iOS/Android用の技術書コレクションゲーム「O’REILLY COLLECTION」が面白い


O'REILLY COLLECTION タイトル

オライリー・ジャパンの技術書をゲットして本棚に並べる喜びを味わえるゲーム「O’REILLY COLLECTION」が、Android版は先行してリリースされていましたが4/22に待望のiOS版もリリースされたので早速プレイしまくっています。

ちょっとした攻略情報を裏ワザとともにご紹介します。

O’REILLY COLLECTIONとは

ゲーム内で仕事をしてメダルを稼ぎ、溜まったメダルでガチャをすることでオライリー・ジャパンの書籍をゲットし、本棚に並べることができる技術書コレクションゲームです。
O'REILLY COLLECTION タイトル
オライリーの本は技術書として評価の高いものが多く集めたくなりますが、微妙に高いのでなかなか現実では難しいです。そんな技術者の夢を叶えてくれる神のようなアプリです。

※ただし公式の注意書きにある通り書籍表紙や概要などは見ることができるものの、書籍内容を読むことはできません。

iOS版はAppStoreから、Android版はGoogle Playよりダウンロードできます。

O’REILLY COLLECTION
Cygames, Inc.

仕事をしてメダルを稼ぐ

ゲームの内容は至極カンタンです。「仕事」画面でひたすらキーボードをタップします。
(ゲーム内でも仕事か・・)
O'REILLY COLLECTION 遊び方
キーボードは一回タップするごとにスタミナのようなものが20減ります。タップ1回につきメダルを1個ゲットできますが、マルチタッチすると一度に複数個のメダルをゲットできるのでなるべく多くの指でマルチタッチしたほうがメダル獲得効率が良いです。一度に5本までの指のマルチタップを検出してくれるようです。
O'REILLY COLLECTION 仕事中
頃合いになるとエンターキーが出ることがあります。
O'REILLY COLLECTION エンターキー
速攻で「ッターン!」しましょう。メダルを追加で100枚ゲットできます。
O'REILLY COLLECTION ッターン!

ガチャでオライリー技術書をゲット

メダルを稼いだらガチャで技術書をゲットできます。ガチャは技術書のカテゴリごとにわかれています。
O'REILLY COLLECTION ガチャたち

ガチャは1回メダル100枚か、11回1000枚の二種類を選ぶことができます。後者のほうが若干お得ですね。
O'REILLY COLLECTION ガチャ

ガチャると待望の技術書がゲットできます。なぜか本にレア度のような☆マークがあります。
O'REILLY COLLECTION 技術書ゲット

本棚に並べてニヤニヤする&実際に購入できる

ゲットした書籍は本棚に並べてニヤニヤできます。
O'REILLY COLLECTION 本棚

また、本をタップして概要を見るとAmazonやO’Reilly Storeより実際に購入できるようになっています。欲しくなったらすぐ買える親切設計。
O'REILLY COLLECTION 書籍購入

ちょっとした裏ワザ

「仕事」画面でのスタミナは無くなると少し待つ必要がありますが、iPhoneの「設定」アプリから時計を進めると早く回復できます。本アプリのGameCenter実績に「時計チート」なるものがあるので公認のようですね。
O'REILLY COLLECTION 時計チート

プレイ動画

1000スタミナで約2400メダルゲット+11連ガチャの動画です。参考にどうぞ。

おわりに

ゲーム内で仕事をして本を買うというなんともシュールなアプリですが、オライリー本の表紙を眺めたいという動機だけでプレイしてしまう、不思議な魅力があります。

ゲームとしてだけでなく販促アプリとしての役割を果たしているのも面白いアイデアだと思いました。