【レビュー】 Sudio の完全ワイヤレスイヤホン「NIVÅ(二ヴォー)」を使ってみた

Sudio NIVÅ

以前ワイヤレスイヤホンとワイヤレスヘッドホンのレビューをさせていただいた Sudio さんより、完全ワイヤレスイヤホン「NIVÅ(二ヴォー)」をご提供いただき、レビュー依頼をいただきました。

1 週間ほど使ってみたので、感想をそのままご紹介します。今回もエントリの最後に公式オンラインストアで利用可能なディスカウントコードがあります。

Sudio のイヤホン・ヘッドホン

前回レビューさせていただいたイヤホン「VASA BLÅ」、「Tre」、ヘッドホン「Regent」を含め、現在 Sudio からは以下の製品が発売されています。

  • VASA BLÅ(カナル型ワイヤレスイヤホン)
  • TIO(ウィングチップ付きの2wayワイヤレスイヤホン)
  • REGENT(オンイヤー型ワイヤレスヘッドホン)
  • KLAR(オーバーイヤー型ワイヤレスヘッドホン)
  • TRE(インナーイヤー型ワイヤレスイヤホン)
  • NIVÅ(完全ワイヤレスイヤホン)

それぞれ Sudio の公式オンラインストアの他、日本でも取り扱いを行っている家電量販店があります。

今回の「NIVÅ」は完全ワイヤレスのイヤホンで、コンパクトな見た目と使用時に一切のケーブルが必要ない点が特徴です。完全ワイヤレスながら 1 回の充電で 3.5 時間の再生ができ、付属の充電ケース自体がバッテリーのようになっているためこれを使えば最大 17.5 時間の再生が可能です。

Sudio NIVÅ の開封

いつもはヨーロッパから荷物がやってきていましたが、今回は日本の物流施設と思われるところからの発送でだったため、約 3 日ほどで届きました。
Sudio NIVÅ 小包

プチプチで梱包されています。
Sudio NIVÅ プチプチで梱包

現在、通常有料のギフトラッピングが無料でプレゼントされるクリスマスキャンペーンが実施中のため、ギフトラッピングも付属していました。
Sudio NIVÅ プチプチ開封

Sudio NIVÅ ギフトバッグ裏面

ギフトラッピングの中に商品を入れるとこんな感じになります。プレゼントにもよさそうです。
Sudio NIVÅ ギフトバッグ

パッケージ裏面です。
Sudio NIVÅ パッケージ裏面

開封。本体は丸いケースに入っています。今回はブラックを選択しました。そのほかのラインナップはホワイト、パステルピンク、パステルブルーです。
Sudio NIVÅ 開封

内容物の一覧です。本体、充電ケーブル、イヤーパッド、マニュアル、ギャランティカードが付属しています。
Sudio NIVÅ 内容物一覧

マニュアルは多言語対応で、もちろん日本語にも対応しています。
Sudio NIVÅ 説明書

本体です。小さく洗練されたデザインになっています。側面の部分がボタンになっており、こちらで操作を行えるようになっています。
Sudio NIVÅ イヤホン本体

裏側です。R、L の文字の近くにある所がマグネットになっており、充電の際にはケースを通してここから給電します。
Sudio NIVÅ イヤホン本体その2

充電するときはケースにケーブルを接続します。
Sudio NIVÅ 充電

Sudio NIVÅ の操作

イヤホンの電源オン・ペアリングの際には両方のイヤホンのボタンを 3 秒間押します。電源オン・ペアリング可能な状態になるとイヤホンのランプがブルーに点灯します。

この状態になるとスマートフォン側でペアリング可能になっています。ペアリング時の iPhone 側の画面は以下のとおりです。
Sudio NIVÅ iPhoneとペアリング

電源オフを行うにはイヤホンの一方または両方のボタンを 6 秒間押します。もしくはイヤホンをケースに戻します。充電中はイヤホンのランプが赤く点灯します。ケースに戻して電源を切る場合、ケース自体の充電残量がある状態 or ケースをコンセント等からケーブル接続して給電された状態にしておきます。
Sudio NIVÅ 充電中のランプ点灯

音楽操作は一方のイヤホンのボタンを 1 回押すと一時停止/再開、2 回押すと次の曲へ進みます。

また、状態に応じてイヤホンから下記の音声ガイダンスが流れます。

  • Power on(電源オンのとき)
  • Device Connected(ペアリング完了時)
  • Right channel(ペアリング完了後、右のイヤホンから)
  • Left channel(ペアリング完了後、左のイヤホンから)
  • Second device connected(左右イヤホンのペアリング完了後)
  • Power off(電源オフのとき)

Sudio NIVÅ を約 1 週間使ってみた感想

今回 Sudio NIVÅ を使用して率直に思った感想は以下の通りです。

完全ワイヤレスがとても快適

最大の特徴かつ利点はこれでした。ケーブルがないので頭の裏や首周りを気にする必要は一切なく、装着も容易です。

耳の形などで個人差がある可能性もありますが、私の場合は耳にしっかりフィットし頭を傾けたり頭を振ったりした程度ではイヤホンが外れるようなこともありませんでした。

一方、イヤホン自体が小さいため外すときに落とさないか心配になるときが度々ありました。しまうときは付属のケースに入れることをクセにしたほうが良いと感じました。

左から NIVÅ、Tre、VASA BLÅ です。 歴代イヤホンと並べてみても、本体の小ささが際立ちます。
Sudio NIVÅ 歴代イヤホンと

外の音の遮断性は Sudio Tre よりも高い

外の音が全く聞こえないというほどではありませんが、イヤーパッドが耳にフィットするため音楽を聴いているときの外の音の遮断性は Sudio Tre よりも高いです。

作業中や電車の中などで使うにはよさそうですが、外で歩きながら使うのは控えたほうが良いかもしれません。

音質はこれまでのケーブルありのワイヤレスイヤホンに引けを取らない

これまで使ってきたケーブルありのワイヤレスイヤホンであるカナル型の「VASA BLÅ」やインナーイヤー型の「Tre」と比べても低音から高音までしっかり聞こえ、完全ワイヤレスだからといって音質に妥協しているといったことは全くありませんでした。

完全ワイヤレスの手軽さと相まって、私の中では今後メインで使用するイヤホンは NIVÅ で決まりとなりました。

当サイト読者様用の特別ディスカウントコード

前回に引き続き Sudio さんより、本エントリの読者様用に公式オンラインストアで使用できるディスカウントコードを提供いただきました。

公式オンラインストアでレジに進んだ後、「クーポンコードを利用する」からクーポンコードを使用すると商品が 15% 割引で購入できます。
Sudio NIVÅ クーポンコードの使用

【公式オンラインストア】Sudio – Designing sound
【クーポンコード】lancork_niva

Tax Free で送料は世界どこでも無料です。また 2018年11月1日〜2018年12月31日 のクリスマスキャンペーン中は、通常有料のギフトボックスが購入商品個数分、無料でプレゼントされます。

Twitter(@sudio_jp)、Instagram(@sudio)や Facebook ページでそのほかの商品画像や着用写真などを見ることができます。

おわりに

Sudio 製品のレビューはこれで 4 つ目ですが、新しい製品が出るたびに着々とクオリティが上がっている点が素晴らしいと感じました。今回の NIVÅ もすでに外出時の新しいお供になっています。