安物の靴を履きつぶすのを卒業してちょっといい靴を購入した理由とレビュー


regal 25grbb

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

安い革靴と高い革靴、どっちを選ぶのがいいのかな・・

あなたがこうお考えなら、ちょっと高めの革靴を大事に履くのをおすすめしたいです。

サラリーマンの方にとっては、ビジネスシューズは欠かせないものですよね。

「仕事用の靴なんか消耗品でしょ」と思われるかもしれません。筆者も今までは安物を履きつぶすスタイルでした。

しかしあるブログ記事を読んでちょっといい靴を大事にするスタイルにしようと思い、さっそく買いました。

REGAL のビジネス・ドレスシューズを選んだため、使用感を写真付きでレビューします。

靴を買うきっかけになったエントリ

ファッションでお金をかけるところの定番といえばアウターや靴です。

今までもプライベート用のものはそこそこの値段のものを大事に使っていましたが、仕事用のものは消耗品ぐらいにしか考えていませんでした。

革靴は 1 万円ぐらいののものを二足で使いまわして履きつぶしていました。

しかし先日あるブログ記事を見て、少しいい靴を買って大切に手入れして長く使うほうが良いのではないかと思いはじめました。

そんな気にさせてくれたのはブログ記事の中の以下のフレーズです。

イギリスのブレア元首相はお気に入りの革靴を18年間も大切に履いており、タイムズ紙のインタビューでは在任10年成功の秘密として幸運の靴の話をしたそうです。その時の言葉が素晴らしい。

「安い靴は不経済だからね。」

仕事に行きたくなるきっかけをつくるという意味でも、かなり共感出来ました。

実際のところくたびれた革靴を毎朝見ていると、少しテンションが下がる気がします。

ブログ記事を読んだ3日後にさっそく革靴を購入

一度欲しいと思ったらすぐに手に入れたくなるタイプなので、ブログ記事を読んだその日には良さそうな靴を探し始めて、3日後ぐらいに近くの百貨店で靴を購入しました。

購入したのはビジネス・ドレスシューズの老舗ブランド「REGAL」のものです。リーガルの靴は以前より気になっていました。

しかし仕事用の靴を選ぶときはどうしても安い革靴を選んでしまっていたので初の購入となります。

購入した靴「REGAL 25GRBB」について

購入したのは2014年秋冬新作のストレートチップの靴「REGAL 25GRBB」です。コバ周りがすっきりしておりシンプルでかっこよく、一目惚れしました。

カラーはブラウンを選びました。ほんの少しですが色の濃淡があるのも気に入ったポイントです。

REGAL 25GRBB 全体図

上から見た図です。
REGAL 25GRBB 上から見た図

数回履いたので少し使用感がありますがソール部分です。「REGAL」の刻印がされたプレートが付けられています。
REGAL 25GRBB ソール部分

買うときに店員さんに聞いたところ、ソールの張り替えはヒールのみ・オールソールどちらも可能とのことでした。

大体ヒール部分が先に減ってくるので、今後は靴自体を買い換えるのではなく張り替えをしてみようと思います。

価格はきっかけになったブログ記事にあるような3万円以上ではなく23,760円でしたが満足しています。購入してからこれを履いて仕事に行くのが楽しみになりました。

おわりに

靴のローテーションの中の1足だけですが、少しいいものを履いているというだけで気持ちも上向きになってきます。

リーガルのお店に持っていけばソールの交換も可能なので、お手入れも忘れず末永く使っていきたいと思います。