月間約2千PV程度だった当サイトが月間約4万PVに急成長した理由

ブログの急成長

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトは2013年9月中旬まで、一日の訪問者数は多くて30人程度でした。しかしあるエントリの公開をきっかけに、一日約1000〜4000人の方に見に来て頂けるようになりました。

そこで当サイトの訪問者数・PV(ページビュー)数が増えた理由をGoogle Analyticsとウェブマスターツールから考察してみたので、おおよそのアクセス数とともに公開します。

50PV/日程度だった2013年8月まで

Aboutページに記載されていますが、当サイトは運営期間こそ長いものの2010~2013年7月下旬までの間は更新が止まっていました。そのため2013年8月は当サイトにリンクして頂いているサイトと、もともと登録していた素材系ランキングサイトが主な流入元でした。

Google Analyticsによる2013年8月のアクセス解析結果は月間ページビュー数が約2,000でした。1日当たり大体60PVといったところです。

PV数が爆発的に増えた2013年9月

2013年9月も中旬までは前月とほぼ変わらないPV数でしたが9/19を境に徐々に増え、9/22に1000を突破するという異例の事態となりました。

Google Analyticsによる2013年9月のアクセス解析結果は訪問数が約2万、PV数約4万と、8月に比べ桁違いに増えています。サイト運営以来見たこともないような訪問数に歓喜すると共に、どういうことだ!?という気持ちで一杯でした。

PV数が爆発的に増えたきっかけ

PV数が増えたきっかけは9/19と9/22に投稿した以下のエントリでした。

Google Analyticsのコンテンツ サマリーによると上記の2つのエントリは9月の当サイトのページビュー回数でトップ1・トップ2でした。

しかし上記のエントリは特に有名サイトで紹介されたというわけでも無いようです。ページビューが増えた直接の要因はGoogleをはじめとする検索エンジンからの流入が激増したことによるものでした。

検索エンジンからの流入が増えたのは新しいiOSが発表されたこと、iPhone5S・5Cが発売されたこと、それに伴い壁紙関連での検索が増え、当サイトが検索結果の上位に表示されたことによるものでした。実際にPV数がピーク付近だった9/27では、「iOS7 壁紙」で検索すると検索結果の2ページ目に表示されていました。(このエントリを書いてる時点では3ページ目です)

なぜ検索結果の上位に表示されたのか

検索順位について確かなことはGoogleにしかわからないため、当サイトの実情から考察します。

壁紙配布サイトとしての運営期間が長かった

当サイトは更新停止していた期間はありましたが、ドメイン取得が2004年のためそれなりに運営期間は長いです。さらに一貫して壁紙配布を行ってきたため、Googleから見た当サイトの信頼度は低くはなかったと推測されます。

ドメインの信頼性と順位評価については以下のページが参考になりました。
ドメインはどのくらい古い方がいい?

PV数が多かったエントリは検索する人のニーズにマッチしていた

PV数が多かったエントリは、いずれもその時点で需要の多かったと思われる下記の内容に応えるものでした。

  • iOS7のiPhone用の新しい壁紙(静止画またはダイナミック)が欲しい
  • そもそもダイナミック壁紙は自作できるのか

Googleはユーザーの検索と関連する有益なコンテンツが含まれているサイトを表示すると明言していますので、これがうまく合致したのだろうと思います。

SEO対策は基本的なことだけやっていた

当サイトはWordPressで作成しており、テーマは自作です。SEO(検索エンジン最適化)についてはやりすぎると逆効果になることがあるため、Googleの公式で明言されているもののみ実施していました。

具体的には検索エンジン最適化(SEO) – ウェブマスター ツール ヘルプに記載されている検索エンジン最適化スターター ガイドの内容です。

Googleはコンテンツの内容を見てくれている

上記のエントリは公開後、すぐに検索結果の上位に表示されましたが、今まで当サイトのエントリの検索順位はそれほど高くはありませんでした。単純に役立たないコンテンツと判断されたのかと思っていましたが、ウェブマスターツールを見てみるとここ最近で検索順位が大きく上がったキーワードがいくつかありました。ある資格試験の名前がそのうちの一つです。

サイトでこのキーワードに関するのは2013年8月1日に投稿したこのエントリしかありません。最初は検索結果が100位以下だったので、Googleは定期的にコンテンツの内容を見てくれているものと推測されます。

まとめ

まとめるとPV数が増えたのは以下のような理由によるものだと思います。

  • 細く長く運営していたため
  • 壁紙の配布や自分が知りたいことなど、そこそこ役立ちそうなコンテンツを作っていたため
  • SEO対策は基本的なことはやっていたため
  • 結果がでなくても気長に運営していたため

とはいえGoogleではなく実際に見に来てくれる人に役立つほうが重要ですので、今後も「壁紙と役立つ情報をほそぼそと」というコンセプトでやっていけたらと思います。

関連記事:ブログで収入を得ている方法をバラします【7つの収益化サービス】