【ポケとる】ステージ176「ドッコラー」でSランクを取るための攻略方法


ポケトル ステージ176「ドッコラー」

3DS版には既に追加されていましたが、スマホ版もメインステージが180まで追加され捕獲とSランク取りに励んでいます。

追加されたメインステージの中でも、特に難易度が高いと感じた176「ドッコラー」でSランクを取るための方法をメモします。

メインステージ176「ドッコラー」について

手かず:35
HP:約21,000
タイプ:かくとう

手かずが非常に多いのが特徴のステージです。カウントダウンによるオジャマは仕掛けてきませんが、初期状態で中央の縦2列が壊せないブロックで埋まっています。

5ターン後に壊せないブロックは全て消えますが、一巡だけ通常のポケモンが降ってきた後さらに中央の縦2列だけ壊せないブロックが降ってきます。これがもう一度続くため、画面の中央縦2列が壊せないブロックで埋まるのを合計3回やり過ごすことになります。

その後は壊せないブロックが降ってくることは無いため、通常通りにプレイできるのはだいたい残り手かずが20以下になってからです。

Sランクを取るための考え方

Sランクを取るためには手かずを17手以上残す必要がありますが、中央が壊せないブロックで埋まっているためコンボを継続するのが困難です。しかもかくとうタイプに有効なエスパー・フェアリータイプには、現時点では壊せないブロックを除去するのに有効なポケモンがいません。ドッコラーのHPも高いため、攻撃力のそこそこ高いポケモンも必要です。

そこで弱点を突けて攻撃力の高いポケモンと、それをサポートするポケモンで何回か試行錯誤を重ねました。アイテム無しでは厳しいと判断したものの、全く無理では無い編成が見つかったため、今回は「手かず+5」のみ使用してSランクを取ることに成功しました。

実際にSランクを取ることができたオススメパーティ

  • (メガ)ミュウツーY(エスパー)
  • ゼルネアス(フェアリー)
  • エーフィ(エスパー)
  • ソーナンス(エスパー)

メガシンカ枠は攻撃力の高いメガミュウツーYを採用し、メガシンカを早めるメガパワーを持つエーフィをサポート役としました。

メガシンカ効果でエスパータイプのポケモンをたくさん消すため、もう一つのサポート枠には攻撃力60と能力はんげき(オジャマが多いほどダメージがアップ)を持つソーナンスを入れました。当初はソーナンスの代わりにニャオニクスでメガシンカを早める作戦を試みましたが、火力が足りなかったため切り替えました。

ゼルネアスは弱点を突けるフェアリータイプであることと、攻撃力80と火力が高いため採用しました。

プレイ方法はエーフィのメガパワー発動とミュウツーの早期メガシンカを狙いつつ、2コンボ以上できる揃え方で地道に消していく感じです。

更に重要な点として、壊せないブロックが消えた次のターンからは、中央2列を可能な限り早めに消して次の壊せないブロックが全て画面上に落ちてくるようにすることが挙げられます。

壊せないブロックは画面に現れたターンから自動的に消えるまでのカウントダウンがスタートするため、壊せないブロックが全て落ちきっていない状態が続くと次の壊せないブロックが落ちてくるのが遅くなり、不利な盤面でプレイするターンが増えてしまうためです。

上記のパーティでアイテム「手かず+5」を使い、アイテム使用後は3回目の挑戦でSランク達成したため、消費コインは合計3,000でした。
ポケトル ステージ176「ドッコラー」Sランククリア

おわりに

壊せないブロックがかなりキツかったものの、編成を練ってSランクを取れた時はかなり嬉しいものがありました。

スマホ版はSランク180で開放のはずのエキストラステージはまだ未実装のようなので、残りのSランク埋めは気長にできそうです。