月間20万PVでブログだけで食べていくのは難しいと思う4つの理由


月間20万PV達成したけどブログだけで食べていくのは難しいと思った4つの理由

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事をやめてブログだけで食べていきたいけど、月間20万PVでやっていけるものなのかな?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

このブログは 2014年9月に、目標であった月間10万PVを大きく超える月間20万PVを達成しました。しかしブログだけで食べていくのは難しいと感じました。

この記事ではブログで食べていくことを考えている方向けに、以下をご紹介します。

  • ブログだけで食べていくのは難しいと感じた理由
  • どうすればブログで食べていけるのか

ブログをもとにして収益を得ていくうえでの考え方がわかるはずです。

ブログだけで食べていくのは難しいと思った理由

結論からお伝えします。ブログだけで食べていくのは難しいと考えたのには 4 つの理由があります。

  • 1. Googleのアルゴリズムが変更されたら致命的な影響を受ける可能性があるため
  • 2. 収入は広告単価にかなり左右されるため
  • 3. ネタ切れや更新不能に陥ったらそこで終了であるため
  • 4. 単純に時給換算すると割にあわないため

ただし難しいとは言ったものの、不可能ではないとも感じます。

なぜこのように考えたのか、一つずつご説明していきます。

当ブログについて(月間20万PV達成)

2014年9月度の当サイトのGoogle Analyticsでのアクセス解析結果より、月間 20万ページビューを達成しました。(スクリーンショットは規約上、載せることができません。すみません)

新型のiPhone 6関連のエントリを多く見て頂いたこともあり、だいたい月間20万5000ページビューで、ぎりぎりながらも月間20万ページビューを達成することができました。

本気でブログを書き始めたのが2013年8月ごろから、サイトの運営はそれよりずっと前からなのでかなり時間はかかってしまいましたが嬉しいです。

ブログで食っていくということ

近年ではブログやYouTubeの広告収入、関連するセミナーや書籍の出版などの収入で暮らしているブロブロガーやプロYouTuberの方は多いです。

また手軽なイメージがあったり、ブログで稼ぐというような書籍もたくさん出版されているため、多くの人が一度は考えることだと思います。

しかし以前、以下のサイトが話題になりました。内容としてはタイトルの通りブログで食べて行きたい旨をパートナーの方に伝えたというものです。

関連サイト:一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

はてなブックマークやTwitterなどで大きな反響があったようで、筆者の方は後日以下のように語っています。

はてなブックマークのコメントも含めて圧倒的に「やめておいたほうが良い」という意見が多かったのは予想通りでした。そして「やめたほうが良い」の中には「ブログでメシを食べていくという発想自体がダメ」という方もいれば「あなたのブログのレベルだと無理」という方も。後者については十分な自覚がありつつも、かなり耳が痛かったです。

ブログやYouTube等のネット媒体だけで食べていくのは不可能ではありませんが、多くの人が難しいと考えているようです。

ブログだけで食べていくのは難しいと思った理由

月間20万PVを達成しましたが、私もやはりブログだけで食べていくのは難しいと思いました。その理由です。

1. Googleのアルゴリズムが変更されたら検索順位に致命的な影響が起こりうるため

1つ目の理由は Google の検索順位のランキングの算出方法がアップデートされ、順位が落ちる可能性があるためです。

ブログを見に来てくれる人の大部分は Google や Yahoo の検索結果からの流入で、検索順位が下がることは PV 数が減ることに直結します。

FacebookやTwitterなどのソーシャルやRSS・他サイト様からのリンクによる訪問も増えてきてはいますが、当サイトの参照元は 85%以上がGoogleやYahooなどの検索エンジン経由です。

訪問者の役に立つコンテンツづくりを心がけていれば大幅な順位ダウンは無いと思われますが、全てはGoogle次第なので確実なことは言えません。

2. ブログからの収入は広告単価にかなり左右されるため

2つ目の理由はブログからの収入が、広告単価によりかなり変わるためです。

当サイトではGoogle Adsenseによる広告を掲載しており、広告がクリックされると収益が発生するようになっています。

またAmazonアソシエイトのリンクを経由してAmazonで商品が購入されると、その価格の一部を紹介料として頂いています。

しかし広告の単価は変動したり、紹介料は急に変更されることがあります。

ほかにも同じ PV 数であっても日によって収益がバラバラなのは珍しいことではありません。ライバルが増えてくることも想定され、さらに PV 数が下がる可能性もあります。

