外出自粛の期間、あってよかったもの6選【体づくりから暇つぶしまで】


外出自粛の期間、あってよかったもの6選

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

外出自粛がいつまで続くかわからないけど、家に居ても退屈で仕方ないし疲れてくる・・

こんな悩みにピッタリなものがあります。

筆者は元引きこもりだったこともあり、以前から家の中で快適に過ごせるような環境を作ってきました。

今もインドア大好きな筆者が、外出自粛の期間にあってよかったものをご紹介します。

退屈をしのぐだけでなく、生活を変化させていくのにも役立つはずです。

筋トレセット(ダンベル + ヨガマット + グローブ + ベンチ)

ダンベルセット

外出しにくかったり、ジムが営業自粛しているといった方も多いと思います。

ダンベルなどの筋トレセットがあれば、家でも体づくり・運動ができます。

「自重トレーニングで充分では?」という方もいると思います。もちろん自重トレーニングでも良いと思います。

筆者も最初は自重トレーニングしようと思い、腕立て用のプッシュアップバーを買いましたが、どうもモチベーションが上がらず続きませんでした。

プッシュアップバー

重さが調整できるタイプのダンベルは以下のメリットがあります。

  • だんだん重くしていくことで達成感がある
  • 場所を取らない
  • ダンベル一つで胸・足・腕など様々な部位に使える

とくに達成感の部分は、筋トレを習慣にして長くユルく続けていくのに重要だと感じます。

ヨガマットはダンベルを置いたり、バーピー(全身運動)をするのに便利です。

エアロビクスステッパー

Xiser社ステッパー 全体図

外に散歩に行きたいけれど、人が少ない時間を選ぶのは面倒だし、人目も気になりがちです。

家にこもったままだと運動不足で体力が落ちることが心配ですが、以下のように家の中で歩けない方もいると思います。

  • 家が狭い
  • マンションやアパートで足音を出しづらい

エアロビクスステッパーなら、家で好きな時間に好きなだけ歩くことができます。

筆者は Xiser(エクサー)社というメーカーのステッパーを以前から使っています。

ちょっと高価ですが、そのぶん頑丈で壊れる気配は今のところなく、自粛期間に便利さが輝いています。

ノイズキャンセリングヘッドホン

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 内容物一覧

周囲の音をシャットアウトできるノイズキャンセリングヘッドホンです。

外出自粛で多くの人が家に居ることもあり、いつもより周りの住民の騒音が気になる方も多いと思います。

とくに以下のようなときに、音が消せるノイズキャンセリングヘッドホンは重宝します。

  • リモートワークするとき
  • 読書や映画をゆっくり楽しみたいとき

アパートやマンション住まいの方、自分の部屋がない方に特にハマるアイテムです。

クイックルワイパー

クイックルワイパー

会社に行っているときにお掃除ロボット(ルンバ)が掃除してくれる方もいると思います。

しかし自粛で家にいるときにお掃除ロボットが起動すると、けっこうな騒音になります。

クイックルワイパーなら音を気にせず、時間を選ばずに掃除できます。

お掃除ロボットと違って全自動ではないのが欠点ですが、掃除機では取れない汚れを取るいい機会とも考えることができます。

ノーズミント

ノーズミント

家でずっと作業していると、どうしても集中力が途切れてきます。

作業がひと段落したときなどにミントのにおいを嗅ぐと、気分をスッキリさせることができます。

以下のパーツに分かれており、液体を綿に補充することで 1 本でもかなり長い間使えます。

  • 嗅ぐための部分(綿のようなもの)
  • ミニボトルに入った液体の部分

ミントの液体をマスクに付けることで、マスクにこもりがちなイヤなニオイを軽減させる使い方もできます。

Amazonプライムビデオ・Prime Reading

Amazonプライムビデオの動画や、Prime Reading の電子書籍です。

どちらも Amazonプライムの特典で、映画やテレビ番組、書籍が見放題になるので時間がいくらあっても足りません。

プライムビデオで特におすすめな、時間を忘れて楽しめる番組は以下です。

なぎスケ!

『ぷっ』すまの続編ともいえる、草なぎ剛さんとユースケ・サンタマリアさんのバラエティです。

草彅剛, ユースケ・サンタマリア

ReLIFE(リライフ)

ニートの主人公が若返って高校に通い、社会復帰を目指していくアニメです。シーズン 2 で完結し、一気見がおすすめです。

小野 賢章, 茅野 愛衣, 木村 良平

RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅

モルディブやタヒチなど、世界中の絶景・名所を美女とめぐるドキュメンタリーです。

4Kの高画質で、旅に行った気分を味わえます。

Prime Reading・Kindle Unlimited

また Prime Reading では Kindle Unlimited 読み放題の本のうち一部を、プライム会員が無料で読めるサービスです。

アマゾンプライム、Kindle Unlimited どちらも 1 カ月の無料体験ができます。

無料体験はすぐ解約しても 1 カ月は使えるので、外出自粛のうちだけ試すこともできます。

おわりに

外出自粛の期間に、あってよかったものをまとめます。

筋トレセット(ダンベル + ヨガマット + グローブ + ベンチ)は長期筋トレに便利です

エアロビクスステッパーなら、散歩の代わりに好きなだけ家で歩くことができます。

ノイズキャンセリングヘッドホンがあれば、家で周りの音をシャットアウトして作業できます。

クイックルワイパーで、静かに床をきれいにできます。

ノーズミントで作業中スッキリでき、マスクのイヤな臭いもミントの香りで軽減できます。

Amazonプライムビデオ・Prime Readingで、家でいつまでも映画・アニメ・電子書籍を楽しめます。

外出できないときこそ、家でできる新しいことをはじめるチャンスかもしれません。