【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第7話「マァムの想い」の感想

【2020年版】アニメ「ダイの大冒険」第7話「マァムの想い」の感想

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、fidnです。ダイの大冒険の約30年のファンです。

前回に続き、2020年版ダイの大冒険のアニメの第7話「マァムの想い」を視聴しました。

クロコダインとの初回バトルの後半から、ネイル村でのひと時までが描かれた回でした。

原作との違いや心に残ったシーンをふまえて、長年のファンの視点で以下のスタンスで感想を書きます。

  • 原作や1991年版のアニメとネガティブな比較はしない
  • 監督・声優さん・作曲家さんなど制作陣をリスペクト

注意点としてこの記事はアニメだけでなく、原作のネタバレも含みます。

今回も原作すべてとアニメを見ていない方はこの先を絶対に見ないでください。後悔します。

原作とアニメを見た方は、続きをお読みいただければと思います。

2020年版アニメ「ダイの大冒険」第7話「マァムの想い」の感想

第7話「マァムの想い」の感想をまとめます。

  • ザボエラ初登場!安定の「イヤ~な感じ」
  • ポップとダイの「あのくだり」は、やはりカットされていた
  • ところどころのゴメちゃんの動き・返事がとてもかわいい

続いて、それぞれの感想について詳しく書いていきます。

ザボエラ初登場!安定の「イヤ~な感じ」

本編でザボエラが初登場し、安定の「イヤ~な感じ」が醸し出されていました。

個性の強いキャラが多いダイの大冒険の中でも、ザボエラは特に「濃い」キャラクターです。

強大な魔力を持ちつつも、地位と出世のためには手段を選ばない姿は後に以下のように表現されています。

  • 人から人へ 自分の成り上がりだけを目あてにうろつくドブネズミ(ミストバーン)
  • 煮ても焼いても喰えぬヤツ(クロコダイン)
  • 妖怪じじい(バダック)

第7話でもダイとの初戦に敗れたクロコダインを、以下のような言葉で焦らせたうえで操りにかかっていました。

  • あのハドラーもダイに両腕を切り落とされたらしい
  • ダイを仕留めそこなったら魔王軍に居場所がなくなるぞ
  • 他の軍団長から「小僧の首一つ取れんうつけ者」と言われるぞ

こうしてみるとクロコダイン、お人好しすぎて訪問販売や詐欺にひっかかってしまわないか心配です。

人(ワニ)の弱みに付け込む様子も含めてザボエラ役を演じるのは、声優の岩田光央さんです。

キャラが濃く、魔族で 890歳というザボエラを表現するのはかなりの難しさが想像されます。

しかし「イヤ~な感じ」や「妖怪じじい感」が絶妙な声色で表現されていました。

ロモス城でのダイ vs クロコダイン戦でも裏でザボエラが暗躍しますが、今後も「イヤ~な感じ」の登場も楽しみです。

ポップとダイの「あのくだり」は、やはりカットされていた

ポップとダイの「あのくだり」はやはりカットされていました。

具体的にはポップがダイに以下のように問いかけるシーンです。

“ぱふぱふ”って知ってるか?おめー

これまでも2020年版のダイの大冒険アニメでは、いわゆる「お色気」なシーンや表現が控えめになっています。

これは以下の配慮がされているためと考えられます。

  • 土曜の朝 9:30 からの放送
  • 親子で楽しめるように
  • ギャグ表現が控えめになっている

ギャグ表現が控えめになっていることは、アニメ監督の唐澤氏とプロデューサーの内藤氏との対談でも語られています。

後半に合わせたキャラクターデザインだと、必然的にギャグ表現は控えめになります。

「ぱふぱふ」のくだりがカットされるであろうことは予想しながら見ていたため、「やはり」という感じでした。

おそらくこうしたシーンがカットされることが残念に感じる方もいらっしゃると思います。

しかし幅広い年代に配慮されていることを考えると、これ自体は良い改変だと思います。今後もどんなお色気シーンがカット・改変されるか注目ですね。

ところどころのゴメちゃんの動き・返事がとてもかわいい

ところどころで見られるゴメちゃんの動きや返事が凝っていて、とてもかわいいです。

前回まではネイル村に預けられていたゴメちゃんとダイたちが合流し、ゴメちゃんのシーンが数多く出てきました。

以下のようなかわいいシーンが満載です。

  • ダイとの再会を喜ぶシーン
  • 子供たちの「泊まって泊まって!そしたらまたゴメちゃんと遊べる~」への返事
  • マァムの「私も行くわ!」への返事(ピッピィ~)

ナナメのアングルからの見た目や、会話シーンでもアニメーションで上下に動いていたりと、ゴメちゃんに対する細かなこだわりが感じられます。

ちなみにダイ・ポップ・マァムがアバン先生の昔話をしているときや、ダイがメラの修行をしているときはゴメちゃんは出てきません。

こんなシーンではゴメちゃんが村の子供たちと遊んでいたことを想像すると、微笑ましいものがあります。

おわりに

第7話「マァムの想い」の感想をまとめます。

  • ザボエラ初登場!安定の「イヤ~な感じ」
  • ポップとダイの「あのくだり」は、やはりカットされていた
  • ところどころのゴメちゃんの動き・返事がとてもかわいい

第8話「百獣総進撃」ではタイトルのとおり、ロモス城で再びダイ vs クロコダイン戦がはじまりそうです。

再びのバトルや、クロコダインの獣王痛恨撃がどのように描かれるのか楽しみです。

新アニメで描かれることが期待される、ダイの大冒険で押さえておきたい感動シーンは以下の記事にまとめています。