「ARC Welder」を使って「リア充爆発しろ!」をPCでプレイする方法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こちらのエントリで紹介しましたが、現在iPhone版の「リア充爆発しろ!」はAppStoreから削除されている状態です。

しかしGoogleがタイミングよく発表したChrome拡張機能「ARC Welder」を使い、Android版「リア充爆発しろ!」をパソコンでプレイすることに成功したのでメモします。

「ARC Welder」とは

Googleが発表した、AndroidアプリをGoogle Chromeブラウザで動かすランタイムです。Chromeの拡張機能として動作するため、Chromeが動作するパソコンであれば利用可能です。今回はWindows8.1の環境で動作を確認しました。

Engadgetの以下の参考記事にも書かれていますが、Androidエミュレータ特有の動作の重さはあまり無く、デスクトップのアプリのように軽快に動作します。

Androidアプリをエミュレーションではなくデスクトップのネイティブアプリに近い速度で、かつ Chrome OS および Windows / OS X / Linux の各Chromeブラウザ対応のポータブルなかたちで動かすことを目標とした技術です。

全てのアプリがAndroidデバイスのように完璧に動作するわけではありませんが、今回動作するか試したゲーム「リア充爆発しろ!」は全く問題なく動作しました。

「リア充爆発しろ!」を「ARC Welder」でプレイする方法

AndroidアプリをPCでプレイするには前提としてGoogle Chromeがインストールされている必要があります。

まずはchromeウェブストアより、「ARC Welder」拡張機能をダウンロードします。ダウンロードページで「CHROMEに追加」をクリックします。

ダウンロードページ:ARC Welder – Chrome ウェブストア

ARC Welder インストール

新しいアプリの確認となるため、「追加」を選択します。
ARC Welder 機能の追加

すると「新しいChromeアプリランチャーに追加」した旨が表示されます。
ARC Welder インストール完了

しかし「ARC Welder」のダウンロードは少し時間がかかる(約50MB以上)ため、ダウンロードが終わるまで待ちます。
ARC Welder ダウンロード中

「ARC Welder」のインストールが完了すると、タスクバーのクイック起動エリアに「Chrome アプリ ランチャー」が出現します。
ARC Welder Chromeアプリランチャー

「Chrome アプリ ランチャー」アイコンをクリックするとアプリ一覧が表示されるため「ARC Welder」を選択します。
ARC Welder 起動

初回起動時はアプリのファイルを保存するフォルダを選択します。「Choose」ボタンを押します。
ARC Welder 保存フォルダ選択

保存フォルダはどこでもOKですが、アプリのファイルが入るため容量に余裕があるドライブを選択するのが好ましいです。(現状、後からフォルダを変更するメニューが見当たりません・・・)
ARC Welder 保存フォルダ選択

次にPCでプレイしたいAndroidアプリの.apkファイルを用意します。こちらのサイトを参考にしましたが「APK Downloader」というサイトが手軽に利用できます。

「Package name or Google Play URL」にGoogle PlayストアからダウンロードしたいアプリのURLを入力し、「Generate Download Link」をクリックします。

ARC Welder APK Downloader

その後「Click here to download [アプリ名]」をクリックすると.apkファイルがダウンロードされます。
arc-welder-06-03

「ARC Welder」に戻り、「Add your APK」よりダウンロードしたAPKファイルを選択します。
ARC Welder Add APK

起動時の設定画面になります。スマートフォンと同じ見た目で使用するには以下の設定とします。設定を選択したら「Launch App」を選択するとアプリが起動します。

項目
Orientation Portrait(縦)
Form Factor Phone
Clipboard Access Yes

ARC Welder アプリ起動時の設定

普通に起動しました!凄い!
ARC Welder アプリ起動

「リア充爆発しろ!」はタップのみの簡単な操作のため、とくに問題なくプレイすることができます。
ARC Welder リア充爆発しろ!スタート

音もPCのスピーカーから普通に再生されます。
ARC Welder リア充爆発しろ!メイン画面

ステージ1のクリアまでは普通に確認できました。またアプリを閉じても続きから再会できるため、PCのどこかにプレイデータのセーブも行われているようです。
ARC Welder リア充爆発しろ!ステージ1クリア

おわりに

うまく動作しないアプリもあるようですが、単純な操作だけで良いアプリであれば充分にプレイすることが可能です。

あくまで開発者向けの拡張機能ですが、Chromeが動作するありとあらゆる端末でAndroidアプリがプレイできる驚異的なものでした。ありとあらゆることに利用できそうでワクワクする機能です。