新車と中古車はどっちがいい?新車でアクアを買って後悔する理由


新車と中古車どっち? アクアのミニカー

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

車は大きな買い物なので、新車と中古車どちらを選ぶかは難しい問題ですよね。

私はトヨタ アクアを新車で買いましたが、今となっては後悔しています。

新車と中古車どちらが良いか迷っている方の参考になればと思い、どちらを選ぶべきか実体験を交えて書きます。

新車と中古車はどっちがいい?

新車と中古車どっち? トヨタ アクア

結論としては新車と中古車、どちらがいいかはその人の考え方や状況によって異なります。

例えば首都圏で一人暮らしならそもそも車は不要ですが、今回は新車と中古車どちらか買う場合を前提としています。

以下のような方は新車を選ぶのが良いと思います。

  • 車が大好きで、乗る機会も多い
  • 中古車はどうしても嫌だ
  • お金に余裕がある

以下のような方は中古車を選ぶのが良いと思います。

  • 車に特にこだわりがない・移動できればいい
  • 車に乗る機会が少ない
  • 車も欲しいけどお金も大切にしたい

私の場合、完全に後者でしたが新車を買いました。しかし後悔しています。

新車を買って後悔した理由

新車と中古車どっち? 新車注文書

いくつかありますが、新車を買って後悔した一番大きな理由は以下です。

新車を買うことは、最新のものを手に入れたり見栄を張る代償として高いお金を払うことであるため

なお、人それぞれでお金の用途や価値観は異なるので、新車を買うことそのものを否定しているわけではありません。

新車でトヨタ アクアを買ったとき・買ったあとの体験談

新車と中古車どっち? 新車注文書の金額

新車でトヨタ アクアを買ったとき

新車でトヨタ アクア(グレー)を買ったときの私のスペックは以下のとおりでした。

  • 新卒で入った会社 3 年目
  • 給料は額面で 20 万円代の前半

社会人 3 年目として慣れてきたとはいえ、年功序列の会社だったこともあり給料はさほど上がらず、決してお金に余裕があったわけではありませんでした。

自分で車を買うまでは親のサブカーである軽自動車を使っており、移動するぶんには特に困っていませんでした。

ただ周りの友人が次々と以下のような車を新車で買っており、そのかっこよさや内装・機能などが羨ましくなっていました。

  • フィットシャトル ハイブリッド
  • ヴェルファイア

このため、自分もいつかハイブリッドカーのトヨタ プリウスが欲しいと思いながらも、その価格から本格的には購入を考えていませんでした。

頭の片隅で車が欲しいなと思っていたころ、2011 年のおわりにトヨタ アクアが発売されました。

プリウスに似た形でありながらコンパクトで価格も低く燃費も良いという、まさに私みたいなニーズを狙った絶妙な車種が出たと感じました。

いくつかのディーラーに足を運び、購入するまでにさほど時間はかかりませんでした。

新車でトヨタ アクアを買ったあと

新車と中古車どっち? アクアのミニカー2

発売直後で半年ほどかかりましたが、2012 年の 8 月ごろに納車されました。

ここでちょっとした問題として、実家に住んでいた当時は駐車場に空きがありませんでした。

このため友人の家の駐車場にアクアを置かせてもらっていました。

車を買った当時は嬉しくてアクアに乗っていろいろなところに出かけました。このころは複数人で遊びに行くときに進んで車を出す頻度も高かったです。

しかし次第に以下のような理由から車に乗る頻度が減りました。

  • 友人宅までのちょっとした距離に車を取りに行くのが面倒
  • 残業が増えて平日ほとんど乗れない(通勤はバス)
  • 休日も大勢で遊びにいくときは大型の友人カーのほうが多い

特にスノーボードなどは、アクアで行くのはちょっと厳しいこともありもっぱら友人カーでした。

東京への転職が決まって手放すまでの約 3 年の間で、走行距離は 15,000km も行かないぐらいでした。

購入金額は車だけで以下のとおりでした。

  • 車体 + オプションが 197 万円
  • カーナビやホイールを別売りのものに変えたため + 20万円ほど

しかし、3 年後の査定額は 95 万円ほどでした。

それでも新車にも良いところがあるのでは?

ここまで読んでくださった方の中には、新車にも以下のような良いところがあるとお考えの方もいらっしゃると思います。

  • 誰にも所有されていない満足感
  • 新型・最新の車は新車でないと買えない
  • 周りの人に自慢できる

その通りだと思います。これらの特別感は新車でないと味わえないというのは間違っていません。

ただ中古車でコストを抑えたときと比べた場合に、これらの特別感を手に入れるにはやはりプラスのお金という代償がかかってしまうというのが現実です。

車が大好きという人にとっては新車を買うことのほうが幸福度は高いと思います。

ただ、とくにこだわりがない場合には差額で旅行に行ったり、将来のために貯金や投資するほうが幸せかもしれません。

最終的には、個人の価値観としてどこにお金を使うのが幸せかに左右されます。

おわりに

最後にもう一度、新車と中古車どちらを選ぶのが良いかをまとめます。

新車がおススメな方

  • 車が大好きで、乗る機会も多い
  • 中古車はどうしても嫌だ
  • お金に余裕がある

中古車がおススメな方

  • 車に特にこだわりがない・移動できればいい
  • 車に乗る機会が少ない
  • 車も欲しいけどお金も大切にしたい

移動するだけなら中古車でも全く問題ないです。もし次に車を買う機会があったら中古の軽自動車が候補になると思っています。

中古車はリアル店舗をまわらなくてもネットでいろいろ探せます。ガリバーなどが定番どころでしょうか。

私は新車を買ってのちに後悔しましたが、少しでも参考になれば幸いです。