Windows10でシャットダウンしても勝手に再起動する問題の対処法


Windows

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows10をシャットダウンしても、勝手に電源が入って再起動する・・何度もシャットダウンするのが面倒!

この記事ではこんな悩みにお応えします。

私もWindows10をシャットダウンした後、電源が一旦切れるのに再び起動してしまう問題を経験しました。

しかしこの記事に記載する方法で直りました。

この記事の方法を実践すれば、何度もシャットダウンしないといけない手間から解放されるはずです。

発生した問題:Windows10をシャットダウンしても再起動してしまう

まず、どんな問題が発生したかをご説明します。

Windows10 を Windowsボタン→電源→シャットダウンから普通にシャットダウンします。

Windows10 シャットダウン

普通なら Windows からログオフして電源が切れて終わりのはずです。
しかし電源が切れた後なぜか自動的に起動してログオン画面が表示されてしまいます。

パソコンが立ち上がってきた後、仕方なくもう一度シャットダウンしても以下のような場合で分かれます。

  • うまくシャットダウンされる場合
  • 数回繰り返さないと電源が完全に落ちない場合

夜寝るときにこれが発生すると、電源が落ちたと思ってベッドまで移動した後またパソコンの前に戻るはめになりすごく不便です。。

対処した方法:「高速スタートアップを有効にする」をオフに

問題に対処するには、電源オプションから高速スタートアップをオフにします。

スタートボタン→設定を開きます。

スタートボタン→設定

「システム」を選択します。

Windows10 設定 システム

画面左の「電源とスリープ」を選択し、右側画面の「電源の追加設定」を選択します。

電源の追加設定

電源オプション画面が立ち上がります。画面左の「電源ボタンの動作を選択する」を選択します。

電源ボタンの動作を選択する

電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化画面が立ち上がります。「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択します。(管理者権限が必要です)

現在利用可能ではない設定を変更します

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、「変更の保存」ボタンを押します。

高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す

以上で設定は完了です。

対処後の効果

上記の設定変更を実施した後、3回ほどPCの起動とシャットダウンをしてみたところ現時点では問題が発生せず普通に電源が切れるようになりました。

おわりに

突然発生するようになった原因は不明ですが何らかのWindows Updateの影響かもしれません。

ちなみに「高速スタートアップを有効にする」がチェックされていなくても、チェックしていた時とWindowsが起動する速さに違いは見られません。