会話もできる!実用的なiOS/Android用の英語学習アプリ「本気で英会話!ペラペラ英語」


本気で英会話!ペラペラ英語

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

英語学習アプリは数多くありますが、日常では学習した英語を実際に読み書きすることはあっても話す機会はなかなかありません。

そこでマイクと音声認識を利用した会話もできる英語学習アプリ「本気で英会話!ペラペラ英語」を試してみました。実用的で日常英会話の練習に良さそうだと思ったので内容と特徴をご紹介します。

「本気で英会話!ペラペラ英語」とは

appArray株式会社が提供する、会話モード・リスニングモード・名言モードの3つのモードで英会話のスピーキング・リーディング・リスニングの練習が可能なiOS/Androidアプリです。
ペラペラ英語 タイトル画面

スマートフォンならではの音声認識技術を利用し、スピーキングの練習ができる会話モードが他のアプリでは見ない特徴で、英語の学習自体も単語+例文ではなく実践的な会話がメインとなっています。

アプリは買い切りです。iOS版はAppStoreから、Android版はGoogle Playからダウンロード可能です。

本気で英会話!ペラペラ英語
appArray Inc.

Studyplusに自動で勉強記録が可能

当サイトでも何度か紹介している勉強SNS「Studyplus」のアプリと連携してStudyplusに勉強記録を自動で投稿できる機能もついており、とくに意識しなくても勉強した時間の記録を付けることが可能となっています。

「本気で英会話!ペラペラ英語」の使い方

3つのモードで学習することが可能です。それぞれのモードについてご紹介します。

リアルな日常英会話が学べる「会話モード」

会話モードでは複数あるシチュエーションの中から会話を練習したい場面を選択します。「デートの誘い」などの気になる場面もあります。
ペラペラ英語 会話モード

全ての場面は2人での会話となるため、どちらか一方の人物を選択します。
ペラペラ英語 人物選択

人物を選択すると見覚えのあるチャットのような画面で会話が始まります。自分の番になったら「1.マイク入力」または「2.タイプ入力」をタップで選択します。マイク入力では画面の下部に表示されている例のうちどちらかをスマートフォンのマイクに話しかけることで回答します。タイプ入力ではソフトウェアキーボードで回答例のいずれかを打ち込んで回答します。
ペラペラ英語 会話モード 音声認識

マイク入力で回答した例です。音声認識によって回答が自動的に選択され、会話が進んでいきます。ちなみに回答の選択肢はどちらでもOKです。
ペラペラ英語 マイク入力で回答

うまく発音できると「Very Good」「Fantastic」「Perfect」などのエフェクトが表示され励みになります。
ペラペラ英語 Perfect

同じステージをクリアするごとに銅、銀、金のトロフィーをもらえます。トロフィーを集めることでロックが解除されるステージもあります。

動画から聴く練習ができる「リスニングモード」

リスニングモードでは名作映画や演説を選択し、その中で話されていることを聞き取ることでリスニングの練習ができます。
ペラペラ英語 動画モード

画面右上の「設定」より和訳の表示・非表示設定、自動スクロール設定、リピートの設定ができます。
ペラペラ英語 リスニングモード設定

青い英単語はタップすることで画面上部に意味を表示することもできます。
ペラペラ英語 単語の意味

偉人に元気づけられながら学べる「名言モード」

名言モードではジャンル別に世界の偉人の名言がまとめられており、画面上部の再生ボタンを押すと心に残る名言を英語で聞きながら学習ができます。
ペラペラ英語 名言モード

画面右上の「自動」をタップすると画面スクロールが自動で追従します。

「本気で英会話!ペラペラ英語」のここが素晴らしい

実践的にスピーキングの練習ができる

なんといっても実際に英語を発音することができるのが目玉機能です。頭では発音できるつもりでも声に出してみると全然発音できていないことがよくわかりました。また自分で発音したあとにネイティブ音声による模範回答があるため、読み方やイントネーションの違いがどのぐらいあるのかもわかります。

英語の発音記号を閲覧できるような機能もあるとより練習になるかもしれません。

Studyplusに自動で勉強記録を投稿できる

メインメニューの「ご紹介・ご連絡」→「勉強系SNS Studyplus連携機能」をONにすると、アプリ終了時に勉強記録を自動的に送信することができます。(別途Studyplusのアプリが必要です)
ペラペラ英語 Studyplus連携

Studyplusを開いて勉強時間を入力して・・・という手間を省いて勉強時間・内容を記録でき、勉強することに集中しつつ後からゆっくり結果を確認することができます。
ペラペラ英語 Studyplus投稿結果

名言に元気付けられる

名言モードは眺めているだけでもなんだか元気が湧いてきます。とくに資格試験などには以下の名言を忘れずにいたいものです。

It’s not whether you get knocked down, it’s whether you get up.
(倒されたかどうかが問題なのではない、立ち上がるかどうかが問題なのだ)

引用元:Vince Lombardi(本気で英会話!ペラペラ英語)

おわりに

発音と日常会話が練習できることもあり、どこか英語の教科書を思い出させるような英語学習アプリでした。英単語学習アプリと併用すると効果が高そうです。

会話モードのシチェーションは特に参考になるため、今後のコンテンツ追加にも期待したいです。