サイズをカスタマイズ可能なフィギュア用のアクリルケースを購入してみた


アクリルケース ダイの大冒険

こちらのエントリでダイの大冒険のダイのフィギュアを購入したことについてメモしました。

このフィギュアをよりきれいに飾りたいと思い、楽天のショップでアクリルケースを購入してみたのでメモします。

フィギュア用ケース探し

今回は 1 体飾ることができれば十分なので、フィギュアのサイズに合わせたケースを探しました。Amazon や楽天などでフィギュア用ケースは多く取り扱われていますが、あらかじめ決まったサイズのものがほとんどです。

ダイのフィギュアは縦横が約 11~12cmほど、高さが約 17cm ほどなのでこれに合う 15cm 15cm 18cm ぐらいのものを探していましたが、既成のサイズだと縦横は合っても高さが合わない、またはその逆など、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。

そんな中、とうめい館という楽天のショップでサイズ変更が可能なケースを見つけ、希望のサイズに変更できそうだったためそちらを購入することにしました。

購入したケース

購入したのはこちらのケースです。元のサイズとしては W150mm H200mm D150mm ですが、サイズダウンが無料のため高さや縦横の長さを短くすることができます。

今回は縦横はそのままで、高さを 180mm に変更しました。そのほか台座の高さ等もオプションでカスタマイズできるため、台座部分を少し高めの 25mm にしました。

注文から発送までは大体一週間ぐらいでした。到着したのがこちらです。
アクリルケース 梱包

プチプチで梱包されています。サイズは注文通りの W150mm H180mm D150mm になっていました。台座も 25mm と少し高くなっています。
アクリルケース 開封

カバーは台座の上からかぶせるタイプにしました。使う前に養生テープをはがします。
アクリルケース プチプチ開封

フィギュアを入れてみたところです。高さを 2 cm ダウンしたため、縦横の余裕とバランスが取れた感じになっています。
アクリルケース フィギュアを入れたところ

反対から見たところです。
アクリルケース フィギュア逆から

上から見たところです。
アクリルケース フィギュア上から

おわりに

ホコリから保護してきれいに飾りたいと思って購入しましたが、イメージ通りのサイズに仕上がったことでフィギュアが一層映えるようになりました。

今回購入した以外にも多数のサイズがあるようなので、サイズにこだわりがある方におすすめできるケースです。