LINE for iPadを早速使ってみた!画面と使い方をご紹介します


LINE

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本日10月15日、LINEからiPad画面に最適化された「LINE for iPad」アプリがリリースされました。

早速インストールして使ってみたので画面と使い方をご紹介します。

LINE for iPadとは

LINE CorporationよりリリースされたiPad専用のLINEアプリです。iPadでLINEを使うことは今までも可能でしたが、iPhoneと同じ画面のため画面を引き伸ばしたような表示でした。

しかしLINE for iPadアプリではiPadの画面に最適化された画面分割表示などが可能で、iPadの大画面を最大限に活かした使い方が可能です。
LINE for iPad メイン画面

ちなみに従来の「LINE」と「LINE for iPad」は別アプリなので、両方インストールして共存することも可能です。

LINE for iPadアプリはAppStoreから無料でダウンロードすることができます。iPad専用のためiPhoneにはインストール出来ません。

iPad 専用の「LINE for iPad」はサポートが終了しました。代わりに「LINE」アプリを iPad で使うことができます。

LINE for iPadの使い方

ログイン

アプリを起動するとログイン画面になります。LINE for iPadからはアカウントの新規登録はできないため、あらかじめアカウントを取得しておく必要があります。
LINE for iPad ログイン画面
ログインする際、iPhoneで「他端末ログインを許可」の設定をオフにしている場合、「メールアドレスまたはパスワードが間違っているか、下記の設定でログインが許可されていません」というエラーメッセージが出てログインできません。
LINE for iPad ログインエラー

そのためiPhoneとiPad両方でLINEを使いたい場合はiPhoneで「他端末ログインを許可」の設定をオンにしておく必要があります。
LINE 他端末ログイン許可
さらにiPadで初回ログインした時は他人による不正使用を防ぐための認証番号が表示されます。これをスマートフォン側のLINEで入力します。
LINE for iPad 本人確認

iPadで認証番号入力を求められた時にiPhone(スマートフォン)側のLINEを見てみると認証番号入力のための画面になっています。
LINE for iPad iPhone側で本人確認

認証番号の入力が完了すると「本人確認が完了しました。」というメッセージが表示され、iPadでLINEにログインできます。
LINE for iPad iPhone側で本人確認完了

iPadでLINEにログインするとiPhone(スマートフォン)側のLINEには「IPADでLINEにログインしました。ログイン中の端末:[iPadの端末名] 心当りがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。line://nv/connectedDevices/」というメッセージが届きます。
LINE for iPad ログイン時のiPhoneへの通知

iPhone側で「line://nv/connectedDevices/」のリンクをタップすると現在ログイン中の端末が表示されます。「ログアウト」を押すとiPad側を強制的にログアウトさせることができます。
LINE for iPad ログイン中の端末

iPad側では強制ログアウトさせられると、以下のような画面が表示されます。
LINE for iPad 強制ログアウト

トーク画面

メインとなるトーク画面です。左側に過去にトークを行った友達が一覧で表示され、右側にトーク画面が表示されます。
LINE for iPad トーク画面

友達を選択するには左側の画面の新規追加ボタンをタップします。
LINE for iPad トークに友だち追加

右側の画面では招待やブロックなど、iPhone版と同じような操作が可能です。
LINE for iPad トーク設定

トーク画面の上の方にある矢印ボタン(←)を押すとトークを全画面表示にすることができます。矢印(→)を押すと元の分割表示に戻ります。
LINE for iPad 全画面表示

iPadを傾けて画面を横表示にすると以下のような表示になります。縦か横、お好みの表示が可能です。
LINE for iPad メイン画面

友だち一覧画面

友だち一覧は友達やグループのアイコンが大きく表示され、一度に10人以上の友達を同時に確認できます。
LINE for iPad 友だち一覧

設定画面

設定画面もトーク画面と同じく、左右に分割された表示となっていて見やすいです。
LINE for iPad アカウント設定

画面モードは「自動」、「縦ロック」、「横ロック」が選択できます。
LINE for iPad 画面モード設定

スタンプは現在持っているものは確認できますが、スタンプショップが無いため新規にスタンプを追加することができません。
LINE for iPad スタンプ一覧

通知やトーク設定などはiPhone版と同じ形で設定できます。
LINE for iPad 通知設定

おわりに

スタンプショップや着せかえショップが無く、他端末ログインを許可していない場合はiPhoneと同時ログインできない点は注意が必要です。

しかしiPadに最適化されているとあって見やすいつくりになっていました。操作感もiPhone版に慣れていればそれほど違和感は無く、使いやすいと思います。