代官山T-SITE限定デザインのTカードを手に入れる方法【2種類】


蔦屋書店 代官山T-SITE 限定Tカード

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニやスーパーでTカードを出すとき、かっこいいデザインだったらもっとテンションが上がるのに・・

こう考えて代官山T-SITEへ行き、実際にTカードを発行してもらってきました。

筆者は財布なしの生活をしているため持ち歩くカードは厳選していますが、よく行くスーパーでいつも聞かれるのでTカードは持ち歩いています。

レジでカードを出すとき、好きなデザインのものならちょっと嬉しくなります。

この記事では代官山T-SITE限定デザインのTカード2種類のデザインと、それぞれを入手した方法・注意する点を解説します。

あなたもレジでTカードを出すとき、ちょっとドヤ顔できるようになるかもしれません。

代官山T-SITE限定デザインのTカードを手に入れる方法

蔦屋書店 代官山T-SITE

まずは結論です。代官山T-SITE限定デザインの2種類のTカードは以下の方法で手に入れることができます。(2021年2月時点)

  • 代官山T-SITEの蔦屋書店で発行してもらう(100円または300円)
  • 代官山T-SITEのその他の店舗で発行してもらう(無料)

蔦屋書店で発行してもらえるTカードは以下のデザインです。

蔦屋書店 代官山 限定Tカード

代官山T-SITEのその他の店舗で発行してもらえるTカードは以下のデザインです。

代官山T-SITE 限定Tカード

筆者は後者のシンプルなデザインのTカードを目当てに代官山T-SITEへ行きました。

なぜこのTカードが欲しくなったのかお伝えした後で、それぞれの限定デザインのTカードの入手方法を詳しく解説します。

代官山T-SITE限定デザインのTカードが欲しくなった3つの理由

代官山T-SITE限定デザインのTカードが欲しくなったのは以下の 3 つの理由からです。

  • 使っていたファミマTカードにちょっと飽きてきた
  • T カードのデザインの中で代官山T-SITEのデザインが一番カッコよく見えた
  • 代官山が東京にある唯一の T-SITE だった

そもそもなぜ T カードに意識が向いたかですが、ある日 Twitter を見るとTカードがトレンドになっていました。

Twitterトレンド Tカード

この Twitter トレンドは鋼の錬金術師のキャラクターデザインのTカードが発売されることで賑わっていたようですが、同時にこう考えました。

キャラものは使いづらいかもしれないけど、Tカードのデザインってどんなものがあるんだろう。

そこでTカードの公式サイトでデザイン一覧を探してみたところ、T-SITEの店舗で発行できるTカードがひときわシンプルで目に留まりました。

リンク:Tカードの種類の一覧|Tカード公式サイト

これまで使っていた以下のファミマTカードは、機能的には全く問題ないものの、ちょっとデザインに飽きてきていました。

ファミマTカード

そこで T-SITE の店舗を探してみたところ、東京には代官山 T-SITEがあるようなので行ってみることにしました。

代官山T-SITE限定デザインのTカードを手に入れる2つの方法

代官山T-SITE限定デザインのTカードは2つあります。蔦屋書店デザインのものと、T-SITEデザインのものです。

蔦屋書店 代官山T-SITE 限定Tカード

代官山T-SITEの公式サイトでは、以下のように店舗のスタッフに声をかけることで入手できそうなことが書いてあります。

Q. オリジナルのカードはありますか?
A. 代官山 T-SITEオリジナルデザインのTカードを発行しております。
また、共通ポイントカードとしてお手持ちのT-CARDがご利用いただけます。お会計の際にご提示ください。
また入会をご希望される方はご利用店舗のスタッフまでお声かけください

筆者はT-SITEデザインのカードだけ欲しかったものの、ハプニングで2種類どちらも手に入れる結果となりました。

それぞれ実際に筆者が入手した方法は次のとおりです。

代官山 蔦屋書店デザインのTカード

蔦屋書店デザインのTカードは、蔦屋書店のレジで店員さんにTカードが欲しい旨を伝えると発行できます。

とくに本を買う必要はありませんが、注意点として以下の3つがあります。

  • 身分証明書が必要(免許証など)
  • 氏名や住所などを紙に記入する必要がある
  • 100円(レンタル機能なし)または300円(レンタル機能あり)が必要

蔦屋書店デザインのTカードはもらってから自分で登録する形ではなく、紙への記入が必要です。このためTカードを発行してもらうまでに5~10分ほどかかります。

またレンタル機能の有無で100円または300円の値段がかかります。

レンタル機能:カードを提示することでTSUTAYA店舗でDVDやCDなどをレンタルできる機能。

筆者はレンタルを使わないのでレンタル機能なしのほうを選びました。

蔦屋書店 代官山 限定Tカード

しかしカードをもらって気づきました。欲しかったデザインはこれじゃない・・。

代官山T-SITEデザインのTカード

あきらめて帰ろうかと思ったものの、ダメもとで代官山T-SITEの他の店舗でカードがもらえるか聞いてみることにしました。

とはいえT-SITEにはスターバックスやカフェバーなどオシャレオーラ全開のお店が立ち並び、なかなか入りづらい雰囲気です。

代官山T-SITE オシャレな店舗たち

そこでかろうじて入りやすそうな雰囲気だった「代官山 Motovelo」という自転車屋さんで店員さんにTカードがもらえるか聞いてみました。

するとレジの下から箱を取り出し、快く代官山T-SITEデザインのTカードをくれました。

代官山T-SITE 限定Tカード

欲しかったデザインのほうです!店舗での登録作業などはなく、カードをもらって終わりです。

なにも買わずにTポイントカードだけもらうのはちょっと気が引けましたが、店員さんに感謝です。

筆者が確認したのは1つのショップのみですが、おそらく代官山T-SITEの他のショップでも店員さんに聞けばカードをもらえるはずです。

おわりに

この記事をまとめます。代官山T-SITE限定デザインの2種類のTカードは以下の方法で手に入れることができます。

  • 代官山T-SITEの蔦屋書店で発行してもらう(100円または300円)
  • 代官山T-SITEのその他の店舗で発行してもらう(無料)

この記事では代官山のT-SITEの例でしたが、他の県の以下のT-SITE店舗にも限定デザインのTカードがあります。

オシャレなデザインのカードをレジで出し、ちょっと誇らしい気分になる参考になれば幸いです。