Redditの反応を見て当サイトのゲーム系の一部エントリを削除した3つの理由

reddit

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

英語圏の2chともいえるRedditで当サイトのあるエントリが取り上げられ、ちょっとした話題になっていました。

Redditでは当サイトエントリに対し様々な人がいろいろな意見を書いていました。思うところあって当サイトのゲーム系の一部エントリを削除したので、その理由をご紹介します。

Redditで取り上げられていたエントリ

Redditで取り上げられていたのは当サイトの以下のエントリです。

関連:【悪質】Game8のライターにゲーム攻略ブログエントリと画像をパクられた

上記エントリの内容を簡単にまとめると当サイトに掲載した、あるゲームの攻略情報や画像がゲーム系まとめサイトのGame8にほとんど丸パクリされたという内容です。

Redditでは以下の投稿で、当サイトの上記エントリに対しての議論が行われていました。

関連:法人運営のゲーム系まとめサイトGame8のライターが個人ブログのゲーム攻略記事と画像を丸パクリ無断引用 剽窃被害ブログはアクセスが激減するも泣き寝入り

Redditユーザーの反応

Redditユーザーの当サイトエントリへの反応の多くはパクられたことへの同情や、パクリ犯であるGame8や所属ライターのテラ(@Tera757)への怒りでした。

個人ブログにまで手を出すのか・・・
このやったもん勝ちの状況は何とかならんものか

こういうキュレーションメディアが市民権を得てしまうと、一次情報を無償で公開する人がどんどん減ってくと思う
何書いてもパクられて大手の利益になるだけじゃ個人ブロガーは進んで下請けになってるようなもので、取材だ調べ物だって作業自体馬鹿らしくなる
今は黎明期だからキュレーションメディアをただ便利なものとして使ってる人が多いけど、この流れが止まらないと絶対ネットがつまらない場所になるよ

しかし以下のように、ゲームの画像を使用してネタバレを行っている当サイトへの疑問の声もありました。

コンテンツのパクリだけの問題の方向に行きそうなので、ちょっと問題提起
個人ブログのゲーム攻略の記事も無断で画像を載せているんじゃないのか?
ただ、同人誌みたいに制作側がお目こぼししてるだけでさ
攻略文の転載は言い訳できないが、画像の使用を個人ブロガーに求めるのはナンセンスだし、個人ブロガーもその辺を判ってるから穏便に済ませてるんじゃないのか?

多くのユーザがいるため様々な角度からの議論が行われるのがRedditの良い所です。他にもRedditの該当スレッドには色々な意見がありました。

当サイトのゲーム系の一部エントリを削除した理由

上記のようなRedditで議論されている色々な意見を見て思うところがあり、当サイトゲーム系の一部エントリを削除しました。ちなみにどこかから圧力を受けた等の理由ではございません(笑)

1.ゲーム制作者への敬意を考えると疑問が湧いてきたため

当サイトでは私がゲーム好きのため、基本的に面白いと思ったゲームのみを紹介しています。ハマりやすい性格であることややりこみ要素があるゲームが好きなため、今までは攻略情報としてゲームの核心部分を含むようなものも紹介しているエントリもありました。

しかしあまりゲームの核心部分に触れるようなネタバレ等については、Redditユーザが言及しているようにゲームを制作してくれている会社や個人の方のためにならないと思いました。というより自分が制作者だったらと考えるとそれらの情報はプレイした本人だけに知ってほしいのが普通だと思います。

基本的な攻略やゲームをプレイする上で困るようなことの解決方法については今後も書いていきたいと思います。しかしあまり踏み込んだ内容の紹介についてはゲーム制作者のためになるのか疑問が湧いてきたというのが一部ゲーム系エントリを削除した一つ目の理由です。

2.ゲーム系まとめサイトへの情報提供を断つため

当サイトで紹介している攻略情報は全て自分でプレイしたり調べたりしたものですが、その内容をパクってGame8などのまとめサイトに投稿し、ただアクセス数を稼ぎたいだけの人がいるのは事実です。

Redditを見ていて知りましたが当サイト以外にもゲーム攻略系のエントリの内容をテラ(@Tera757)にパクられた個人ブロガーの方が居ました。その人はTwitterで転載をやめるよう直談判したようですが、それに対する反応は以下の通りです。

なんと「ゲームをやり込んで記事を書くのでは効率が悪い」と言い切っており、他人がやりこんだり調べたものをパクることを何とも思っていないようです。

自分で調べたゲーム攻略ややり込みなどの情報をパクられない究極の方法は、そもそも情報を提供しないことにあると思ったのが2つ目の理由です。

3.ゲームは好きだけれど当ブログのメインではないと思ったため

以前はIT関連の困ったことの解決方法のエントリを書くのが主でしたが、最近はゲームの攻略情報ばかりでそれ以外の分野のエントリをあまり書けていませんでした。

ゲーム系のエントリを書き続けているうちに、当ブログのRSSをFeedlyで購読してくれている方の数がここ二ヶ月ぐらいでほんの少し(2~3ぐらい)ですが減りました。

自分の好きなことを書いているブログとはいえ、ここ最近は購読者の方が求めているのとは少し違った方向に傾き初めていたような気がします。もちろんこれからも面白いゲームの紹介はしていきたいと思いますが、それ以外の分野でも書きたいエントリはまだまだあるため、そちらに時間を割きたいと思ったのが3つ目の理由です。

おわりに

昨今では2chまとめや一部のキュレーションメディアなど、コンテンツを他のサイトから丸々パクってアクセス数を稼ぎまくっているサイトが乱立しているのが現状で、この流れはしばらく続くのだと思います。パクリなどはいわゆる「やったもの勝ち」といえるのかもしれません。

しかしアクセス数が減ったとしても自分にしか書けないオリジナルのコンテンツを提供・発信し、さらに文章などに磨きをかけていくことがブログを続ける目的です。数字はもちろん魅力ですが、本当に大事なものは何かを忘れないようにしたいと思いました。