数回のタップでウマい料理をデリバリーしてもらえる UberEATS の使い方

UberEATs ヘンリーズバーガー Bコンボ

数か月前に同僚から教えてもらったのですが、スマホで数タップするだけで料理店からおいしい料理をデリバリーしてもらえる「UberEATS」というサービスが便利すぎて週末はほぼ利用しています。

サービスの概要と使い方をメモします。料理が 1,500 円オフになるプロモーションコードもあります。

UberEATs とは

iPhone や Androidのスマホアプリでタクシーやハイヤーの配車を予約できるサービスとして有名な「Uber」を提供する Uber Technologies が運営しているサービスです。

「Uber」と同じ感覚でスマホアプリから UberEATs と提携している料理店の料理を検索・注文するだけで、UberEATs の配達パートナーの方が選んだ料理を料理店まで受け取りに行ってくれた上で、指定した配達先に自転車でデリバリーしてくれます。

現状、日本では東京の一部エリアのみがサービス提供エリアとなっていますが、今後エリアの拡大が予定されているようです。サービス提供エリアは公式サイトおよび Google Maps より確認できます。

公式サイト: https://www.ubereats.com/stores/

UberEATs のすごいところ

既に 10 回ほど使っている中で UberEATs のすごいと思ったのは以下の点です。

配達が早い

スマホアプリで料理を検索する際、デリバリーまでの大体の時間が表示されます。料理店と配達先の距離にもよりますが早いものでは 15~25分となっており、今まで使った限りでは大体時間内に配達されています。

仕組みは不明ですが料理店と配達員の方の連携にムダがなく、道路の混雑状況の影響を受けにくい自転車での配達という点が時間短縮に貢献しているものと思われます。

ホカホカの料理が届く

配達員の方は立方体のような保温バッグを背負って自転車で料理を配達してくれます。配達の時にチラ見したところ保温バッグは中に仕切りが入っており、暖かい料理はホカホカの状態で、冷たい飲み物は冷えた状態でデリバリーされます。

特にあつあつのご飯やカレーなどを食べられるのは非常にうれしいです。

行きたいけどいけなかったお店の料理が気軽に食べられる

選択可能なのは UberEATs と提携している料理店のみですが、和風・中華・タイ料理・アメリカンなどかなり豊富なジャンルの多数のお店から料理を選ぶことができます。行きたいけどなかなか行けなかたったり、一人では入りづらいお店の料理がデリバリーできるのが非常にありがたいです。

料理店の料理がほとんどお店と同じ料金で食べられる

デリバリーのためどのぐらい料金が上乗せされるのかが気になるところですが、私が注文したものを調べた限りでは +100 円程度でした。家や職場に居ながら数タップで料理が食べられるため、この程度の上乗せなら破格といっても良いと思います。

UberEATs の使い方

スマホアプリダウンロード・設定

UberEATs を使うには初めにスマホアプリをダウンロードし、Uber アカウントを登録して配達先や支払方法を選択します。アプリは日本語で利用可能です。

iPhone 版

UberEATS (ウーバーイーツ) – フードデリバリーをスピーディーに 1.68.2(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
提供元: Uber Technologies, Inc. – Uber Technologies, Inc.(サイズ: 66.8 MB)

Android 版

UberEATS (ウーバーイーツ)

カテゴリ: フード&ドリンク
提供元:Uber Technologies, Inc.

UberEATs アプリ登録

初回限定 1,500 円分クーポン

登録するときに以下のコードを入力すると、初回のみ注文金額から 1,500 円分がマイナスされます。

プロモーションコード: eats-d4c6syx3ue

料理の注文

料理を注文するお店を選びます。虫めがねのタブを押すと検索ワードからの検索も可能です。
UberEATs 料理店選択

注文する料理を選びます。
UberEATs 料理選択

料理によってはご飯大盛り・オプションのサイドメニューや飲み物が選択できます。画面下のほうの緑のボタンでカートに追加します。
UberEATs シマほっけ定食

他にも追加する場合は引き続き選択し、注文するメニューがすべて決まったら画面下のほうの緑のボタンでカートの閲覧画面に移動します。
UberEATs カートを見る

カートで確認してOKなら画面下のほうの緑のボタンで注文を確定します。
UberEATs 注文

注文完了です。あとは待つだけです。配達員の方が家の近くまで来ると GPS でどの位置まで来ているのかをリアルタイムに地図で見ることができます。
UberEATs 注文トラッキング

また、以下のタイミングでスマホアプリからプッシュ通知されます。

  • 料理店での受付完了したとき
  • 配達員の方が料理店から料理を受け取り、配達開始したとき
  • 配達員の方が家の近くまで来ており、あとわずかで配達完了するとき

配達員の方が到着したら料理を受け取ります。支払方法は前もって登録されているためその場での支払いやサインなどは一切必要なく、本当に料理を受け取るだけで終わりです。料理を受け取ったら届いた料理を楽しみます。

配達完了後、Uber 領収書という件名でメールで注文内容・料金が届きます。また、配達後料理を食べ終わったぐらいのタイミングでアプリを見ると料理店と配達員のレビュー画面が出ます。特に問題ない場合は Good ボタンを押して送信します。
UberEATs レビュー

今まで食べた料理

今まで食べた料理の一部です。写真の腕がいまいちのため実物はもっとおいしそうに見えます。

恵比寿ガパオ食堂 ガパオごはん

程よい辛さとたっぷりの汁が食欲をそそります。
UberEATs 恵比寿ガパオ食堂 ガパオごはん

渋谷焼魚食堂 シマほっけ&サバ定食

二種類の魚が楽しめる定食です。
UberEATs 渋谷焼魚食堂 シマほっけ&サバ定食

ヘンリーズバーガー Bコンボ

こぼれそうなほどのお肉がおいしいダイナミックなバーガーでした。
UberEATs ヘンリーズバーガー Bコンボ

ラーチャプルック ガッパオカイダオ

写真で見るよりごはんもガパオも重めにずっしり入っています。恵比寿ガパオ食堂より汁は少なめですがどちらも甲乙つけがたいです。
UberEATs ラーチャプルック ガッパオカイダオ

マデュバン ほうれん草チキン + ナン

辛さが選べるほうれん草チキンカレーです。ナンは大きめでボリュームたっぷりです。
UberEATs マデュバン ほうれん草チキンカレー

おわりに

現時点では対応エリアが少なめですが、自宅だけでなく職場がエリア内の場合は配達してもらえます。

まだまだ食べたい料理がたくさんあるため、今後の対応エリアや提携料理店の増加が非常に楽しみなサービスです。利用の際にはプロモーションコードのご利用をお忘れなく!

プロモーションコード: eats-d4c6syx3ue