海外サイトで壁紙をシェアされてインターネットの凄さに感動した3つの理由


※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

既に昨日の話ですが、海外の有名サイト「Windows Phone Central」で当サイトの壁紙が紹介されました。

該当サイトの記事、そこに付けられたコメントの数々、世界中からのアクセスからインターネットの素晴らしさを感じたので、事の経緯と感じたことをご紹介します。

異常なページビュー数

前日が金曜日でたまたま遅くまで飲み歩いていたため起床したのは14時ごろという体たらくでした。いつものようにGoogle Analyticsでアクセス数をチェックすると、ページビュー数が6000超え、リアルタイムユーザが40以上という異常な事態になっていました。

下の図は6/21の時間帯別PV数のグラフです。午前4時以降にケタ外れのアクセスが来ています。(当サイトの通常のPV数は一日で1000~2000ぐらいです)
20140621 PV数の繊維

ソーシャルネットワークからのアクセスにWeiboがあったり海外からの訪問者が圧倒的多数だったこともあり、一瞬サイトがアタックを受け改ざんされのかと不安が頭をよぎりました・・・

海外サイトでシェアされたことの発覚

Google Analyticsのリアルタイムアクセスを見てみると、「wpcentral.com」というドメインから異常に流入があることがわかりました。該当サイトのことは知らなかったのですが、「Windows Phone Central」と呼ばれるWindows PhoneやSurfaceなどの情報を扱う大手メディアのようです。

さらに完全なリファラを調べてみると該当サイトの以下のエントリで、当サイトの壁紙が紹介されていました。

海外サイトのエントリ:Here’s my wallpaper for the Surface Pro 3 | Windows Phone Central

紹介されていた壁紙は以下のポリゴン風壁紙です。
ios7-polygon08-lancork

さらに壁紙が紹介された経緯をたどると該当サイトのSurface Pro 3のレビューエントリの中に壁紙が使われているSurface Pro 3の写真があり、コメントやTwitterで壁紙入手元の質問があったため、別のエントリで入手元の紹介をしてもらったようでした。

Surface Pro 3のレビューエントリ:Surface Pro 3 Review | Windows Phone Central

ちなみにSurface Pro 3は日本ではまだ未発売で、7/17発売のようです。

インターネットに感動した理由

海外サイトでの壁紙シェアが発覚した後、さらに海外の反応を見ている中でインターネットに非常に感動したことがいくつかありました。その理由をご紹介します。

海外で実際に壁紙として使われている画像を初めて見たため

当サイトでは意外に壁紙を配布している歴史は長いのですが、ユーザーが壁紙をどのようにデバイスに設定して使っているか見る機会はあまりありません。

しかし紹介頂いたサイトでは実際にタブレット「Surface Pro 3」に壁紙として設定して使っている動画と、画像がいくつも掲載されていました。以下は該当サイト内にあったSurface Pro 3のレビュー動画で、動画中に壁紙が使われているSurface Pro 3が出てきます。

関連URL:Surface Pro 3 Review | Windows Phone Central

おそらく場所はアメリカだと思われます。日本の一個人が作ったものが遠い海外の地で使われていることを目の当たりにしてとても感動しました。

壁紙に対する海外のユーザのコメントを多数見ることができたため

当サイトはたまにメールで壁紙に対する感想を頂くことがあります。しかしTwitterやFacebookがコメントの機能を代替していることもあってかブログにコメントが付くことは珍しく、コメントの機能は撤廃してしまいました。大手や有名人ころでもない限り、日本の個人ブログにコメントが付くこと自体があまり無いことのように思います。

しかし壁紙を紹介頂いたエントリを見てみると、海外ならではの多数のコメントが付けられていました。以下に一部のコメントを引用します。太字は私が入れた意訳です。

I want that wallpaper!!

I know I can create my own, but I want that one!
(その壁紙が欲しい!自分でも作れるけどそれがいい!)

I didn’t even ask but thanks I’m downloading it!
(壁紙について質問してなかったけど、おかげでダウンロードできるよ!)

Thanks indeed, the background is bueatiful
(本当にありがとう、美しい背景だ)

Wow thanks Daniel! It’s really awesome!
(ありがとうダニエル!本当に素晴らしい!)

短文が多いですが、海外ならではの気さくな雰囲気のコメントが多いように見受けられました。awesomeなどの意見もあり、日本語の感想とはまた違った嬉しさがこみ上げてきました。

世界中から当サイトにアクセスがあったため

壁紙を紹介して頂いた後、Google Analyticsで参照元の国を見てみると世界中からのアクセスがありました。

下の図は6/21の市町村区レベルの当サイトユーザーの地域分布です。
20140621 世界中からのアクセス

なんとなく元気玉の元気が集まっている絵に似ている気がします。やはり海外サイトは多くの国の方が見ているようです。当サイトは日本語のサイトということもあり普段は99%以上が日本からのアクセスですが、世界中の人が当サイトを見てくれていることにインターネットの凄さを実感しました。

おわりに

普段当たり前のように使っているインターネットですが、海外ユーザの反応を見ることで改めて世界と繋がっていることの凄さを実感できる出来事でした。

反応があまりなくイマイチだったのかな・・・と思う壁紙やエントリはいくつもありますが、いつどこで紹介してもらえるかわからないものだなと思いました。これを糧に今後も良いものを作れたらと思います。