【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第15話「恐怖の結界呪法」の感想


【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第15話「恐怖の結界呪法」の感想

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、fidnです。ダイの大冒険の約30年のファンです。

前回に続き、2020年版ダイの大冒険のアニメの第15話「恐怖の結界呪法」を視聴しました。

今回はダイたちがほとんど一方的にやられる厳しい展開でした。

原作との違いや心に残ったシーンをふまえて、長年のファンの視点で以下のスタンスで感想を書きます。

  • 原作や1991年版のアニメとネガティブな比較はしない
  • 監督・声優さん・作曲家さんなど制作陣をリスペクト

注意点としてこの記事はアニメだけでなく、原作のネタバレも含みます。

今回も原作すべてとアニメを見ていない方はこの先を絶対に見ないでください。きっと後悔します。

原作とアニメを見た方は、続きをお読みいただければと思います。

2020年版アニメ「ダイの大冒険」第15話「恐怖の結界呪法」の感想

第15話「恐怖の結界呪法」の感想をまとめます。

  • フレイザードさん、絶好調
  • 透明度を増した氷漬けのレオナ姫
  • 原作から変更されたセリフが印象的

続いて、感想をそれぞれ詳しく書いていきます。

フレイザードさん、絶好調

フレイザードさん、アニメーションも声も絶好調でした。

筆者はダイの大冒険アニメを TV 放送から 1 日遅れのネット配信で見ており、ネタバレを避けるため TV 放送の当日はできるだけ Twitter を見ないようにしています。

しかしいつものクセでチラッと Twitter をみると、放送後に「フレイザード」がトレンド入りするほどの盛況ぶりでした。

アニメーションでは氷炎爆花散(ひょうえんばっかざん)の威力や、バルジ島を上空から見た炎魔塔・氷魔塔が生えてくる様子が迫力満点でした。

また以下のような名セリフも連発され、声優の奈良徹さんの声色からも迫力が伝わってきました。

  • 勝つのが好きなんだよォォッ!!!
  • 勇者はつれえよなぁ~ッ!!

ところところで出てくる「ギャッハッハッ」のような笑い声でも、これまで以上にフレイザードの卑劣さや残忍さが表現されていました。

ちなみにフレイザード役の奈良徹さん、放送後に「勝つのが好きなんだよォォッ!!!」にちなんだツイートをされていました。

前回の「ナ????ラ????ト????オ????ル????」に続き、ファンサービスなツイートが嬉しいですね。

透明度を増した氷漬けのレオナ姫

レオナ姫がフレイザードによって氷漬けにされてしまいました。

アニメーションがきれいになったこともあり、氷の透明感のある美しい表現でした。

また1991年版のアニメ当時のCMでは、氷漬けのレオナ姫のフィギュアがキャンペーン品として抽選プレゼントされる告知がされていました。

お世辞にもクオリティが高いとはいないフィギュアでしたが、当時は欲しかった方も多かったはず。

さらに原作の三条陸先生が登場した「ダイ好きTV」第3回で、氷漬けのレオナ姫のフィギュアの未発売の試作品があったことが語られました。

なお2020年版のダイやポップのフィギュアは、既に2021年の5月・6月にプライズで登場が予定されています。

30年前は試作品のままに終わった氷漬けバージョンのレオナ姫のフィギュア、もしリアルなフィギュアで発売されたら熱い展開ですね。

原作から変更されたセリフが印象的

これまでと同様、原作から変更された表現がいくつもありました。

とくに以下のような見た目・容姿に関するセリフの変更が印象的でした。

原作 アニメ15話
フレイザードのマァムに対してのセリフ かわいい面(ツラ)してけっこうやりやがるぜ 無し
ポップのレオナに対してのセリフ ・・・姫様 キレイな娘(コ)だったよな・・・なんとか助けてあげたかったけど・・よ ・・・姫様・・・なんとか助けてあげたかったけど・・よ

おそらくは「かわいいから」や「キレイだから」といった理由でキャラクターの行動が変わると誤解されないよう、セリフが変更されたのだと思われます。

もちろん原作のセリフが見た目の魅力だけを強調する意図ではないものと思います。

とはいえ2021年の現在では SNS などで様々な意見が出ることも考えられ、セリフに最大限の配慮がされていることを改めて感じました。

おわりに

第15話「恐怖の結界呪法」の感想をまとめます。

  • フレイザードさん、絶好調
  • 透明度を増した氷漬けのレオナ姫
  • 原作から変更されたセリフが印象的

次の第16話「大魔道士マトリフ」は、修行回となり一旦の休戦になりそうです。

新アニメで描かれることが期待される、ダイの大冒険で押さえておきたい感動シーンは以下の記事にまとめています。