Kindle UnlimitedとPrime Readingを併用して20冊読めるか調べた結果

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited と Prime Reading はどちらも同じ Amazon の Kindle 本が読み放題になるサービスです。

しかしどちらも一度に利用できるのは 10 冊の制限があります。

Kindle Unlimited と Prime Reading どちらも使える状態で、併用して 20 冊読めるのか調べた結果をご紹介します。

Kindle Unlimited と Prime Reading を併用して20冊読めるか調べた結果

結果からお伝えします。結論としては Kindle Unlimited と Prime Reading を併用すると・・

条件付きで 20 冊読むことは可能

です。逆に条件を満たしていないと、合計 20 冊を一度に利用可能にすることはできません。

この理由を実際にやってみた結果から解説していきます。

Kindle Unlimited と Prime Reading を併用して20冊読める条件

Kindle Unlimited と Prime Reading を併用して20冊読むためには条件があります。その条件は以下です。

  • Kindle Unlimited の登録前に Prime Reading を使っていること
  • さらに Prime Reading で 10 冊が利用可能な状態になっていること

この状態であれば以下のとおり、合計 20 冊が利用可能になります。

  • Prime Reading で 10 冊
  • Kindle Unlimited で 10 冊

では、なぜこんな条件が必要なのでしょうか。

なぜ Kindle Unlimited とPrime Reading で 20 冊読むのに条件が必要なのか

20 冊読むのに条件が必要な理由は以下のとおりです。

Kindle Unlimited に登録すると、Prime Reading 対象の本も Kindle Unlimited の本としてカウントされるため。

これは実際の例を見ていただくのがわかりやすいと思います。

20 冊の利用が可能になった状態(条件を満たした状態)

マイライブラリを開くと、Kindle Unlimited と Prime Reading それぞれで利用中の本が表示されます。

まずは 20 冊の利用が可能になった状態の画面です。

Kindle Unlimited と Prime Reading で20冊利用

これは以下の方法で実現できました。

  • Kindle Unlimited に登録する前に、Prime Reading で 10 冊を利用可能にする
  • Kindle Unlimited で 10 冊を利用可能にする

以下のとおり Kindle Unlimited に登録する前に、Prime Reading で 10 冊を利用可能にしていました。

Prime Reading で10冊利用している状態

20冊が利用できない状態(条件を満たしていない状態)

次に条件を満たしていない、20 冊まで利用可能にできないパターンです。

条件を満たさない状態にするため、Kindle Unlimited に登録済みの状態で Prime Reading の本を 1 冊、利用終了にします。

Prime Reading で利用可能な状態になっている本が 9 冊になりました。

Prime Reading の利用枠を9に減らす

さらにシンプルにするため、Kindle Unlimited で利用中の本を 2 冊まで減らします。

Kindle Unlimited の利用枠を2にする

この状態で「Prime Reading の画面」から読み放題の本を選ぼうとすると、すべての本が「Kindle Unlimited」の対象になっています。

Prime Reading の本もKindle Unlimited 対象に変わる

このため新しく Prime Reading 対象の本を借りるときは Prime Reading の 10 冊までの枠ではなく、Kindle Unlimited のほうの 10 冊の枠が使われます。

実際に「Prime Reading の画面」から読み放題の本を利用可能にすると、Kindle Unlimited 枠のほうのカウントが増え、3 冊になりました。

Prime Reading 対象の本もKindle Unlimited の利用枠としてカウントされが3になる

この状態になると、Prime Reading のほうの枠はもう使えないため、最大で利用可能なのが 19 冊になります。

Kindle Unlimited と Prime Reading で利用可能なのが19冊の状態

これは以下の状況になるためです。

  • Prime Reading で 9 冊(1冊利用を終了したため)
  • Kindle Unlimited で 10 冊(通常の上限)

このため Kindle Unlimited に登録した後も、Prime Reading で 10 冊を利用可能にしている場合は、利用を終了しないほうがオトクです。

20冊を利用可能にしても問題なく読める?

条件付きで 20 冊を利用可能にした場合、Prime Reading 本の利用を終了しない限りは問題なく読むことができます。

iPhone アプリの場合がわかりやすいですが、Prime Reading で利用可能にしていた本と Kindle Unlimited の本を両方とも読むことができます。

Kindle Unlimited と Prime Reading iPhoneで見た画面

これは2019年6月時点の動作なので、ゆくゆくは変わる可能性もあります。

おわりに

最後にこの記事の内容をまとめます。Kindle UnlimitedとPrime Readingを併用して20冊読む方法は以下です。

  • Kindle Unlimited の登録前に Prime Reading を使っていること
  • さらに Prime Reading で 10 冊が利用可能な状態になっていること

また、Kindle Unlimited に登録した後も、Prime Reading で 10 冊を利用可能にしている場合は、利用を終了しないほうがオトクです。

とはいえたいていの人には 10 冊まで利用できれば問題ないと思います。

Kindle Unlimited は 30 日は無料で試すことができ Prime Reading では対象にならない本が読める魅力もあるため、試してみてはいかがでしょうか。