Redbubbleでステッカーを購入する方法と買ってみた感想

Redbubble

ラップトップに貼ったりするステッカーが欲しいと思い立ちいろいろ探してみたところ、Redbubbleという海外のサイトがデベロッパー系のステッカーを多くの種類取り扱っていたので購入してみました。

ステッカーが届いたので購入した方法と感想をメモします。

Redbubbleとは

オーストラリアのメルボルンに本社がある会社で、ウェブサイトでは様々な人がデザインしたステッカー・Tシャツ・iPhoneケースなどを販売しています。自分がデザインしたロゴやアートなどについても販売が可能なようです。

Redbubble was born in 2006 in Melbourne, Australia. The dream was simple. Give independent artists a meaningful new way to sell their creations.

ステッカー等は日本からも購入可能です。

Redbubble での購入方法

購入したい商品を検索(キーワード「stickers git」 等)し、買い物かごに入れるところはよくある通販サイト等と同じです。
Redbubble 商品リスト

購入したいアイテムを選び、ステッカーの大きさなどのオプションを選択しカートに入れていきます。
Redbubble 商品購入画面

カートに入れたら支払方法を選択し、住所を英語で入力して注文を確定します。支払い方法はPaypal、Amazon Pay、クレジットカードが選択可能です。今回はクレジットカードを選択しました。

Redbubble 注文画面

住所は例として以下のような感じで英語に変換すれば OK でした。

言語 住所
日本語 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 1-2-3 Hoge アパート 101号室
英語 101 Hoge Apart, 1-2-3 Iidabashi, Chiyoda-ku Tokyo 102-0072 JAPAN

今回 Small ステッカーを 10 個頼んだところ、送料 $2.77 で済みました。送料は注文の量に左右されますが、海外からの発送としては意外に安い印象です。

注文確定するとおおよその到着日とともに注文内容が記載されたメールが届きます。

Redbubble 注文確定メール

到着したステッカーたち・感想

6/22 に注文し、7/9 に届きました。大体2週間と少しかかったことになります。予定では 7/13~17 だったので少し早い到着です。

おしゃれなロゴの封筒で届きました。
Redbubble 到着した封筒

今回注文したステッカーの一部です。Redbubble のステッカーはおまけで入っていました。
Redbubble 購入商品たち

・・・が、正直なところステッカーのクォリティは期待外れでした。近くで見るとわかりますが印刷が荒く、にじんだような見た目です。絵の元ネタ・印刷機どちらが原因なのかは不明。
Redbubble 購入商品詳細1

一枚に複数個印刷されているもの特有のものかと思いましたが、一枚に一つだけが印刷されている他のステッカーでも粗さとにじみが気になります。
Redbubble 購入商品詳細2

送られてきたものの中では Redbubble のステッカーが一番きれいでした。

おわりに

ステッカーの選択肢が多いのは魅力ですが、クオリティはイマイチでした。やはりステッカーが欲しければ勉強会やイベントなどに参加してもらえるものを地道に集めるほうがよいのかもしれません。