルートエージェントを使用するか聞かれますが、申し込まなくてもグッドポイント診断は使えます。次に進みます。

グッドポイント診断 リクルートエージェント

次にヘッドハンティングサービスを使うか聞かれますが、これも登録しなくてもグッドポイント診断は使えます。次に進みます。

グッドポイント診断 ヘッドハンティングサービス

やっと最後です。資格について聞かれますが、あとからでも変更できるので入力してもしなくてもOKです。次に進みます。

グッドポイント診断 資格の入力

登録が完了します。「サイトトップへ」でトップページに戻ります。

グッドポイント診断 登録完了

「グッドポイント診断」をスタート

トップページから少しスクロールしたところにグッドポイント診断の入り口があります。ここから診断をスタートできます。

グッドポイント診断 スタート

診断は 3 部構成です。ちょっと長いですがクリックしていくだけなので割とすぐに終わります。

グッドポイント診断 スタート

おわりに

自分の弱みをなくしていくことも大事ですが、やはり強い部分を伸ばしていくほうが楽しみを感じると思います。

グッドポイント診断で強みを見つけ出し、やりたいことを見つけるための参考になれば嬉しいです。

通知メールは設定でオフにできます