ブログを成功させる上で必要なたった1つのことは「やめないこと」だと確信した理由

ブログをやめないことの重要性

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ更新を約一ヶ月お休みしていました。しかし書きたい気持ちが復活してきたため、徐々に更新ペースを上げていきたく思っています。

今回の一ヶ月の「休憩」の中で、ブログを成功させる上で必要なのは「やめないこと」だと確信したのでその理由をメモします。

ブログの成功とは

ブログの成功といってもその内容は人それぞれですが、主に考えられるのは以下のようなことだと思います。

  • 有名ブロガーになりたい
  • アフィリエイト等で小遣いを稼ぎたい
  • ブログを通していろんな人と知り合いたい
  • セルフブランディングしたい

当サイトでは「自分の役に立ったことや好きなことをブログに書いてちょっとしたお小遣いを稼ぐ」というのが成功にあたりますが、ページビュー数(いわゆるアクセス数)ももちろん成功の一つの指標だと思っています。

ところが月間20万PVを超えた2014年9月度以降、それが目的になりつつある気もしていました。

生まれては消えていく個人サイトや個人ブログ

筆者のインターネット歴は 1999 年ごろからはじまりました。

インターネットを使い始めた当時は今では考えられないほど低速な回線(ISDN)でしたが、その当時からYahoo!ジオシティーズなどの無料ホームページスペースやレンタルサーバーでは数多くの個人サイトが運営されていました。

当時からは3回ほどパソコンを買い替えていますが、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)はその都度古いパソコンから引き継いでいます。

しかし閉鎖してしまったサイトはお気に入りから削除しており、10年以上前からお気に入りに残っている個人サイトは両手で数えられるほどです。

その中のほとんどのサイトは残っているものの更新が停止している状態です。

個人サイトや個人ブログが閉鎖・消滅する理由としては様々な要因がありますが、主に理由としてありがちなのは以下のようなものだと思います。

  • ネット以外の別の趣味ができた
  • 成果が出ずやる気が無くなった
  • 更新するネタがなくなった
  • 無料ホームページや無料ブログなどのサービスが終了し、移転せずそのまま消滅した
  • その他(家庭の事情など)

企業サイトや営利サイトなどと異なり個人サイトは基本的に一人での運営となり続けることも必須ではないため、続けるのもやめるのも管理人次第です。今まで数多くのサイトが生まれては消えていったことと思います。

当サイトにもあった休止期間や休憩期間

プロフィールのページにも書いていますが、当サイトは前身を含めると2004年より前から運営しています。

しかし昔は気が向いた時に配布用壁紙を追加するなど更新頻度はそれほど高くありませんでした。特に2010年~2013年上旬は他にやりたいことがいろいろありサイトを休止しており、更新回数はゼロでした。

Lancork 休止時期

2013年度から本気でブログを書き始め、少しずつ継続し2014年9月度はほぼ毎日更新するまでになりました。しかし2014年10月中旬~11月中旬は、やる気がなくなる出来事(毎日気にしていたページビュー数等がどうでもよくなるほど!)があり、更新回数が1回というペースダウンに陥りました。

やめなければ休憩しても良い

ブログは更新頻度が下がれば当然見てくれる人も減ります。更新をサボって半月になる2014年11月上旬にGoogleアナリティクスのアクセス解析を見て、ページビュー数が2014年9月に比べて大幅に落ちていたのもやる気の減少に追い打ちをかけました。

やはりページビュー数がブログ成功としての目的になっていたのだと思います。

習慣となっていたブログ更新も一ヶ月ほど習慣ではなくなりましたが、ここ数日は徐々にブログを書きたい気持ちが復活してきました。その理由は以下のようなものです。

  • 「休憩」できたため
  • ブログをやめないことで得られたものに気づけたため

やめないことで得られたもの

前述のとおり当サイトは休止期間もありましたが、小さいながらも運営年数だけは大手サイトにもひけをとらないほど長いです。

その中で運営を「やめない」ことで得られたものを数えてみると以下のように多くのものがありました。

  • Twitterフォロワー
  • Facebookページへのいいね!
  • ブログフィード読者
  • パソコン系雑誌への壁紙掲載
  • 有名サイトへの寄稿の機会
  • サイト訪問者・ブログ読者からの励ましの言葉
  • ブログで紹介したアプリやサービス開発会社からのお礼の言葉
  • 日常でブログネタを探す好奇心
  • WordPress運用やサーバー構築の知識

自信を失った時やうまくいかないときほど、自分が今持っているものを数えるのは大事なことなのだと思いました。人気マンガのONE PIECEにも同じようなシーンがありましたね。

失った物ばかり数えるな 無いものは無い
確認せい お前にまだ残っておるものは何じゃ

引用元:ONE PIECE 60巻

ブログを成功させる上で必要なのは「やめないこと」だと確信した理由

今回の休憩期間で改めてブログの成功について考えました。ページビュー数も大事ですが前述の「得られたこと」はそれよりも大事なのではないかと思います。

それをふまえた上でブログを成功させる上で大事なことは「やめないこと」だと確信しました。その理由は

  • うまくいかないときがあってもやめないことで得られるものが必ずあるため
  • やめなければ終わりではないため

です。

おわりに

ブログ更新をサボって原点に返るというのもおかしな話ですが、これもまた「やめないことで得られた答え」なのかもしれません!