ニューバランスのスニーカー「NEW BALANCE MRL996」を購入した理由とレビュー

New balance MRL996

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スニーカーは休日しか履かないため長い間1足しか持っていませんでしたが、足が疲れないものが欲しくなったため買い足しました。

今回購入したのはニューバランスの「MRL996」というモデルです。選択した理由と履き心地をご紹介します。

購入したニューバランス「MRL996」について

ニューバランスの定番モデルである「MRL996」の2016年春夏バージョンで、通常モデルとは若干色が異なるパステルカラーがラインナップされています。今回はライトグレー(CONCRETE)の色を選択しました。

全体像です。メッシュとスエードのコンビ素材で、サイドにはニューバランスの「N」のロゴがあしらわれています。

ニューバランス MRL996 全体像

アウトソールにはニューバランス独自のREVLITEというテクノロジーが使用されており、クッション性と軽量性に優れています。

ニューバランス MRL996 アウトソール

インソールもニューバンスオリジナルのクッション性の高いものが使われています。

ニューバランス MRL996 インソール

タン(ベロ)にはモデル名の「996」が記載されています。

ニューバランス MRL996 ベロ

私は足の実寸が25.5cmで革靴は26cmを履いていますが、いろいろ試し履きしてみた結果ジャストサイズだった27cmを選択しました。個人的には大きめよりもジャストサイズでフィット感良く履くのがおすすめです。

ニューバランス MRL996 サイズ

ニューバランス「MRL996」を購入した理由

長時間歩いたとき疲れない靴が欲しかったため

前回購入したアディダスの「adidas Originals STAN SMITH VULC」は見た目はかっこいいのですが、少し大きめのサイズを選択したこともあり長時間履いていると足がかなり疲れることがありました。

旅行などで遠出して歩く時間が長いときに少しつらくなってきたため、とにかく長時間歩いても疲れない靴が欲しいと思ったのが一つ目の理由です。

ニューバランスを試してみたかったため

「疲れない靴」等で検索すると必ずと言っていいほどニューバランスの靴が検索結果に出てきます。今までニューバランスの靴は履いたことが無かったため試してみたかったというのが二つ目の理由です。

多くのモデルの中で価格と履き心地を考慮して一番良いと思ったため

ニューバランスはかなり多くのモデルがあり、似たような型番でも生産国(アメリカ、中国など)によって履き心地や価格がかなり異なります。

アメリカ製のものは2万円越えのものもあり、履き心地も良いようですがそこまで出すのは気が引けたため、今回は約15,000円の中国製のモデルを選択しました。といっても今まで履いてきたスニーカーに比べると履き心地は一線を画すものがあります。

ニューバランス「MRL996」を履いてみた感想

購入後、休日に数回履いてみた上での感想です。

クッション性が高く、疲れにくい

ニューバランス独自のアウトソールREVLITEには程よい厚みがあり、歩くときにスッと地面に着地できる安定したクッション感があります。

ちょっと大げさですが今までのスニーカーに比べるとさしずめ「雲の上を歩いている」ように感じます。(あくまでイメージです)

軽い

アウトソールが軽いこととメッシュが使われているためか、靴自体が非常に軽く歩きやすいように感じました。

こちらのエントリで長時間歩くときはランニングシューズがおすすめである旨と、その理由の一つに「軽さ」を挙げましたが、日常生活で使えるデザインのスニーカーであるにも関わらずランニングシューズに次ぐ軽さです。

おわりに

買う前は多くのサイトでおすすめされている理由に半信半疑でしたが、実際に履いてみるとその理由に納得できるものがありました。

旅行などで遠出したときに歩くのがちょっと楽しみになる靴です。