捨てアドでTwitterアカウントの登録はできる?【おすすめしません】


捨てアドでTwitterアカウントの登録はできる?【おすすめできません】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サブのTwitterアカウントを作りたいな・・捨てアドで登録ってできるのかな?

ツイートするジャンル別に、Twitterのアカウントを分けたいときってありますよね。

こんなときに捨てアド(使い捨てメールアドレス)で Twitter アカウントの登録はできるのでしょうか。

この記事ではこんな疑問へお答えしつつ注意点、複数のアカウントを作りたい場合の解決策をご紹介します。

捨てアドでTwitterアカウントの登録はできる?

先に結論をお伝えすると、捨てアドでTwitterアカウントを登録することは可能です。

しかし捨てアドで Twitter アカウントをつくることはあまりおすすめできません。

ここでの「捨てアド」とは Gmail や Yahoo! メールなどの一般的なメールアドレスではなく、本当に一時的にしか使えないメールアドレスです。

このような一時的にしか使えないメールアドレスは、捨てアドサービスの一覧にも記載しています。

ただし後で説明するような「スパム行為」とみなされた場合は、登録ができない場合があります。

そもそも捨てアドでTwitterアカウントを作っても問題ないの?

Twitterのアカウント登録で使ってはいけないメールアドレスは、Twitterの利用規約やルールでは特に記載は見当たりません。

実際に「10 Minutes Mail」などの捨てアドでアカウントの登録を試すと、登録すること自体は完了できます。

ほかにもTwitterに登録するメールアドレスには、以下のような関連する情報があります。

メールが届かない場合のヘルプ

メールアドレスの確認のヘルプページにメールが届かない場合の対応として、Gmail や Yahoo! メールなどの大手ドメインを使って試す方法が記載されています。

大手ドメイン(Gmail、Yahooなど)のメールアドレスに変更します。大手ドメインのアドレスの方がメール配信に成功する可能性が高くなります。

このため少なくとも Gmail や Yahoo! メールで登録することは問題なさそうです。

アカウントの登録メールアドレスにアクセスできなくなった場合のヘルプ

「アカウントの登録メールアドレスにアクセスできなくなった場合」には、主要なメールサービスプロバイダへのリンクが載っています。

Twitterアカウントに登録したメールアドレスにアクセスできない場合、アクセス方法についてご利用のメールサービスプロバイダーにお問い合わせください。

こちらには Gmail や Yahoo! メール、Outlook.com などのサイトへのリンクがあり、少なくともこれらのサービスは使っても問題なさそうです。

捨てアドの使用を禁止するようなルールは見当たらず、実際に捨てアドでアカウントを作ることができます。

捨てアドでのTwitterアカウントの登録はおススメできない理由

しかし以下の理由から、捨てアドでのTwitterアカウントの登録はあまりおススメできません。

スパム行為とみなされるとアカウント凍結の恐れがある

Twitterではスパム行為とみなされるとアカウント凍結の恐れがあります。

捨てアドを使ってたくさんのアカウント登録を行うと、こうしたスパム行為とみなされる場合があります。これが捨てアドでのアカウント登録をおススメできない一つ目の理由です。

Twitter で明確に禁止されている行為として、全く同じ・ほぼ同じ目的で使うための以下のようなスパム行為があります。

  • 複数のアカウントを登録
  • アカウントの登録を自動化

これは Twitter のルールでも以下のとおり明確に禁止されています。

重複アカウント: まったく同じ目的またはほぼ同じ目的に利用するために複数のアカウントを作成したり、自動化したりすることは禁じられています。

真偽のほどは不明ですがたくさんアカウントを作成していたユーザーがアカウントを凍結され、新しくアカウントを作ってもさらにアカウント凍結されてしまう例もあるようです。

Twitterの凍結について。
五年ほど前からTwitterをやっていて今までたくさんアカウントを作りすぎたせいかもう自分のアドレス(捨てアドなど新規作成しても)で登録すると速攻凍結されるので

