AppStoreにアプリ申請時Validateすると「You must supply an Apple ID」エラーが出るときの対処法


XCode

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

AppStoreにアプリを申請するためにバイナリを送信する際、Xcodeでアプリを検証するため「Validate」ボタンを押したところ見慣れないエラーが出ました。

わかってしまえば対処法は簡単だったのでメモします。

発生したエラーと状況

まずXcode 5.1.1でAppStoreにアプリを申請するため「Organizer」→「Archive」でバイナリを作成しました。

その後、アプリを検証するため「Validate」ボタンを押すと、「You must supply an Apple ID」というエラーだけが発生しました。
Xcode Validate

「You must supply an Apple ID」エラー

Apple IDはもちろん、プロビジョニングプロファイルもアプリ固有のものを選択しており正しいはずであるため、エラーの原因がよくわかりません。

解決法

アプリを「Validate」せず、そのまま「Distribute」→「Submit to the iOS App Store」でAppStoreへバイナリ送信してしまえばOKでした。
Xcode Distribute

Submit to the iOS App Store

もしもアプリに不備がある場合も以下のようにちゃんとエラーが表示されます。
AppStore Validate結果

おわりに

これだけのことですが少しハマりました。エラーが出た原因は不明ですが、iTunes Connectで確認したところアプリのバイナリは送信されているようなのでよしとします。