Windows/Macで登録不要で簡単に使えるVPNサービス「CyberGhost VPN」


cyberghost

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

VPN(仮想プライベートネットワーク)サービスは数多くありますが、無料で使用できるサービスはあまり多くありません。

そこで無料かつ登録不要で使用可能なVPNサービス「CyberGhost VPN」のWindows版を使ってみたところかなり簡単に使用できたので、使用感をご紹介します。

CyberGhost VPNとは

2019/11/16追記 残念ながら無料では使えなくなりました。以下は無料で使えていたころの情報です。

以下のような機能を持つVPNサービスです。

  • 自身のIPアドレスをCyberGhost VPNで提供されているものに置き換えることができる
  • 接続は暗号化され、サーバーにログが残らない
  • 検閲や地理制限されたコンテンツへのアクセスが可能

サーバーにログが残らないというのは他のサービスでもあまり無い特徴です。

WindowsとMacではOpenVPNを使用したクライアントソフトを使うことで制限はあるものの無料で使用できます。転送量制限はありませんが、3時間経過すると接続が切断されるようです。有料版ではiOS、Androidでも使用可能です。

無料版と有料版の比較表は公式サイトから確認できます。

CyberGhost VPNの使い方

今回はWindows版を無料で使ってみました。以下が詳細な手順です。

クライアントソフトのダウンロード

公式サイトをブラウザで開き、画面中央の「Free Download」をクリックします。
CyberGhost ダウンロード

インストーラのダウンロードが自動的に始まります。始まらない場合、画面中央の「If the download didn’t start automatically, click here」をクリックします。
CyberGhost ダウンロード開始

ダウンロード完了したらインストーラを実行します。インストーラは下記画像のようなアイコンです。
CyberGhost インストーラ

クライアントソフトのインストール

インストーラを起動したらはじめにライセンスに同意します。
CyberGhost 利用規約に同意

インストールがはじまります。
CyberGhost インストール中

必要なソフト「TAP-Windows Provider V9 ネットワーク アダプター」のインストールも求められるので、これもインストールします。
CyberGhost TAPインストーラ

インストールが完了すると自動的に「CyberGhost VPN」が起動します。

クライアントソフトで自動的にVPN接続

クライアントソフトが起動すると自身の現在の場所が表示されます。VPN接続を開始するには画面中央の黄色いボタンを押します。
CyberGhost 起動画面

接続可能なサーバーが自動的に検索され、接続を試みます。接続完了すると「Connected!」の表示とともに、シミュレートされたIPアドレスが表示されます。今回はドイツのサーバーに接続されました。
CyberGhost 接続済み ドイツ

確認くんで自分の接続先をチェックすると、確かに上記のIPアドレスと同じになっていました。
CyberGhost 確認くんドイツ

クライアントソフトで接続先を選択してVPN接続

最初の画面で「Simulated Country」及び「Simulated IP Address」をクリックすると、接続先及びIPアドレスを変更することが可能です。
CyberGhost 設定変更

接続先の国を変更する画面です。無料版では「星印」がついたものは選択できません。
CyberGhost 国変更

接続先のIPを変更する画面です。こちらも同様に無料版では「星印」がついたものは選択できません。
CyberGhost IP変更

設定変更したら画面中央の黄色いボタンを押すことで、設定した内容でVPN接続することが可能です。
CyberGhost 接続済み USA

確認くんで自分の接続先をチェックすると、設定どおりのIPアドレスとなっています。
CyberGhost 確認くんUSA

VPN接続の終了

VPN接続している状態で画面中央の電源ボタンを押すと、VPN接続を終了できます。
CyberGhost 切断

おわりに

会員登録が必要なく、ボタン一つでVPN接続のオンオフを切り替え可能でとても便利なサービスだと思いました。日本からは閲覧できない海外のサイトを見るのに使えそうです。

クライアントソフトを使用する場合、ブラウザでの通信だけでなく他の通信もVPN経由での接続になるのでそこは注意が必要です。