Kindle for PC の読み上げ機能が使えない理由・使う方法


Kindle for PC 読み上げ機能

Kindle for PC の読み上げ機能を使うことができない、という疑問をお持ちではありませんか?

この記事ではKindle for PC の読み上げ機能が使えない理由と、そんなときに確認したい点をご紹介します。

Kindle for PC の読み上げ機能が使えない

Kindle for PC ではメニューの「ツール」→「読み上げ機能を開始(Ctrl+T)」に読み上げ機能があります。

Kindle for PC 読み上げ機能が選択できない

しかし Amazon の商品ページで Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能)が有効になっている本でも、「読み上げ機能を開始」がグレーアウトして選べません。

Kindle for PC 読み上げ機能が有効な書籍

Kindle for PC の読み上げ機能が使えない理由

この理由は、Kindle for PC では 2019 年 6 月現在、日本語の書籍が読み上げ機能に対応していないためです。

これは Amazon 公式サイトのヘルプページにも下記のように書かれています。

注: この機能は、対応するKindleコンテンツでのみご利用いただけます(日本語の書籍は、読み上げ機能に対応していません)。読み上げの言語は、お使いのコンピュータの設定で選択する必要があります。

このため、日本語の書籍では読み上げ機能を使うことができません。

なお Kindle と同じ Amazon が出している Audible なら、日本語の書籍でもプロのナレーターの読み上げで聴くことができます。

1冊 3,000 円程度と高価ですが、無料体験でもらえる「コイン」で無料で 1 冊、まるごとオーディオブックをもらえます。

Audible の無料体験で本を一冊無料で聴いてみる

1冊選ぶのは悩みますが、ひとまず登録してコインだけもらい、ゆっくりサンプル音声から選ぶのがおすすめです。30日以内に解約すれば料金も発生しません。

Kindle for PC で読み上げ機能を使う方法

日本語は読み上げできませんが、日本語ではない Kindle 本なら、Kindle for PC で読み上げ機能を使うことができます。

例えば、Kindle ストアの「無料本 : Kindle洋書」の中にある「The Tale of Peter Rabbit」(ピーターラビットのおはなし)は2019 年 6 月現在、無料でダウンロードできるので、こちらで試してみます。

「The Tale of Peter Rabbit」を Kindle for PC で開きます。

Kindle for PC 読み上げ機能を使える英語の本

メニューの「ツール」→「読み上げ機能を開始(Ctrl+T)」が使えるようになっています。

Kindle for PC 読み上げ機能が使える状態

実際に読み上げ機能を使ってみると、音声での読み上げがはじまります。以下が実際に読み上げ機能を使って読み上げている例です。

しかしいわゆる「日本人英語」という読み上げ方で以下のような特徴があります。

  • 単語と単語のつながりが滑らかではない
  • 抑揚がなく、テンポが単調

これは Kindle for PC の読み上げで、Windows の音声合成設定のデフォルトである日本人の音声「Microsoft Haruka」が使われているためです。

読み上げの音声言語は変更することが可能です。英語ネイティブスピーカーの音声に変更する方法は「Kindle for PC の読み上げ機能で英語ネイティブスピーカーの音声を使う方法」をご覧いただければと思います。

おわりに

Kindle for PC の読み上げ機能が使えない理由と、使う方法をまとめます。

  • 日本語の書籍が読み上げ機能に対応していないため
  • 日本語でない書籍なら読み上げ機能が使える

Kindle で読み上げできないのは残念ですが、Audible なら、日本語の書籍の読み上げを聴くことができます。

無料体験でもらえる「コイン」で無料で 1 冊もらうことができ、30日の無料期間のうちに解約してしまえば料金もかかりません。

Audible の無料体験で本を一冊無料で聴いてみる

関連記事:本が読み放題!Kindle Unlimitedの登録方法と使い方【30日は無料】