広告収入に頼る形ではいきなり収益が半分になることや、それ以下になるということも覚悟しなければなりません。

3. ネタ切れや更新不能に陥ったらそこで終了であるため

3つ目の理由は、ブログを書き続けるためにネタ切れになるわけにはいかないためです。

書きたいときに書いているという意味ではブログに書くことのネタ切れは今までにありませんが、なかなか筆が進まず 3 日ぐらいかけて完成・・ということはあります。

書きたいことがなくなってしまったり何らかの理由でブログが更新できなくなってしまったら(あきらめたら)そこで終了です。

またGoogleでは基本的にユーザーの求めている最新の情報があるサイトが上位表示され、更新頻度が低いサイトはやがて検索順位が下がってきます。

ネタ切れしてはいけないというのは、本業をやめることを考えた場合はけっこうなプレッシャーになります。

4. 単純に時給換算すると割にあわないため

4つ目の理由は時給換算すると割に合わないためです。

2014年9月の当サイトブログエントリ公開数は34個とかなりがんばりました。

しかしほとんどのエントリは自分でやってみたことや調べてみたことをもとに書いているため、大体一つのエントリには3~6時間ほど時間を使って書き上げています。

それに対して9月の当ブログでの総収入は数万円です。1エントリ書くのに4.5時間かかっていて月間収入が5万円だと仮定すると(あくまで仮定です)、時給は以下のとおりです。

50,000[円] / (4.5 * 34)[時間] = 約 327[円]

最低賃金の半分以下になってしまいました。

またレンタルサーバー代やドメイン代、情報収集のための通信費や光熱費などの原価を差し引くと時給200~300円くらいになってしまいます。

収益率を上げたりブログを執筆する効率を上げれば改善できるものと思われますが、それでも最低賃金レベルまで持っていくのすら難しいです。

ブログで食っていくにはどのぐらいのPV数が必要か

ここまで書いておいて話をひっくり返す形になりますが、ブログで食べていくために必要な PV 数は一概に

なぜならブログで稼げるか否かは、ジャンルや読者の購買意欲によって大きく変わってくるためです。

たとえば以下の 2 つだと、どちらのサイトの広告が稼げそうでしょうか。

  • 読者に小学生~高校生が多いゲーム系ブログ
  • 読者に大人が多いクレジットカード系ブログ

広告主からしたら、大人の読者が多いブログにより高いお金を払いたいと思うはずです。

参考までに当ブログは IT 技術やプログラミング・レビューまで雑多にやっているため、PV 数あたりの収益は低いです。

生活費を含めて人間一人が食べていくのに必要な金額を20万円とすると、当ブログの場合はブログだけで食べていくには単純計算で今の4倍の月間80万PVは必要になってくると思われます。

しかも達成ではなく、ライバルサイトが現れたとしてもずっと維持していかなければなりません。

しかし記事数を増やせばPV数が確実に増えてくるとは限らず、トレンドネタのエントリなどは時間がたつごとにPV数が下がってきます。

それを考えるとPV数と収益を維持していくには長く支持される役に立つコンテンツ・面白いコンテンツを作り出す視点も必要になってくると思います。

おわりに

ブログだけで食べていくのは難しいと考えた理由をもう一度まとめます。

  • 1. Googleのアルゴリズムが変更されたら致命的な影響を受ける可能性があるため
  • 2. 収入は広告単価にかなり左右されるため
  • 3. ネタ切れや更新不能に陥ったらそこで終了であるため
  • 4. 単純に時給換算すると割にあわないため

しかし決して不可能ではありません。

当分は本業もがんばりつつ、ブログで好きなことを書くというスタンスで続けていけたらと思います。

2019年10月追記
その後アクセス数は減りましたが、収益はトントンか逆に増えています。ブログの収益化(マネタイズ)を改善した方法は以下をご覧ください。