ザシチズンと比較で迷いグランドセイコーも実は買ってた話【後悔した】

ザシチズンとグランドセイコーの比較

国産のちょっと良い腕時計を選ぶとき、ザ・シチズンとグランドセイコーで迷う方もいると思います。

私も実際にザ・シチズンの腕時計を買う前に、グランドセイコーの腕時計にしようかとても迷いました。

そして実はグランドセイコーの腕時計も買っていました・・。

結果的に後悔したので、このときの体験談と私のように悔やまないための方法をご紹介します。

現在使っている腕時計「ザ・シチズン AQ1010-03A」

ザ・シチズン「AQ1010-03A」

現在使っているのは、ザ・シチズンのクォーツ式の腕時計「AQ1010-03A」です。

グランドセイコーの腕時計と迷いましたが、最終的にはこちらを選択しました。2019 年 6 月の時点で 4 年ほど使っています。

腕時計を買ったレビューについては「ザ・シチズンの腕時計「AQ1010-03A」を買った理由とレビュー」もご覧ください。

ちなみにザ・シチズンの前はハミルトンの機械式腕時計を使っていました。

実はグランドセイコーの腕時計も、この前に買っていました

ザ・シチズンの腕時計を買おうか迷っているころ、ほかにもグランドセイコーのクォーツ式の腕時計も候補にありました。

どちらを買おうか、何日も非常に迷っていました。

そんなある日、ふと高級時計ショップの前を通りかかるときがありました。場違いかなと思いつつ、時計を試着するために入ってみました。

その店にはザ・シチズンの時計はなく、グランドセイコーの時計だけ取り扱いがあり、試着ができました。

試着した時の写真がこちらです。

グランドセイコーの腕時計を試着

カッコイイ・・

その後、2015年12月17日に Amazon で買うまでは早かったです。

グランドセイコーをAmazonでポチる

ザ・シチズンのかっこいい腕時計が頭の中にちらつく

ザ・シチズンの腕時計「AQ1010-03A」カレンダー

グランドセイコーの腕時計を買って満足したはずでしたが、腕時計を付けていてもどこかスッキリしません。

ザ・シチズンのかっこいい腕時計がやっぱり気になって、頭の中から離れなかったためです。

仕事中も気になり、家に帰ると以下のようなサイトを眺める日々が続きました。

  • シチズンの公式サイト
  • ザ・シチズンの腕時計をレビューしているブログ

グランドセイコーの腕時計を買ったばかりだったのでお金が厳しかったものの、ザ・シチズンがどうしても気になってしまうマズい状況です。

もういっそのこと買ってしまおう・・と思い、当時の最安値だったビックカメラで思い切ってポチりました。

以下はシチズンオーナーズサイトのスクリーンショットです。

時計に取りつかれてお金がすごい勢いで減っていきました。

グランドセイコーの腕時計で後悔した理由

グランドセイコーの腕時計を買いましたが、結果的には以下の理由でとても損しました。

  • ネットオークションのヤフオクで割安で売った
  • ベルトのコマ詰めに 1,000 円かかった

ヤフオクは記録が 120日 しか残らないので、オークションでいくらで売れたかはもう見ることができません。

思い出したくありませんが、少なくとも買った値段から数万円ぐらいの単位で損したことが頭に残っています・・。

腕時計選びで後悔や後悔をしない方法

とにかく試着できるお店を探し、1 つのお店で決めない

やはり大きな買い物なので、面倒がらずに試着してみたほうが良いと思います。

一番の失敗だったのは、グランドセイコーの腕時計だけ試着して決めてしまったことでした。

ザ・シチズンの腕時計は試着できるお店が近くになかったので仕方なかったものの、お店を探して一回でも試着していればグランドセイコーだけに気持ちが傾くことも無かったかもしれません。

ウェブや雑誌で写真やレビューをもっと確認する

腕時計の公式サイトでは決まった角度からの写真しか載っていないことが多く、高い買い物をするには情報が少ないです。

使用感を記したブログや、腕時計の雑誌などで写真やレビューをもっと吟味してみても良かったと思います。

雑誌はわざわざ書店で買わなくても、ウォッチライフライブラリーのような腕時計だけに特化した雑誌読み放題のサービスで読むことができます。

雑誌は広告も兼ねていることがあるため鵜呑みにするのは禁物ですが、買う前の情報は多いにこしたことはないので読んでおいて損はありません。

腕時計レンタルのサービスを利用してみる

ザ・シチズン AQ1010-03A 箱

グランドセイコーの腕時計を買ったときは知りませんでしたが、腕時計を Web でレンタルできるサービスがあります。

KARITOKE というサイトでは買うのに迷う高い時計も、月額 3,980 円からレンタルすることができます。

グランドセイコーの腕時計もブランド一覧にあり、standard プランからレンタルできます。

腕時計を買ってからやっぱり気に入らない・・となると、以下の私のような状況にもなりかねません。

  • 売るのが大変
  • 買った値段よりも大幅に安くなってしまう

服でもありがちですが、お店で試着したときは良い感じだったのに家で一人ファッションショーすると「あれ・・?」ということがありますよね。

とりあえずレンタルしてみて、自分に合うかどうかをじっくり試してみることができます。

おわりに

腕時計選びで失敗・損をしないための方法をまとめます。

  • とにかく試着できるお店を探し、1 つのお店で決めない
  • ウェブやウォッチライフライブラリーなどの雑誌で写真やレビューをもっと確認する
  • KARITOKE などの腕時計レンタルのサービスで実際に試してみる

ザシチズンとグランドセイコーの比較で迷っている方の参考になれば嬉しいです。

腕時計は高い買い物です。私のような失敗で大損しないために、下のザ・シチズン腕時計や雑誌アプリのレビュー記事もご覧ください。

ザシチズンの腕時計そのものは気に入っています。いい腕時計は高性能なだけでなく、資産として持っているだけでも自信を与えてくれます。