Kindle for PCでフォントの変更ができるのか調べてみた【条件付きで可能】


Kindle for PC フォントの変更

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Kindle for PC で本を読むときに好きなフォントを使いたいな

こういった疑問を持ったので、フォントを変更できるのか調べてみました。

Kindle for PC でフォントの変更をしたいとお考えの方のために、調べた結果をご紹介します。

Kindle for PC でフォントは変更できるのか

結論からお伝えします。Kindle for PC でのフォントの変更は条件付きでできます。

その条件は、「英語の書籍であること」です。

残念ながら日本語の書籍はフォントの変更に対応していないようでした。

この理由を調べた内容とともにご紹介していきます。

Kindle for PC でのフォントを変更する方法

Kindle for PC でフォントを変更するためには、本を開いてメニューバーの「Aa」を選択します。

Kindle for PC 日本語の本だとフォントの変更ができない

日本語の書籍だとフォントの部分が「Georgia」になっています。しかしグレーになっていて、フォントを変更することができません。

英語の書籍で同じ操作をしてみます。英語の本の場合はフォントを変更することができます。

Kindle for PC 英語の本だとフォントの変更ができる

ユーザーインターフェース言語を変更してもフォントは変更できない

Kindle for PC にはユーザーインターフェースを英語にすることで使える機能として「コレクション機能」があります。

これと同じ方法で使えないかと思い、ユーザーインターフェースを英語にしてみましたが、やはりフォントの変更はできませんでした。

Kindle for PC にはほかにも、「読み上げ機能」が日本語の書籍では対応していません。

フォントの変更も、現時点では日本語の書籍では対応していないものと思われます。

おわりに

Kindle for PC でフォントの変更が可能か否かを調べた結果は以下です。

  • 日本語の書籍ではフォントを変更できない
  • 英語の書籍ではフォントを変更できる

デフォルトの Georgia でも読みやすいものの、今後の機能で好きなフォントに変更できると嬉しいですね。

関連記事:本が読み放題!Kindle Unlimitedの登録方法と使い方【30日は無料】