Kindle Unlimitedで読めるビジネス・実用系の漫画まとめ【マンガでわかる系】


Kindle Unlimited

Kindle Unlimited でマンガを読んでみたいけど、役に立つ情報も得たい!

マンガは息抜きにもなりますが、できれば使える知識も同時に得たいですよね。

そこで Kindle Unlimited で実際に読んでみた本の中から、ビジネスや実用系でマンガでわかるものをご紹介します。

このページの情報について

できる限り新しい情報にアップデートしていますが、最新の Kindle Unlimited のラインナップとは異なる可能性があります。

リンク先の Amazon のページで、実際に Kindle Unlimited 読み放題の対象になっているかを充分にご確認ください!

Kindle Unlimitedで読めるビジネス・実用系の漫画

マンガでわかる! 心理学超入門

主人公が仕事の悩みなどを、作中の大学にでてくる教授や講師に相談しながら心理学を教わる内容です。

主な登場人物はシューズメーカーに勤める主人公「小松川くるみ」や、作中の大学の「袴田教授」や「ユウ講師」です。

例としては以下のような心理効果が出てきます。

  • 好意の返報性(好意を持つようになると好意を返したくなる心理)
  • ハロー効果(何か優れている特徴がある人は人格も優れていると思い込んでしまう心理効果)

マンガのパートと文章のパートにわかれており、章ごとにマンガを補足する形で文章パートに続きます。

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という書籍の内容をわかりやすく漫画化した作品です。

主な登場人物は大手商社の OL「内山 麻曲」や、謎のマダム「園部 直美」です。

仕事や人生に悩みを持っている主人公が、ナポレオン・ヒルのエピソードをマダムから教えてもらいつつ人生を変えていく内容になっています。

この漫画のオリジナルストーリー自体にも、仕掛けが施されています。

なお、元になった「ナポレオン・ヒルの思考は現実化する」も Kindle Unlimited 読み放題の対象です。

マンガでわかるグーグルのマインドフルネス革命 (サンガ)

グーグルのマインドフルネス革命」という書籍を、さらにマインドフルネス入門向けにした漫画です。

主な登場人物は作中の団体「日本マインドフルネスサポート研究会」の「伊藤 誠」や「工藤 真由美」、相談に来る人たちです。

マインドフルネス瞑想の図解にはじまり、ストレスの軽減が期待できるジャーナリング(やりたいことを書き出す)などが説明されています。

文章のパートが少し長めですが、Kindle で位置が 772 までなので、サクっと読むことができます。

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術

ファミレスチェーン店の本社に勤める「三上 さつき」が、売り上げの伸びない店舗を立て直していくストーリーの漫画です。

父である「三上 祐一」からロジカルな考え方を教わって、その内容を試していく内容になっています。

論理的な考えだけでなく、それを相手とすり合わせるという考え方も参考になります。

マンガでわかる 非常識な成功法則

実践マーケッターの「神田昌典」氏の著書「非常識な成功法則」を漫画化した作品です。

Webデザインの会社に勤める「恩田 恵美」が、タイトルのとおり通常思いつく発想とは別の方法で人生を変えていくという内容になっています。

すぐ実践するのが難しい内容もありますが、「やりたくないことを見つける」などは特に学校などで教わるものとは逆の発想で考えさせられました。

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!

Web担当者Forumの以下のウェブサイトで連載されていた人気漫画「Webマーケッター瞳」を書籍化したものです。

ウェブサイト:【漫画】Webマーケッター瞳 第1話 | Web担当者Forum

ネットマーケティングのコンサルタントである主人公の「三立 瞳」が、一洋ホームのウェブサイトを改善していく流れになっています。

メインの読者層としてはウェブマーケティングにかかわる人ですが、本当の目的が何か・そのための手段を考えることは、その他のビジネスをしている人にも役立つかもしれません。

マンガでわかる!プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術

大学生の主人公「文(あや)」が、代筆屋の「中島 泰成」に伝わる・心を動かす文章の書き方を教えてもらうストーリーです。

上巻と下巻で 2 冊ありますがマンガ部分の量が多く、ページ数も少ないのでサクッと読めます。

マンガ部分の合間に、伝わる文章を書くためのポイントの解説が入ります。

最初のほうに出てきますが、文章上達の極意として「とにかく書くこと」はブログをやっていていつも感じています。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?

デイル・ドーテン 著の「仕事は楽しいかね?」をマンガ化した作品です。

デザイナーを目指しながら喫茶店で働く主人公の「小杉 奈津」が、偶然みつけたカフェに入り、そこで出会った人物たちと様々なことを試していくストーリーです。

タイトルがまんがで「わかる」ではなく「変わる」になっているとおり、仕事をしつつもどこか悩みを抱えている・・そんな方が見ると現状を変えていくヒントになるかもしれません。

特に「試してみることに失敗はない」という考え方は、生きていくうえで勇気をもらえます。

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

主人公の「田中 ユイ」が叔父の「稲葉ミツル」に投資のことを教わっていくストーリーで、お金の知識を学べるマンガです。

主人公の名前はファイナンシャルプランナーである作者と同じようです。

投資はあくまで自己責任ではありますが、投資とギャンブル(投機)の違いや暴落した時の考え方など、投資の初心者が知っておきたい内容が盛り込まれています。

おわりに

役立てることができれば情報を得る手段は普通の本でもマンガでも良いと思います。

有名な書籍をマンガ化したものも多いので、人生をちょっと良くするのに役立てばうれしいです。

関連記事:本が読み放題!Kindle Unlimitedの登録方法と使い方【30日は無料】