ダイの大冒険カードダス「No.0」【カードダス究極博’95限定カード】

ダイの大冒険カードダス「No.0」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ダイの大冒険のカードダスは「LIMITED 3000 SET」の No.1~No.30 のほか、同じシリーズの No.0 があります。

ダイの大冒険のグッズの一つであるカードダス「No.0」をご紹介します。

ダイの大冒険カードダス「No.0」とは

1995 年に開催された「カードダス究極博’95」で入場者限定で配られたカードです。

カードダス究極博は週刊少年ジャンプのキャラクターの祭典です。Wikipedia のカードダスのページに記載があります。

1994年10月からは週刊少年ジャンプのキャラクターと中心とした展示、販売、イベント、オリジナルグッズ、プレゼント大会などが行われ、ドラゴンボールカードダス本弾の全種類の再発売も行われた「カードダス究極博」も開催。このイベントは1995年にも開催されている。

そもそも招待制だったようですが、小さいころで地方住まいだったのでこのイベントは行きたくても行けませんでした。

このほか、「ダイ」人気投票の商品として 600 組がプレゼントされた旨がカードの裏面に書かれています。

ダイの大冒険6周年記念カードダス「LIMITED 3000 SET」との関連

「LIMITED 3000 SET」は週刊少年ジャンプで抽選プレゼントされた No.1~No.30 までの 30 枚セットのカードです。

関連記事:ダイの大冒険6周年記念カードダス「LIMITED 3000 SET」

ダイの大冒険カードダス「No.0」は、この「LIMITED 3000 SET」と同じ仕様の No.0 のカードです。

このため、ダイの大冒険のカードダスは全部で 31 の種類が存在することになります。

「No.0」は「LIMITED 3000 SET」と比べると出回っている数も多く、オークションサイトなどで比較的入手しやすいです。

ダイの大冒険カードダス「No.0」の内容

カードはプリズム仕様で、ダイ・ポップ・マァム・ヒュンケル・レオナ姫の 5 人が描かれています。とてもかっこいいです。

ダイの大冒険カードダス「No.0」表

ダイとレオナ姫についてはコミック 29 巻の表紙と、ポップ・マァム・ヒュンケルについてはコミック 27 巻の表紙と同じ構図になっています。

最終決戦の前の「大破邪呪文」を使うときのメンバー 5 人がそろった形ですね。

ダイの大冒険カードダス「No.0」裏

また、ダイの構図はのちに発売された「週刊少年ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュア SPECIAL 3」のものと同じです。

比べてみるとこんな感じです。

ダイの大冒険カードダス「No.0」フィギュアとの比較

1枚持っていれば充分ですが、好きすぎてオークションサイトに出ていると「保存用に・・」とつい欲しくなり、次々に買った結果コレクションはこんな状態です・・。

ダイの大冒険カードダス「No.0」コレクション

さすがにこれ以上集めるのはやめました。

おわりに

ダイの大冒険カードダス「No.0」のご紹介でした。

2019年現在でもメルカリやヤフオクなどのオークションサイトなどで出品されていることも多いです。

比較的入手しやすいので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。