【悲報】iPhone版「リア充爆発しろ!」がAppStoreから削除された理由

AppStoreからの削除

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

話題沸騰で当サイトでもかなりやり込んできたゲーム「リア充爆発しろ」が突如AppStoreから削除される事態が発生しました。

面白いゲームで削除直前はランキング一位だったためにかなり残念です。突如消えてしまった理由をメモします。

AppStoreから「リア充爆発しろ!」が削除された

本日朝の時点では「リア充爆発しろ!」はAppStoreのランキングであのLINEを抜く一位でしたが、昼ごろにAppStoreを見たところなぜかランキングに見当たりませんでした。

AppStoreの「リア充爆発しろ!」が配信されていたページに直接アクセスしてみると、以下のように「アイテムを利用できません」という画面が表示されます。
AppStoreからの削除

AppStoreから削除された理由は作者がTwitterでつぶやいていた

現時点で間違いなく人気・話題性ともにNo.1のゲームがなぜ削除されてしまったのかかなり疑問でしたが、削除された理由は作者の上原氏がTwitterでつぶやいていました。

どうやら作者もリア充で爆破されてしまった・・・というわけではなく、暴力行為という理由でAppStoreからリジェクトされてしまったようです。

特に目立った暴力行為は無かったように思うのですが、爆破するという表現が過激であると捉えられてしまったのでしょうか。

以下の通り作者の上原氏は悲痛な叫びを上げています。どうしてこうなってしまったのか。

AppStoreでの公開再開はあり得る?

作者のツイートによるとかなり傷心のように思いますが、以下の通り問題となった部分を既に修正する方向で動いているようです。

Android版はダウンロード及びプレイ可能なので、AppStoreに再びアプリが公開されるまではそちらで楽しむしかありません。

2015.04.08 追記
再審査をトライされているようですがまたまたリジェクトされてしまったようです。骸骨マークのボタンが理由とは・・・もはや言いがかりをつけられているようにしか思えません。作者さんがんばって!

おわりに

人気絶頂アプリが突然AppStoreから姿を消したことにはかなり驚きましたが、AppStoreにおける審査基準は全てApple次第なので悩ましいところです。

面白く多くの人にオススメしたいゲームなので、一日も早くAppStoreに復活することを祈る以外にありません。

2015.04.16追記
アプリがAppStoreに復活しました!