AmazonのKindle for PCを早速使ってみた!使い方をご紹介します


Kindle for PC

本日Amazonよりパソコン用のKindle電子書籍リーダーソフト「Kindle for PC」がリリースされました。

早速使ってみたところ、インストールは簡単でしたが本を読むまでに少し苦労したので使い方をメモします。

Kindle for PCとは

Amazonが提供するパソコン用のKindle電子書籍リーダーです。見開き・単一ページ表示やフォントサイズ・背景色などを柔軟に変更できます。

また読んだページ数などの状態はKindle FireやiPadなどの別の端末の各種スマホアプリ版Kindleとも連携可能となっています。

公式サイト:Amazon.co.jp: Kindle for PC

Kindle for PCのインストール

Kindle for PCのインストーラはAmazonの公式サイトよりダウンロードできます。

AmazonのKindle for PCのインストーラ配布ページを開き、「今すぐダウンロード」をクリックします。
Kindle for PC ダウンロード

インストーラがダウンロードされます。本エントリ公開時点ではファイル名は「KindleForPC-installer.exe」です。
Kindle for PC インストーラ

インストーラをダブルクリックすると自動的にインストールが始まります。特に設定などはありません。インストールが終わると「Kindle for PC」が自動的に立ち上がります。
Kindle for PC ログイン

Amazonのログイン情報入力画面になるため、Eメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

Kindle for PCの起動とKindle電子書籍の配信

インストール後の画面からそのまま、もしくはデスクトップに自動で生成される「Kindle」のショートカットよりKindle for PCを起動します。
Kindle for PC ショートカット

まだKindle電子書籍を購入したことがない方はKindleストアで電子書籍を購入するか、無料サンプルを「○○さんのKindle for PC」に配信します。配信するとKindle for PCで読むことができます。
Kindle for PC 購入

Amazon Web Services入門 ― 企業システムへの導入障壁を徹底解消
インプレス (2014-09-02)
売り上げランキング: 2,128

しかし他の端末でKindle電子書籍を購入したことがある方は、既に購入した書籍を読もうとしてKindle for PCで同期アイコンをクリックしても何も表示されません。
Kindle for PC 同期しても何も起きない

そのためコンテンツをKindle for PCに手動で配信する必要があります。メニューの「ツール」→「コンテンツと端末の管理」を開きます。
Kindle for PC コンテンツと端末の管理

AmazonのWebサイトに遷移するのでKindle for PCに配信したい書籍にチェックを付け、「配信」ボタンを押します。
Kindle for PC 配信の選択

配信先で「○○さんのKindle for PC」にチェックを付け、「配信」ボタンを押します。
Kindle for PC 配信

「選択されたコンテンツが正常に配信されました」が表示されたら配信完了です。
Kindle for PC 配信されました

Kindle for PCに戻るとコンテンツが配信された状態となります。もし表示されない場合はライブラリ右上の同期ボタンを押します。
Kindle for PC ライブラリ

Kindle for PCで電子書籍の閲覧

ライブラリで電子書籍の表紙をダブルクリックすると書籍を開くことができます。ページ送りはマウスホイール、左右十字キー、画面左右の矢印のクリックで行うことができます。
Kindle for PC 書籍画面

メニューバーのアイコンからは見開きまたは単一ページ表示の切り替え、フルスクリーン表示が選択可能です。
Kindle for PC 見開きページ切り替え

メニューバーのアイコンで「ライブラリ」を押すとライブラリ(はじめの画面)に戻ります。ドアのようなボタンを押すと表紙や指定ページにページ移動できます。
Kindle for PC ページ移動

書籍によってはページをブックマークしたり、フォントサイズや背景色を変更することも可能です。
Kindle for PC フォントサイズ変更とブックマーク

背景色の白・セピア・黒の比較です。個人的には黒が目にやさしくて嬉しいです。
Kindle for PC 白・セピア・黒の比較

おわりに

今まで無料サンプルや漫画などはKindleストアで購入してiPhoneやiPadのKindleアプリで見ていましたが、パソコンでもすぐに確認できるようになって便利になりました。

最初の配信だけが手間ですが、家でパソコンの大画面でゆっくり楽しみたいときには重宝しそうなアプリです。