iPhone6/iPhone 6 Plusの解像度に対応しているアプリまとめ


※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone 6/iPhone 6 Plusの発売から早くも一ヶ月近くが経過しようとしていますが、新しい解像度に対応したアプリはまだまだ少ない状況です。

そこで私が普段使っているアプリのうち、iPhone 6/iPhone 6 Plusの解像度にいち早く対応したアプリをまとめてみたのでご紹介します。

iPhone 6/iPhone 6 Plusの解像度に対応していないアプリだとどうなるか

対応アプリの前に、iPhone 6/iPhone 6 Plusの解像度に対応していないアプリだとどのような表示になるかを簡単にご紹介します。

以下の画像の通り、新しい解像度に未対応のアプリではiPhone5(s)の表示をそのまま引き伸ばしたような表示になります。画面自体は大きくなるものの、画面全体の情報量がiPhone5(s)と変わらない表示となります。
iPhone 6 SafariとDolphinの比較

iPhone 6/iPhone 6 Plusの解像度に対応しているか見分ける方法には画面上部の時計の文字の大きさの比較、ソフトウェアキーボードの大きさの比較などがあります。
iPhone6 iPhone6 Plusに対応・未対応アプリの時計比較

iPhone6 iPhone6 Plusに対応・未対応アプリのキーボード比較

表示がぼやけるわけではないものの、ブラウザアプリやニュースアプリなど画面に多くの情報が表示されてほしいアプリでiPhone 6/iPhone 6の画面の大きさというメリットを活かすことができません。特にiPhone 6 Plusではその差が顕著に現れると思います。

逆にゲームや動画アプリ等、表示される情報量が画面サイズによって変わらないものは対応されていなくても違和感がありません。

iPhone6/iPhone 6 Plusの解像度に対応しているアプリ

新しい解像度に対応しているアプリの一覧です。長く使っているものが多いためアプリ自体もオススメです。

Twitter

Twitterの公式クライアントアプリです。対応はかなり早くiPhone 6発売当初からです。

Twitter

Facebook

Facebook公式のクライアントアプリです。2014年10月15日に対応しました!

Facebook

Facebook メッセンジャー

Facebook公式のアプリです。このアプリでないとメッセージがやりとりできなくなったため批判も多かったですが、公式アプリが高解像度に対応しているのは嬉しいです。
facebookメッセンジャー

Google Chrome

Googleのブラウザアプリです。Safari以外のブラウザアプリでは最も早く対応されたと思われます。
Google Chrome

Chrome – Google のウェブブラウザ
Google LLC

Gmail

Google公式のGmailクライアントです。メールも表示される情報量が多いとありがたいですね。
Gmail

Gmail – Eメール by Google
Google LLC

SmartNews

こちらのエントリでも高解像度対応をご紹介した使いやすいUIのニュースアプリです。
SmartNews

スマートニュース
SmartNews, Inc.

連絡先+

連絡先を簡単にグループわけできる、iPhone標準の連絡先よりも使いやすいアプリです。
連絡先+

連絡先+
SHIBUYA Masanori

Launch Center Pro

好きなアプリを登録しておいて素早く開けるランチャーアプリです。
Launch Center Pro

Launch Center Pro
Contrast

Evernote

Evernote公式のクライアントアプリです。
Evernote

1Password

パスワード管理アプリです。内蔵ブラウザでの表示量が多くなるため嬉しい対応です。それ以外にも起動時のマスターパスワード入力がTouch IDに対応し、かなり使いやすくなりました。
1password

おわりに

まだまだ対応アプリは少ないのが現状です。Googleのアプリは対応していないものも多くありますが、ChromeやGmailという要所となるアプリが真っ先に対応されたのは流石だと思いました。

NewsPicksなどのニュースアプリや、LINEなどのメッセージ系アプリが対応されるのが待ち遠しいです。