どのような基準でスパムとなるのかはTwitter運営の判断によります。

しかし同じパソコンやスマホから使っているアカウントは、以下のように思っておくぐらいでちょうど良いでしょう。

  • Twitteri側には同じ人のものであるとバレている
  • 最悪の場合、全部のアカウントが凍結されるかもしれない

捨てアドでアカウントを作る目的が他のアカウントでやっていることと同じか近い場合は、やめておいたほうが安全です。

Twitter運営から大事なメールが届く可能性がある

めったにあることではありませんが、Twitterからは本当に大事なメールが届く可能性があります。

捨てアドを使うとこのような大事なメールを受け取れなくなる恐れがあるため、捨てアドでのアカウント登録はおススメできません。

例えばTwitterではアカウントに関する情報の提供を求めたりツイートの削除を依頼するために、ユーザーに法的請求が行われることがあります。

これは法的請求に関するよくある質問のページに、以下のとおり書かれています。

Twitterでは法的請求を受け取ると、その旨を対象のアカウントに登録されているメールアドレス宛てにお知らせします。ただし、お使いの有効なメールアドレスが対象のTwitterアカウントに登録されていないと通知が届かない場合があります。

この通知はユーザーに不安を与えるためというよりは、こういった請求に対してユーザーが自分の権利を守るための対策を取るためであるとも記載されています。

このような通知を受け取った利用者が不安を感じることについては、Twitterも認識しています。Twitterが通知をお送りするのは、利用者が今置かれている状況で、自国の法律に沿って行使できる権利を活用していただくためです。

しかし捨てアドを使っていてメールを受け取ることができない場合、このような大事な通知を見逃すことになります。

Twitterで別のアカウントを作りたい場合におススメのメールアドレス

捨てアドでアカウントを作らないほうがいいのはわかったけど、目的があるから別のアカウントを作りたいな

こんな方もいると思います。

そんなとき Twitter で複数のアカウントを作るには、Gmail を使うのがおススメです。

Gmail のエイリアス(無限メール)という機能を使えば、用意するのはいつも使っている Gmail のアドレス一つでOKです。

Gmail を既に使っていれば、新しくメールアドレスを用意する必要はありません。

Gmailの無限メールで複数のTwitterアカウントを登録する方法

Twitter のアカウント登録で、メールアドレスを使ってアカウントの作成を進めます。

ここでメールアドレスには、いつも使っているアドレスに+と好きな文字を足したものを使います。

GmailのエイリアスでTwitter登録

例えばいつも使っているアドレスがexample@gmail.comの場合、以下のようなアドレスどれでもOKです。

  • example+twittersub@gmail.com
  • example+abcdef@gmail.com
  • example+123456@gmail.com

このexample+abcdef@gmail.comの形式のアドレスは Gmail のエイリアス(無限メール)と呼ばれ、もとのアドレスと同じメールボックスに届くアドレスをいくつでも作れる機能です。

この機能は Gmail のヘルプページにも以下のとおり記載があります。

Gmail エイリアスを使用してメールの自動振り分けを行う
ユーザー名の後にカテゴリを追加すると、簡単にメールを分類できます。

このようなメールアドレスのエイリアスにも、Twitterの認証コードはちゃんと届きます。

GmailのエイリアスでTwitterコード受信

あとは認証コードを入力して、普通にアカウント登録を進めればOKです。

GmailのエイリアスでTwitterコード入力

ただしGmailを使う場合も、アカウントの作りすぎは Twitter からスパム行為とみなされる可能性があります。必要なアカウントのみ作成しましょう。

おわりに

本記事をまとめます。捨てアドでTwitterアカウントを作ることは可能です。

しかし以下の理由から捨てアドでの登録はおすすめできません。

  • スパム行為とみなされるとアカウント凍結の恐れがある
  • Twitter運営から大事なメールが届く可能性がある

サブアカウントを作りたい場合は、Gmail のエイリアスを使うと便利です。

Gmail のエイリアス機能は LINE のメールアドレス登録に使うのも便利です。以下の記事でその理由を解説しているので、よろしければご覧ください。