ショッピング等で長時間歩く時にランニングシューズを履くのをオススメしたい理由

ミズノ ランニングシューズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お正月ということもあり初詣や初売りなど長時間歩く機会が多い今日このごろですが、最近長時間歩くと足の裏に疲労感が溜まりやすくなった気がします。

そこでためしにランニングシューズを履いてお出かけしてみたところ、疲労感がかなり軽減できたのでメモします。

長時間歩くと足の裏が痛い

普段はお出かけする時に底の薄いスニーカーやブーツ、夏場ではクロックスなどを履くことが多いです。しかし運動不足のためか最近は少し歩いただけで足の裏が痛くなることが増えてきました。

ショッピングモールへ行くときやちょっとした小旅行の時、足が疲れてくるとどうしても休みたくなってしまいます。これではせっかくのお出かけのときもなかなか楽しめません。

そこでここ数日は、2年ほど前まで健康のために週3日ほどやっていたランニングで使っていたシューズを履いてお出かけしてみました。下の画像は私が愛用しているミズノのランニングシューズです。靴に記載が見当たりませんがたしかMaximizerシリーズだったと記憶しています。

ミズノ ランニングシューズ

ランニングシューズと普通の靴の違い

ランニングの際に一番重要なアイテムといって良いほど靴は重要であるため、ランニングのときは普通のスニーカーではなくランニングシューズを履きます。普通の靴とランニングシューズでは以下のような違いがあります。

クッション性に優れている

はじめてランニングシューズを履いて走った時にまず驚くのが、クッション性が桁違いに高いことだと思います。ランニングシューズは走った時に足を守るため、足への負担を軽くするように作られているためです。

ランニングしていて途中で疲れたときや終わった後に歩いていると、止まって休んでいるわけでも無いのに少しずつ体力が回復していくのがわかりますが、クッション性が高いことが足への負担を抑えてくれているためだと思います。

軽い

ランニングの際は体をスムーズに前進させるため、ランニングシューズは普通の靴よりもかなり軽く作られています。そのため足に掛かる負担や疲労感を大幅に抑えることができます。

少し極端な言い方をするとファッション性を重視したかっこいいスニーカーやブーツ等と比較すると、鉄球と羽毛ぐらいの差があるようなイメージです。

ランニングシューズでお出かけするのをオススメしたい理由

今回は初詣に行くときとショッピングモールに半日ほど滞在するときにランニングシューズを履いてみました。初詣は砂利道とそこそこ長い階段があり、ショッピングモールではカーペットの上を歩いていました。

オススメしたい理由は前述している普通の靴との違いでほとんど出ていますが、クッション性に優れており軽いので足の裏に溜まる疲労感がほとんど無いと言って良いことです。

普段は座れるチャンスがあるとすぐ座るのですが、ランニングシューズを履いているときは座らなくても平気でした。

おわりに

どうしてもカジュアル感が出てしまうため場合によって履いていけないときもありますが、普段のお出かけですぐ疲れないためにランニングシューズはとても良いと思いました。値段はピンキリですがリーズナブルなものでも普通の靴との違いは歴然です。

時間がなくてサボっていたランニングもどこかで再開できると良いと思います。