Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)受験に必要なGoogle パートナー プログラムに登録する方法


Google Analytics

GoogleではアナリティクスやAdWordsの専門知識を有することを認定する資格があります。

資格試験は無料で受けることができますが、受験にはGoogle パートナー プログラムに登録する必要があるため、個人で登録する方法をメモします。

Google パートナー プログラムの登録方法

Google Partners ページを開き、「広告代理店の皆様はこちら」をクリックします。
Googleパートナープログラム トップページ

「Google Partnersプログラムに参加」をクリックします。
Googleパートナープログラム 登録

プログラム規約を読み同意にチェックを入れ、「次のステップ」ボタンを押します。定住所の国は「日本」を、言語は「日本語」を選択可能です。
Googleパートナープログラム プログラム規約

プロフィールを作成します。メインアカウントやメインの国、役職、興味/関心、メール通知等を選択します。プロフィールの内容は後から変更することも可能です。
Googleパートナープログラム プロフィール登録

所属代理店とのリンクを設定では「今回はスキップ」を選択します。
Googleパートナープログラム リンクを設定

以上で登録は完了です。登録完了するとGoogleパートナープログラムのトップページが以下のような画面になります。
Googleパートナープログラム 登録完了

認定試験は左メニューの「認定資格」から受験することができます。
GAIQ 受験ボタン

おわりに

登録自体は意外に簡単です。ちなみにアナリティクスの認定資格を受験してみましたが、惜しくも正解が一問足りず不合格でした・・・。やはり付け焼き刃の知識では難しかったです。
GAIQ 惜しくも不合格

しかしアナリティクスを活用するための知識を付け・確認するためにはとても良い試験内容でした。再受験は一週間後に可能なようなので、合格したら勉強法などを書きたいと思います。